※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方に悩んでいます。食べるのは好きだけど時間がかかり、グズってしまいます。上の子は食べなかったので、食べる末っ子に合った方法を知りたいです。

生後5〜6ヶ月で離乳食を始められた方

初期の10倍粥や野菜のうらごしなど、どれくらいの量をどれぐらい時間かけて食べさせてますか?
完食させてますか?

今、10倍粥25g〜30gほどにタンパク質や野菜を少しずつ進めていて、別に完食にこだわっているわけではないですが、少量しか口に入れられず完食するにはかなりの時間がかかります。
離乳食そのものは嫌がらず食べるんですが、座って食べてるうちに飽きてグズりだし、泣き出します。。

上の子たちの時は1口目から拒否、全く食べなかったのであまり与えず離乳食にそんなに時間をかけることもなかったんですが、末っ子はよく食べてくれるので何かいい方法はないかなぁとアドバイスいたたければと思います!

コメント

ちゃんえな

5ヶ月入った初日から初めていて
3週目です!

うちも椅子や歩行器に乗せて食べさせていたら食べなくてクズリ出すので
ダメかもしれないですがバウンサーに乗せてます笑

最近は口を開けてくれるようになりましたがやはり後半飽きてくるのかそっぽ向かれたりするので
その時は笑わせて笑ったら自然と口が空くので放り込んだりしてますよ笑

そしたら30分くらいで2品は完食ですね!

あとは前の授乳時間から4~5時間開けてスーパー空腹の時に食べさせたりなどですかね!

わんわん

ズボラなので量は今まではかったことありません😅
小さじや大さじは大体こんなもんか〜って感じで段々量を増やしていってました😅
時間も適当で食べればあげるし、もういらないってしたらご馳走様してました!
飽きてグズりだしたらもうご馳走様でいいと思いますよ🤔?
まだ欲しいって怒るのならまだあげたらいいと思います!

しはるん

5ヶ月ちょうどから始めて、今10倍粥25gタンパク質10g野菜15gぐらい?です🙌
←量は割と適当です😅💦
食べてるのは30分くらいでしょうか🤔
準備して食べさせてミルク飲ませて拭いて綺麗にして、まで1時間くらいです‼️
楽しく食べてくれたらそれで良いかな?と思って完食には拘らず、ご機嫌に食べてくれる間に終わらせるようにしようと思ってます😊
ただ娘はご飯の時間が楽しいみたいでほとんどずっとご機嫌なので結果的に完食のことが多いです🙌