※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

東京や地元に友人がいない関西在住のママが、コロナで孤立感を感じ、息子のコミュニケーション不安や0歳児の人との触れ合いの重要性について悩んでいます。保育園も難しく、習い事で対応を考えています。

最近の悩みです。
生後5ヶ月の息子がいます。
私は地元東北から進学で東京、数年東京で働き、関西に夫の
仕事の都合で引っ越してきました。
もちろん関西に友人はいません。
出産前は定期的に東京や地元には帰っていたので、出産後もこうやって帰ってきたときに友達の子供とかと遊んでもらってあとは保育園で友達作るだろうから私は別に転勤族だしママ友はいいかなーと思っていました。

しかしコロナの影響で東京にも地元にも里帰りから帰ってから全然帰れず。。
私はオンラインで友人たちと話したりしてるのですが息子が私たち夫婦としか触れ合いがないのがとても気掛かりです。
本来なら大人が多いとは思いますが、私や夫の友人たちや両家両親に触れあってもらうはずが出来ていないので息子のコミュニケーションだったりに影響しないかととても不安です。

大阪など栄えているところにいるママさんでイベントなどに参加していて子供同士親同士で集まっていたりするのをみると、親の私が動かないと息子がのちのち困るのではと思っています。。
しかし私も人見知りで😢
平日は今は暑いのでずっと家にいます。
涼しくなってきたら1日一回はお散歩しようと思っていますが。
田舎で家の回りになにもないし、ペーパードライバーで運転も怖いし😭

やはり0歳のうちから人と触れ合わせるのは大事なのでしょうか😢
同じようなことで悩んでいる方いませんか?
発育とかに影響するんでしょうか?
保育園もこの地区は絶望的と言われ、1歳になったらお友達つくる名目で習い事にいこうかなと思ってもいます😭

コメント

おもち

5ヶ月ならまだ全然大丈夫だと思います🤣🤣
もう少し大きくなったら公園とかにいくといい刺激になるんじゃないかな〜と思います!!お友達もいるだろうし、他のママさんにもちょこっと喋りかけてみたりするといいかも?ですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭!
    本当にお医者さんくらいしか定期的に会う人いなくて笑
    この子のためにならないんじゃないかと不安でした😢
    歩くようになったら公園連れていこうと思います😊!

• 8月27日
  • おもち

おもち

10ヶ月の息子もあまりコロナで出かけないですし、友達もいないので、同い年の子供と遊ばせたりとかもできてないですが、、本人はわりと1人でオモチャで遊んで一日中忙しそうです☺️☺️

• 8月27日
ままり

まだまだその頃は親子のコミュニケーションが大事な時期なので、他の子との交流はなくても全く問題ないですよ☺️

子供が『他の子と一緒にあそべる』のは3歳頃~です☺️
それまではもし同じおもちゃで遊んでたとしても『同じ空間で、興味のない誰かが勝手に自分と同じもので遊んでる(でもお互いに全く眼中にない)』って感じです😅
今はまだまだママと赤ちゃんの時間をたくさん楽しめばいい時期ですよ🍀

勿論(色々な子と触れあう機会を作ることは)、他人に慣れる、ということはあるとは思いますが、別に慣れてなくてもいつかは集団生活の場に入っていくわけですし、0歳から無理に慣らす必要もないですよ☺️

ただ、ママの方が、ずっとお子さんと(平日は)二人の生活がちょっとしんどかったりするなら、(今はコロナが怖いとは思いますので今すぐは難しいかもですが)支援センター(もしくは児童館)とかで他のママさんと交流したりするのもいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    安心しました😭

絵本読んだり触れあったりしてコミュニケーションとるのは楽しいんだよって伝えられたらいいなと思います☺️

私は今はまだ息子と二人で日中過ごすのは平気なんですが正月も実家に帰れなかったから支援センターとか考えてみようと思います😅
    私のコミュ障が悪化しそうです笑

• 8月27日