※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

専業主婦の母親が、子供の面倒を見ながらパートに出たいと悩んでいます。上の子は言葉の遅れがあり、療育に通っているため、負担が大きい状況です。生活はカツカツで不安があり、1人の時間やお金が欲しいと感じています。子供との時間が辛くなり、将来に不安を感じています。

本当に弱音を吐きます。
今わたしは専業主婦です。

が、そろそろ下の子を預けてパートに出たいんです。💦
(上の子は幼稚園枠でこども園に通っています)

けれど、上の子は言葉の遅れがあり2週間に一度、療育にも通っています。グレーゾーンってやつです。

旦那は夜勤があり忙しく、送迎などは私が全部やる感じです。
頼れないんです。。

夜もお風呂から寝かしつけまでひとりでやっています。

毎日上の子はいなくても、下の子の面倒があり
育児から解放されるときはありません。。

今はなんとかカツカツですが生活できています。
けれど、貯金がなかなか出来ないので、
そろそろ働かないと、この先が不安です。。

でも、わたしはそんなに器用になんでもこなせるタイプではありません。

仕事終わってから、ひとりで寝かしつけまで毎日毎日ひとりでやっていたら、きっとキャパオーバーするのはわかっています。

でも、もう毎日毎日子供とずーーーっと一緒にいると、辛くなってしまいます。

1人の時間も欲しいし、お金も欲しい。

どうしたらいいんだろうっていうループです。

同じような方いますか?

p.s.下の子は一歳半になるのに、言葉も全く出ず、指差しもなし。
バイバイやパチパチすらしなくて、、
もしかしたら、この子も療育に通うようになるでは?という不安で夜も眠れなくなったり。。

完全に大殺界のど真ん中で身動きがとれずにいます。

どうしたらいいと思いますか。。😭

コメント

厳しい意見ではなく、キャパオーバーしたらやめたらいいと思います🙏🏻
やってみたら、いい驚くほど職場に出会えるかもしれないし、案外気晴らしになって楽しいかもしれません。
キャパオーバーで大変になるなら、その時やめたらいいかなと思います。
考えてるだけではずっとモヤモヤしてるだけなので…

退会ユーザー

驚くほどいい職場、です!誤字すみません。

• 8月27日
  • うーたん

うーたん

こんな書き込みに、お返事していただき、本当にありがとうございます!😭一度やってみて、どうなるのかを実験してみるのもありなんですかね✨そう言っていただけると、一歩踏み出してみようかなと勇気をもらいました!
    考えてるだけでは、なにも始まらないですよね!!!

• 8月27日
4人のmama

逆にパートに出たらいいのでは?
お互い離れて気分転換にもなっていいと思いますよ。

• うーたん

うーたん

こんな書き込みにお返事していただき、本当にありがとうございます😭子供と離れることより、気持ちに余裕が生まれますかね✨
    1人目が産まれてから、本当に育児育児の毎日で、さすがに疲れてきてしまいました。
    外の世界に出てみようかなと、勇気をいただきました!!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
よっち

私もそうでしたが、意外と職場が理解あったりしますよ!

下の子の預け先が確保できるなら、パートからでもよいのでは?
療育も通えると思います!

• うーたん

うーたん

理解のある職場に恵まれたら、すごく良いですよね😭
    療育に通ったりするのに、早退したりとか、子供が具合が悪くなったときは、休んだりするのかなぁと。
    迷惑をかけたら申し訳ないから、簡単にパートとか言ってるけど、無理なのかなぁと考えていたので、そのような職場があればいいなぁと思いました!!
    前向きに、求人とか探して見たいと思います!🤗ありがとうございました!!!

• 8月27日