※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★きぃちゃん★
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜遅くまで起きています。早めに寝かしつける方法を知りたいです。

生後4ヶ月になったばかりの娘を育てています。
今、お風呂を20時~21時くらいにいれてお風呂あがりにミルクを飲ませて寝かしつけようとしています。今まで22時には、寝ついていたのですが最近は日付が変わるくらいまで起きています。ご機嫌でずっと1人で手遊びしたり寝返りしたりしてます。
もっと、早い時間に寝かしつけした方がいいですよね?寝かしつける良い方法とかありますか?

コメント

みぽほちゃん

お風呂の時間を早めてみてはどうですか?

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

お風呂は、早めがいいですよね(><)

• 7月7日
モグタン

私もお風呂の時間を早めるのが良いと思います。暑くなってきて体がほてるので、落ち着くまでに時間がかかるのだと思います。
うちも今はお風呂の時間を冬より一時間半早くしてます。

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

お風呂の時間を早めるですね!✋
    旦那の実家にいて旦那や旦那の兄弟が夜勤なので19時ごろとかの時間帯がバタバタしてて入れることが出来なくて遅くなってしまってるんですよね(;_;)
    確かに火照ってる状態じゃ眠れませんよね!

• 7月7日
ハナナ☆ミ

・19時までにはお風呂にいれる
・日中、散歩したり遊んであげたりして疲れさせる
・寝る前にベビーマッサージをする
・夜は部屋を暗くしたり、テレビなどの刺激を与えない

などをやってますが、21時までに眠ってくれてます!

特に昼間の過ごし方で、夜の元気度が違ってくる気がするので、たくさん遊んであげるとかですかね?(*^^*)

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

やはり、みなさんお風呂の時間は早いんですね!お昼間は、なるべく遊んで疲れさせてます!マッサージも少ししてみようと思います(o^^o)
    21時ごろに眠ってくれるのが理想です(._.`)

• 7月7日
にゃか

18時〜19時ぐらいにお風呂に入れて20時には寝てくれます(´Д` )
成長ホルモンがでるので遅くても21時には寝といたほうが良いと指導されました〜
お風呂早くして、おやすみと声をかける習慣をつけたらどうでしょうか?
でも数時間良い子にしてるんですね、羨ましい(^◇^;)

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

すみません!うまく返信出来てませんでした。下のコメント見てください!

• 7月7日
とちる

寝る時にする事を決めるのはどうですか?
お風呂上がったら、テレビを消して、音楽をかけて、少し暗めにします。ちょっと暑いので
ゆっくりしてから、ネンネするよ!!と顔を見て伝えます。
暗くして、授乳しながら寝かせます。

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

お風呂あがりは、ミルクあげて電気消してテレビ消してしばらく胸をトントンする、というのはしてます!お風呂入る前にクーラーつけて快適な空間作りもしてます!
    ミルクに完全移行してからおっぱい吸わせようとすると出が足りないのか怒って泣くんですよね(;_;)

• 7月7日
★きぃちゃん★

21時までに寝といた方がいいんですね!!違う方にも言ったとおり18時~19時の時間帯がバタバタしていてて仕事前に家族がシャワー浴びたりしているので被らないようにと時間をズラしてたら遅くなってしまって(;_;)
日付け変わるくらいに眠たくなって少しグズリだすんですが1人遊びしてることが多いです!

さんちゃばな

皆さんおっしゃっていますが、お風呂の時間が遅いので、ご家族に協力してもらって赤ちゃんを先に入れるようにすることは出来ないのでしょうか?😫
うちは18:00〜19:00の間に入れて20:30頃寝ます。最近、遊び飲みが増えてきてなかなか寝付いてくれませんが、母乳でお腹一杯になると腕の中で寝ちゃいます。

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

やはり、原因はお風呂の時間ですよね😱いつも義母がお風呂手伝ってくれるんですが仕事から帰宅するのが19時すぎとかで仕事前に旦那に一緒に入れてと言うとギリギリに起きるので休みの日に一緒に入る!と言われるんです。
    最近、17時~19時の間に1時間半とか娘寝るんですがそれもあって夜眠らないとかもあるんですかね?

• 7月8日
  • さんちゃばな

さんちゃばな

夕寝1時間半しているのも原因の一つかもしれないですね!
    というか、22時まで待てなくて眠くてその時間に寝ちゃうのかもですよ〜
    ご家族の都合もあるかと思いますが、赤ちゃんの健やかな成長のために出来る限り、早寝早起きさせてあげられるとよいですね◡̈⃝⑅͙偉そうにすみません!

• 7月8日
あーたれ

うちは
18時30 お風呂
19時30 ミルク
20時 就寝

気をつけてるのは、
17時以降は昼寝させないようにしてます。
昼間、散歩とか買い物して刺激を与えてます。
体力がついてきたんですかね?
うちはまだ体力ないのか2時間以上続けて起きてると限界らしく。
ミルク飲んで布団に寝かせると即寝ます。

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

やはり、18~19時ごろにお風呂入れるのが理想ですよね。今日、お義母さんに21時ごろには寝かしつけてる人が多いみたいです。と言うとふぅ~ん。て感じでした。
    17時以降寝かせるとだめですね~😞😞今日、初めて4時間半もいっきに起きてました!ぐずったりしましたがだいぶ起きてる時間長くなりました!

• 7月8日