※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。味付けや形状を変えても食べないため、ベビーフードを与えると食べるようです。毎食ベビーフードは心配だそうです。どうしたらいいでしょうか?

子供の離乳食について教えてください!
一歳になる娘がいるのですが、最近離乳食を食べてくれません。
離乳食始めたころからあまり食べない子だったのですが
時間をかけて頑張って最後までなんとか食べさせていたのですが、
最近は、3口ぐらいで口を開けなくなります。😞
もう1歳だし、と思い まずは人参だけを大きめにして
おかずに混ぜて食べさせていますが、その大きめの人参だけを出してくるので、形状もなかなかステップアップできません。😞
形状や、食材や、硬さなどを変えても食べてくれません。😞
味付けは今まで全く(ダシは使用してましたが)しなくても食べてくれていたのですが
流石にもう味付けしないと食べてくれないのかな?っと思い
味付けをしても食べてくれません。😞
あまりあげたくなかったのですが、流石に食べてくれないので
栄養が心配になり、ベビーフードをあげると
パクパク食べてくれました😰
やはり味付けなのでしょうか?
私の味付けは、出汁で煮て醤油3滴程しか垂らしてないです。
赤ちゃんは味が敏感と書いてあったので
あまり濃いとダメなのかな?と思い…
ですが、私が食べてみると無味です。笑
ベビーフードは、私でもしっかり付いてる!と思うので
それぐらいつけた方が もうこれぐらいの月齢だといいのでしょうか?
せっかく必死にメニュー考えて何品も何品も作っても食べてくれないので苛々が止まらないのと、心が折れてきました。
ちなみに、毎日毎食ベビーフードだとやっぱりダメですよね?
本当に食べてくれないので栄養が心配で😭😭
食べてくれるなら毎食ベビーフードでもいいのでしょうか?
それとも、今まで通り懲りずに薄味で頑張ったほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

味付けじゃないですかね🤔
ワンパターンだと飽きて食べなくなりますよ💦

うちは下の子も大人や上の子と同じ味付けですよ😂
1歳なら大人の取り分けが基本になってくる時期ですし、取り分けて上げた方が楽かと思います!

出費気にならないならベビーフードでもいいと思いますが、いつまでもベビーフードって訳にもいかないですしね😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、
    大人の取り分けは、
    普通に味しっかりついてますか?
    自分が濃い味が大好きなので
    子供には、気をつけないと😰と思い、、
    一品をどれぐらいの味付けにしたらいいのか分からず😰😰

    • 8月27日
うさ

ベビーフード万々歳だと思います!今のベビーフードは安全で栄養考えられてるとおもいます!
娘も少食で、つくってるのがバカらしくなったので最初頃はベビーフードばかりでしたよ✨ちなみに、ブロッコリーは未だに口の中でみつけてそれだけべーっとだします💦最初はやはり気にしていましたが、いつか食べてくれるだろうと思って気楽に考えてます!私も今は手作りできてますがそろそろ仕事も始まるので大人のとりわけができないときはベビーフードにしようと思っています😊
一緒に頑張りましょう😊

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉までありがとうございます🥺
    大人の取り分けをしなきゃ、、とか、こっちも楽だよねー。と分かっているのですが
    自分が味濃いのが好きなので
    子供には気をつけないと、、
    と思い味付けが分からなくなってます😰
    だいたい一品はどれぐらいの量使われてますか?
    私は、一品三滴醤油おとすだけなのですが、、
    薄いですよね😅

    • 8月27日
  • うさ

    うさ

    例えばひややっこみたいに豆腐あげるときは3.4滴だとおもいます!なのでママリさんと比べると濃いめかな?とおもいます!普通に調理するときは出来上がりが、うっっす〜!!!!ってくらいです笑
    うどんとかだとほぼ味ないなってスープです!
    来月から保育園なのでそしたら普通の食事だと思うのでどうなることやらです😂💦

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    薄すぎるんですかね?😰
    もう少し味付けしてみます。
    そうですよね!
    保育園とかは普通ですもんね😰

    • 8月27日
さーち

私の息子もあと半月で1歳なのですが最近食べなくなりました!一緒です!私も離乳食を凝って作るほうで、栄養やバランスも考えたりして
順調に食べてくれてたのが
二口目でベーッとだします。

味付けかと思い、濃いくしてみたのですが変わらず、、、
バナナは美味しそうに食べますが
やはり作った離乳食食べてほしいですよね(´;ω;`)

心折れそうになりますが
気分とかの問題もあるらしいので
そういう時期だと割り切り
食べてくれる日を待ちます!笑

かろうじてうどんは食べます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    わー🥺🥺全く同じです!!!!!!!
    うちも果物 特にバナナはよく食べてくれます。
    あとうどんは完食です。
    同じですね🥺

    ほんと、凝って作ってるのに
    はぁ、、とため息やイライラが増して😞。ダメですね…
    そうですよね、、
    時期だろうと思って割り切らないとですね😞

    • 8月27日