※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇみき
ココロ・悩み

3歳の娘がいるフルタイム勤務の母親が、自分を冷たい母親だと感じています。娘との時間を大切にできず、自己嫌悪に陥っています。2人目が生まれる不安もあり、変われるか悩んでいます。

こんにちは。私は、3歳の娘の母をしています。私は、自分でも自覚するダメな母親です。家事も苦手、料理も苦手、、。仕事をフルタイムでしていますが、よく保育園に迎えに行く時、子どもの顔を見ると疲れが吹き飛ぶよ!と他のお母さん方は言うのですが、私は、実はそう思ったことが無いです。あー、夕飯作って、お風呂に入れて、明日の準備してーとそんなことばかり頭にあります。娘がパズルをしていたり、お絵描きをしていたり、TVを見ていると、私はそばのソファーでスマホばかり。。先日、夫から「ママって、子ども好きじゃないよね。」と言われてしまいました。自分でも、もっと今しかない娘の姿を間近で見てスマホなんて子どもが寝ているときに触ればいいのにと頭では分かっているのですが、行動に移せず。。自己嫌悪。10月に2人目が生まれる予定ですが、こんな冷たい私が二児のお母さん。不安でしかないです。今からでも、変われますか?
自分でもこんな自分が嫌で仕方ないです。でも、少し疲れてしまいました。

コメント

☺︎

わかります。まさに今それです。

楽しいより大変な気持ちの方が勝って毎日疲れてます。

• ちぇみき

ちぇみき

コメントありがとうございます。まさか、共感してくださるとは、嬉しいです。

• 8月27日
初めてのママさん

私も全く同じです。

子供は愛おしいし、嫌いじゃないけど
疲れてるとそうなります。
現に3歳娘と4ヶ月娘の母ですが
育休の保育園コロナ自粛耐えれなくて💦
来月仕事復帰です。
しかし、今でも料理やら適当
離乳食始まったらどうなる事やら(´°ω°)チーン

昔から子供好きだが、相手するのが苦手で
上の子は、ほぼひとり遊びです💦
まぢダメ親やな。って感じてます💦

これから姉妹で遊ぶから
相手しなくていいかな〜
なんて考えてちゃってます(笑)
上の子が娘さんなら
めちゃくちゃ世話してくれると思いますよ
うちは、オムツや声掛け、ミルクあげたり
小さなママしてます(ほとんどやり直しますが)笑

2人育児何とかなりますよ

• ちぇみき

ちぇみき

コメントありがとうございます😊
    共感してくださるなんて、嬉しいです😆
    娘が下の子人仲良くできるといいのですが💦
    心強いお言葉ありがとうございます😊😊

• 8月28日