※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん  ¨̮⋆
ココロ・悩み

ママ友グループでの悩み。悪阻や体重増加でつらい思いをしている。子供を笑いものにされたり、体重のことで不快な言葉を言われたり。返信が遅れたことで怒られ、SNSでの関係が悪化。ストレスでSNSから離れたいが、子供のことを考えると難しい。どうすればいいか。

ママ友事情での悩みです。

4人でママ友のグループLINEがあるんですけど
私は現在妊娠していて1人目はあまり悪阻はなく
2人目は結構初期から後期に入った今でもたまに
悪阻が来てかなりしんどい思いをしているので
LINEが返せなかったり遊びに誘われても断って
行けなかったりして行けても途中から参加で
遊んだりしていました。そこまでは良いのですが
毎回遊ぶと息子を笑いものにされてしまいます。
悪気はないと思いますが息子を馬鹿にされた側と
してはすごく嫌な思いをしました。言ってる側は
反省とかなく本当に笑ってるだけで私は
「自分が言われたらどんな気持ちなんだろう」と
そればかり頭の中で思いました。ですがその場で
それを言ったりあからさまに怒った態度をすると
空気が悪くなるしましては子供も楽しく遊んでいた
のでその場では何も言わず我慢しました。

後、ストレスからか私は妊娠してから10キロ体重が
増えてしまいそれも普通に「太ったね~」と言われ
その子は妊娠中にそんなに体重が増えなかったらしく
何でそんなに太るの的な顔もされました。
本当に不愉快な気分でした。
ですが、それも心の中で抑えて我慢しました。

その後グループLINEでの会話をしていたのですが
私は体調が悪く返信が返せませんでした。
それも開きっぱなしにしてしまっていて既読に
なっていたのを知らずに落ち着いてから返そうと
思っていたのですがその中の1人から私宛に個人で
なんで返信しないの?と言われました。
こっちは本気で悪阻に苦しんでいたのにただ既読に
なっていただけでいちいち返信しなきゃ
いけないのでしょうか?
それからインスタなど今までいいね!やコメントを
してくれていたのにそれ一切以来なくなりました。
何か一気に離された気持ちがしてすごく悲しいです。
こうゆう人ともう関わっていたらめんどくさいし
余計にストレスになると思い全てのSNSから外そうと
考えてるのですが・・・どうしても子供の事を思うと
嫌がらせをされたりとかしたら嫌なのでなかなか
外せません。どうしたらいいと思いますか?
長くなってしまいすみません。
言葉おかしかったら教えてください。
アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

ママ友難しいですよね(^^;
誰かが、ママ友は友達じゃなく、その時に必要だから皆イヤイヤ付き合ってるもの。子供の為と思って付き合うけど、それが終わったら案外簡単に関係が切れちゃうでしょと言っていましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
私の場合ですが、以前ラインとFacebookをしていたんですが、Facebookでイイネをしたとかしてないとかがあったので、Facebookは思いきってやめました(^^;主人から写真とか上げたらプライバシーとかあぶないよと言われたとか言い訳して(^^;
ラインはグループトークが主さんのような時になったときは、トークの最後あたりに、返信ボタン押すの忘れてたー❗と書きます(笑)体調がまだ悪いことを正直に言った方がいいと思いますよ😊

それに、むりに誘いにのらなくてもいいと思います。体調が悪いことを言っていたら断る理由にもなると思いますし😄
また今度遊んでねと関係を切らなければ大丈夫だと思いますがp(^^)q

  • みいちゃん  ¨̮⋆

    みいちゃん ¨̮⋆


    回答ありがとうございます!

    確かに子供が大きくなれば関係は
    自然と切れますよね!

    私も思い切ってFacebook辞めようかなと
    考えてるんですけどその人立ちだけの為に
    辞めるのはなーと思ってしまってなかなか
    辞められず・・・今に至るんですよね(TT)

    なんか私が返信しないと個人で
    何でメール返信返さないの?とか
    言うくせに私がいざ返すと本当に
    無視されるんですよね。
    なんかそれがツライです。
    返信しない方がいいかなーとか
    このグループLINE退会した方が
    いいのかなーとか色々考えちゃいます。
    返信返さないの?とかいうくせに
    返したら無視っておかしいですよね・・・

    • 7月7日
ゆかぷーー

そこまでして一緒にいたい方なんですか?
わたしは気の合わない方とは付き合わないようにしていますf^_^;)だってストレスたまるだけですよ?お子さんも1歳すぎているならママの異変に気付けてしまうはずです…一緒にいて楽しい方といた方がお子さんにとってもよいのではないですか?(*^^*)

  • みいちゃん  ¨̮⋆

    みいちゃん ¨̮⋆


    回答ありがとうございます!

    いえ、一緒に居たくないのですが
    息子は子役をしてましてそこで
    知り合ったママ友なんです。
    なので嫌でも事務所が同じなので
    ばったり会った時に気まずいって
    なるのが嫌だし変な噂流されたり
    息子に嫌な思いをさせたくないって
    思いからなかなか外せないのですが
    私自身ではもう
    外してスッキリしたいんですよね・・・

    やはり異変に気付いてしまいますよね。
    どうしたらいいんでしょうかね・・・

    • 7月7日
  • ゆかぷーー

    ゆかぷーー


    その業界にいるなら、ましてや子役ならば除け者にしてライバルの子を少しでも減らすとか考える親も結構多いはずです…
    お仕事続けさせたい、続けたいならば多少のことは我慢しかないですよね(>_<)そしてしっかりお子さんを守ってあげないといけないですよね‼︎悪口を跳ね返し、お子さんから決して目を離さないようにするとか…あと、SNS外したら、それこそ悪口陰口が増えてヒートアップする気がします…
    程よく距離感作って当たり障りないように接するのが1番かと思います(´・_・`)

    • 7月8日
  • みいちゃん  ¨̮⋆

    みいちゃん ¨̮⋆


    その業界に居たらそうゆう考えの
    親も多いですよね・・・

    そうですよね。
    ママ友トラブルって本当に
    難しくて大人になってでも
    あるなんて嫌ですね。

    子供守れるのは私しかいませんもんね。
    仕事続けるか続けるのならば
    どうして接していくのか自分なりに
    色々考えてみます・・・

    • 7月9日
ひよこ

私なら、まず本音を言います。
じゃなきゃ後々、誤解されても変な噂立てられても嫌なんで。

言いにくいならそのグループLINEで。

馬鹿にされて嫌なこと、体重の事、悪阻でつらくてなかなか返信できない事。

みいちゃんさん以外の3人共、お子さんを馬鹿にするんですか?
1歳児なんてただただ可愛いのに、、、

あと、キツイかもしれないけれど
みいちゃんさんも空気が悪くなるからって受け身じゃ相手は調子乗って「このくらいのイジリはいいんだ!」って思いますよ。
馬鹿にされて嫌なら、態度で示さないと!

他の3人のうち誰かは流されて馬鹿にしてるのかもしれないですよ。
本当はそう思わないけど、リーダー的なキャラの人に乗っかるみたいな。
その辺はどうですか?




私の意見ですが、
仮にsns外して子供が意地悪されても
そうさせる親とは仲良くいる意味ないです。
ただのイジメ。

逆にこっちからさようならです(ˊᵕˋ)

  • みいちゃん  ¨̮⋆

    みいちゃん ¨̮⋆


    回答ありがとうございます!

    馬鹿にされて嫌な事、体重の事は
    言ってませんが悪阻でなかなか
    返信が出来ないのは言いました!
    言ってこれなので馬鹿にされた事と
    体重の事も言っても何にも
    変わらないのかもと思い言えてません

    そうです。
    1人が馬鹿にしてきてそれにのる
    残りの2人で3人で笑いながら
    馬鹿にしてきます。
    今まで2回遊んできましたが2回も
    言われて来てるので確かに私が
    言えてないからこれくらい良いんだ
    って思ってるんだと思います。
    そこは完全私のせいですよね。
    あと、大人と同じお菓子を息子には
    まだ食べさせたくなくてこれは
    食べさせた事ないからって忠告して
    私はトイレに行ったのですが
    戻ってきたら普通に息子が食べてて
    「食べたそうだったからあげてみたけど
    全然食べるじゃん!」って言われました
    もうなんなの?と思って思わずこれは
    顔に出てしまったのですが
    「無理に取り上げたらかわいそう
    だから食べさせてれば良いじゃん」と
    言われたのですがもうこの人たちに
    何言ってもダメなのかなと思ってます。

    あー、それ完全にありますね!!!
    私のぞいて3人なんですけど息子の
    悪口も1人が言い出してそれに残りの
    2人が乗っかってきて盛り上がってる
    って感じですから・・・
    それでそのリーダーみたいなやつの
    子供を残りの2人はすごいゴマスリ
    かのようにベタ褒めしてるんです。
    そうゆうもんなんですかね・・・

    やはり意味ないですよね。
    ひよこさんはSNSから全て外しますか?

    • 7月7日
  • ひよこ

    ひよこ


    私は息子が生まれてすぐにFacebookですが、退会しました。
    過去の投稿も全部消して(ˊᵕˋ)
    インスタやツイッターはやってません!
    なので、snsでママ友とのトラブルはないですね(´Δ`)


    馬鹿にする1人を省いたら、残りの2人とはどんな関係ですか?
    私の予想ですが、残り2人はみいたゃんさんの立場になりたくないから(イジられる)必死でリーダー的な人に乗っかってる気が、、、

    その2人は単に弱い人なのかな?

    にしても、親であるみいちゃんさんが食べさせないでとお願いした物を食べさせるとか、
    食べさせたら取り上げれないように言い回しするとか、酷いですね。
    なんか手の込んだイジメみたい。
    というか頭切れるタイプのリーダーね。(笑)

    その頭切れるところは違う場所で発揮すればいいのにー


    ごめんなさいー!
    ますますその3人共必要なしですわ( ‐w‐)

    • 7月7日
  • みいちゃん  ¨̮⋆

    みいちゃん ¨̮⋆


    Facebook私も消そうか考えてます。
    でもあれって携帯からでも退会出来ますか?昨日退会しようとやってみたのですがパソコンからじゃなきゃできなかったので・・・。

    やはりそうゆうSNSをやってない方がトラブルにはならないですよね。

    うちの息子子役をしてて
    3人とも
    その事務所仲間なんです。

    でも確かにリーダー的存在の子1人が
    何かをいうとそれに乗っかって
    私みたいな立場にはなりたくないんだろうなと見てて思います。
    だからインスタとかも嫌われたくないからなのか絶対そのリーダー的存在の子が子供をアップすると絶対コメントイイねしてベタ褒めをしているのでもうすごくわかりやすいです。

    大人と同じお菓子は本当にあげたことなかったですしむしろ塩分が強すぎるので私自身絶対あげたくなかったのにあげられてるのを見てびっくりしたし忠告したにも関わらずもう呆れて何も言えなかったです・・・。

    • 7月9日
  • ひよこ

    ひよこ


    携帯でも退会できますよ!
    私はiPhoneですができました(ˊᵕˋ)

    子役してらっしゃるんですね✩︎‧₊
    だと、幼稚園のママ友トラブルとはレベルが違う気がします。

    みいちゃんのお子さんに対しての嫉妬もあったり(´Δ`)

    勝手に食べさせるのはありえないですね。
    市販のお菓子を食べさせる家庭もあれば、添加物を気にしたりとそれは家庭それぞれなのに。

    みいちゃんさんは、その人に強く言えない感じですか?

    そう言う人って、何も言わない事をいい事に偉そうにするんだと思います(/_<。)

    • 7月9日
  • みいちゃん  ¨̮⋆

    みいちゃん ¨̮⋆

    そーなんですか!?
    私もiPhoneなのでしてみます!

    多分嫉妬からきてると思います。

    強く言えないですね。
    言いたい気持ちあるんですけど
    まだ知り合って遊ぶようになって
    2回目なので・・・言えないんです。
    でも回数関係ないですよね。

    言おうと思えば全然言えますけど
    言ったら言ったで息子の方に
    八つ当たり?みたいのを
    されたら嫌だなと思っちゃうんです。

    でも確かに私が何も言わないから
    こうゆう風になったのかなーと
    思う部分はあります。。

    • 7月9日
  • ひよこ

    ひよこ


    そうですね、回数は関係ないと思います(´Δ`)

    逆に相手は2回目だから馬鹿にしてくるとかじゃなく、性格なんですよ。
    回数重ねたとしても言わなくなる保証はないですしその度にみいちゃんさんが悲しい気持ちになると思うと、時間費やして回数重ねてもなにもいい事ない気がします。

    もし嫉妬から息子さんを馬鹿にしてるとしたら大人気ないというか可哀想な人だなと思います。

    八つ当たりとは、例えばどんな事ですか?


    このまま関係を続けたとしても息子さんが傷ついたり(本人は分からないかもしれないけれど)、みいちゃんさんが傷つく事が予想されて、
    仮に疎遠になったとしても八つ当たりで嫌がらせを受けたりで傷つく事が予想される。

    どちらにせよいい思いはしないのなら、私は疎遠を選びます。

    関係を続けるだけ今以上に抜け出せないですし、今後活躍する子とそうでない子と別れた時に嫉妬は大きくなるだけで被害も大きくなるのでは??

    今後、周りから見てもあの4人は仲がいいと思われても嫌ですし
    個人的にはそんな人と同類なのが嫌です。

    • 7月9日
  • みいちゃん  ¨̮⋆

    みいちゃん ¨̮⋆


    そうですよね。
    確かにその人の性格だから回数なんて
    関係ないですから時間増やしても
    無駄なんだという事がわかってから
    何か気持ち的にもスーッとしました笑

    八つ当たりはまだされた事ないですけど
    もしこうゆう事が嫌でああゆう事が嫌で
    とそのグループの人達に言ったとしたら
    八つ当たりというか変な噂とか息子が
    その場に居た時に変な空気になったら
    嫌だな~と思って息子の事を考えだら
    言えないなーと思ったんです。ですが
    このままじゃいけないと思いましたので
    仕事を続けるにしろ続けないにしろ
    色々考えちゃきゃいけないですよね。

    確かに私もそうゆう人たちといたら
    そうゆう系の人なんだと思われてしまうと
    いう事はすごく嫌なので本心伝えて
    なおれば良いですけどなおらなければ
    そうゆう人なんだともう割り切って
    いこうと思います。

    長々とずーっと相談に乗ってくれて
    ありがとうございました。
    何だか相談してからすごく勇気が出たし
    あ!なるほど。と思う事がたくさんあり
    その人たちに言おうと思う気持ちが
    出来ました。
    本当にありがとうございました!

    • 7月12日
  • ひよこ

    ひよこ


    スーッとなってよかったです✩︎‧₊

    嫉妬って怖いですよね〜
    確かに、みいちゃんさんの文面なら噂立てられるの予想できます(´Δ`)

    嫉妬心は誰にでもあって、嫉妬する対象は人それぞれだけど
    それを大人が他人に分かるくらいまで出してはダメだと思います。
    他の人を巻き込むとかもってのほか。

    ママ友の世界ではよくある嫉妬からの見えないイジメ。

    今から今後の被害を考えると気分も落ちますし、何もいい事ないので
    何かあった時に母親として最善を尽くせばいいのかなと言う気がします!

    スルー出来るのであればスルーすればいいし、疎遠したいのならハッキリ言って付き合わなければいいし、その時その時の最善があるはず(ˊᵕˋ)

    まだ起こってない事を考えるのは気持ちが落ちてしまいますので
    まずは今できる事!考えましょう✩︎‧₊

    みいちゃんさんの悩みが解決しますように( ˊ͈ ³ ˋ͈)

    • 7月12日
  • みいちゃん  ¨̮⋆

    みいちゃん ¨̮⋆


    色々考えて言おうと決心しましたが
    ふとSNSを開いた所ブロックされて
    いたのでもう言う気なくなりました!

    でも何だかスッキリしました!
    ブロックされてたのには少し
    びっくりしましたけどなんかもう
    開放されたー!というか
    自分からじゃないのでなんだか本当
    スッキリした気分になりました!!

    本人に直接言えなかったのは少し
    心残りありますけど変にずーっと
    関わっていくのも嫌だなので
    これで良かったんだと思います!

    今までたくさん相談のってくれて
    ありがとうございました!

    • 7月13日
  • ひよこ

    ひよこ


    相手からさよならしてくれて
    もうこれから解放されますね!
    確かに、言いたかった事言えないってのはモヤっとしますが結果オーライってやつですね✩︎‧₊

    こっちから願い下げじゃ〜って感じですが(笑)これからは息子さんとお仕事専念できますね(ˊᵕˋ)

    いえいえ✩︎‧₊よかったです!

    • 7月13日
進撃のリヴァイ

はじめまして😊

お友達の方々…、普段は何をされてるんでしょうか😅
お仕事、家事、育児……忙しくされていなんいんでしょうかね😓?
返信をいちいち気にしたり、返さないと催促、返すと無視……中学生のようですね😂

言い方が悪いかもしれませんが、考え方が幼稚というか、群れなければ何もできない人によるある行動パターンだなと感じました。

悪阻、お辛いと思います😢
そんなことでストレスが溜まるというのも癪ですし、スルーで良いかと思います。
私ならSNSも外し、全てスルーします👍

私は、子は親の鏡と思っています。陰湿なことをすればそれなりに、そんな親の背中を見て育っていくものじゃないでしょうか🍂
みいちゃんさんは堂々とされて良いと思いますよ😊
嫌がらせもされる理由もなければ、こっちに非があるわけでもありません。
相手は阿呆の群れですから、固まって何かしら言うでしょうが
なぜみいちゃんが離れて行ったのか察することができないようであれば、本当に人として終わっています😩

そんな方々とのお付き合いに、何か価値があるのでしょうか😌🍃

  • みいちゃん  ¨̮⋆

    みいちゃん ¨̮⋆


    皆専業主婦なので仕事はしていません。
    家事育児などでバタバタしてるとは思うのですが暇なんだと思います。
    本当に言われてみたら中学生みたいですよね。
    そのくせ私が遅れて返すと既読になってたからなのか皆してシカトとかそれもそれでおかしいですし本当めんどくさいです。

    やはり外しますよね。
    子供も悪口言われてますしそれがもう1歳で言葉わかってると思いますからそれもかわいそうだし無理に付き合う事ないですもんね。
    心強い言葉ありがとうございます。

    • 7月9日
deleted user

何ですかそれ!!(>_<)自分達だって悪阻とかあったことあると思うのに本当にひどい人達ですね。
人の子供いじって勝手におやつ食べさせるって、、子供と同じですよね?

そんな小学生から成長してないような人達が、まともな子供育てられるわけない。
縁切った方がいいです!!

  • みいちゃん  ¨̮⋆

    みいちゃん ¨̮⋆


    なんか悪阻なかったみたいです。
    なので気持ちわからないんだと思います。
    悪阻あったよー超辛かったーとか言うわりには私が悪阻できついからと予定を断るとものすごく空気が悪くなるので本当に悪阻があったら気持ちわかると思いますけどなかったけどあることにしてるって感じな気がしてこの人たちには絶対気持ちわからないだろうなと思いました。

    そうです。
    忠告したにも関わらず食べてたので
    ものすごく不快な気持ちになって
    もう呆れて何も言えませんでした。

    こうゆう人達ってドラマとかで見てて本当にいるんだなーと改めて思いましたもん・・・。

    • 7月9日
チャム

つわり大変ですよね(>_<)
私もつわり大変でした。
私はママ友と呼べる友達はいませんよ。
子供がいるともだちとは月に一回合えばいいし
FBもコメントしないし…
多分新しくできた友達って自分自身距離を取りにくい感じがしていますm(_ _)m
嫌われちゃこまるとか…
でも保育園にいけばまたそこで友達ができますよ♡
それまでは色んな人と話してみてはどうですか?

  • みいちゃん  ¨̮⋆

    みいちゃん ¨̮⋆


    悪阻本当にしんどいですよね。
    でも悪阻がしんどい方が赤ちゃんが元気な証拠だから頑張ってと前に産院で言われましたがあまりにも辛いので弱音になっちゃう時期もありました。

    やはりそのくらいの距離感の方がいいですよね。
    いろんな人と話して~ってしたいんですけど私自身かなりの人見知りでなかなか自分から話し掛けられなくていつも変な印象持たれちゃうんですよね💦

    私保育園じゃなくて幼稚園の予定なのでまたママ友トラブルがありそうな予感がして本当にどうしようって感じです。

    • 7月9日
みいちゃん  ¨̮⋆


確かに言われてみたら回数じゃなくて
性格ですしそう簡単にすぐには
なおらないですから時間重ねても嫌に
なるだけですよね。
言われてみたら本当その通りです。

八つ当たりはされてないですけど
変な噂たてられたりとか
そうゆう事をされたら嫌だな~と
思い息子の事を考えたら
なかなか言えないんですよね。

仕事続ける続けないにしろ
このままではいけないと思うので
自分なりに考えなきゃなと思います。