※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

保育園での寝かしつけについて先生からアドバイスをもらい、不安に感じています。初日からお昼寝が上手くできるのか心配です。

生後11ヶ月になってから保育園に預けはじめました。ならし保育も終わり夕方まで預かってもらい今日お迎えにいった時に、保育園の先生から
寝かしつけについて言われました。
普段はお昼ねも夜の寝かしつけも母乳を飲ませてから添い寝をしてとんとんしています。添い乳はしていません。
今日は泣いてあまり寝なかったようで、先生に
「普段はどう寝かしつけてますか?添い乳でしたら止めてください。今日お昼ねが上手にできなかったので普段の寝かしつけがどうなのか気になりました」と言われました。まだ預け始めたばかりで、お昼ねも今日がはじめてですが、みなさんのお子さんは初日からお昼ねが上手にできるのでしょうか😢?
そのあとにも、「また明日からも寝かすのが難しいようなら、夜の寝かしつけも何かしら考えないといけないですね」と言われました。私の寝かしつけはあまりよくないのでしょうか…
ふと不安に思いました。

コメント

ゆか.+*:゚+。.☆

初日ですよねッッ!!そんなの、環境も、がらりも変わって寝るはずありませんよッッ!!
ちなみに、元保育士です.+*:゚+。.☆

• humuhum

humuhum

はい!今日が夕方まで預かってもらう初日でした。
    先生の言い方がきつく聞こえてしまい、普段の寝かしつけが出来てないからお昼ねもできないというニュアンスに聞こえてしまって。。。

• 7月7日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

保育士ですが…
はじめて預けてただでさえ心配なのにそれはひどいですね(´×ω×`)

乳児さん添い寝、添い乳、母乳のみの子たくさんいます。はじめ寝ないのは当たり前です。みんな家庭でのリズムがあるし😣
慣れてない信頼関係もない保育士に寝かされる訳だし。ましてやそんな事を言う先生💧
すんなり寝かしつけれるほうが珍しいです。寝ても数十分で起きたりなんてよくあります。
私は1人ひとり寝る時の儀式や体勢保護者の方に聞いたり、色々試したりしながらしていますよ😊

保育所の先生やリズムに慣れたら心配しなくても寝れるようになりますよ✨
4月から来ている子は今はみんなすっと寝てくれ睡眠時間も長くなりましたよ😌

その保育士とこれから3月までと思うと心配だとは思いますが…あまり気になさらないで下さいね😢

• humuhum

humuhum

ありがとうございます❗そういってもらえて少し楽になりました😢
    その先生には、他にもまだ食べさせていない食べ物があった時も、保育園に来る前にこれくらいは食べれるようにしといてもらわないと。。。と言われたばかりで落ち込んでいた矢先だったので😢😢
    娘が先生と保育園の環境に慣れて楽しく、安心してすごしてもらえるように先生ともうまくコミュニケーションをとっていきます✨ありがとうございます!

• 7月7日
わかさん★

えー!ありえないですね!
私は1日から入りまだ慣らし保育で今日まで1時間ですが、環境違うし、他の子の叫び声とかで全然寝れてないですよ(^^;
寝ててもすぐ起きます(>_<)
慣れるまで仕方ないですよ(*_*)
しかもそこは保育士さんの腕の見せ所じゃないでしょうか(^^;

• humuhum

humuhum

そうですよね💦💦💦はやく慣れてぐっすりお昼ねしてもらえたらうれしいです✨

• 7月7日
みーにゃ

うちの子は1歳過ぎてますが未だに夜は添い乳です。笑

でも保育園ではちゃんと寝てますよー(^^)
そしてもちろん慣れるまでは、最初疲れて寝付いても、短時間で起きてしまって、別のお部屋で先生達に遊んでもらっていました!

でも環境や先生になれれば寝られるようになりますし、保育園が楽しいところと分かれば、自然に遊び疲れてグッスリ寝ます!
今はお昼過ぎからガッツリ3時間弱寝てますよ♪
心配しなくても慣れると思います!その先生の言うことは、めんどくさいけど聞きながすしかないですね(*_*)

• humuhum

humuhum

馴れてくれれば寝てくれますよね😊

先生とは聞き流しながらやり取りがんばります❗

• 7月7日
tamago14

慣れるまで仕方ないですよ〜!
うちなんか6月から通ってますが、いまだに40分とかしか寝ないですよ(T_T)早く慣れてほしいですが(笑)
その先生嫌味な方ですね。無視無視!笑

Harura

私の娘も今11ヶ月で保育所に入って2ヶ月ですが、私の場合添い乳だった為初めの頃はお昼寝の時間がグズグズで寝れなかったりしてたようですが、抱っこやおんぶなど先生が工夫してくださって家での寝かしつけも徐々にでいいので添い乳をなくしてトントンで寝れるようにしていきましょうね〜て言ってくださって徐々に練習して今では保育所でもお布団に自分で寝転んでトントンで寝れるようになりました!!

いろいろな園があるとは思いますが、初日で環境も違うのにすんなり寝れる子の方が少ないと思います。
保育士さんの言い方や寝かしつけ方にも問題があると思います。

園長先生とお話できる機会があるのであればその事をやんわり言ってみるのもありかと思います。