※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
ココロ・悩み

義母からの心配な連絡がキツい。私の心が弱く、見守ってほしい。関わりたくない。

息子が先天性心疾患で、3回手術を受けており、最近再び4回目の手術を受けました。

義母からの連絡がちくいちきます。心配なのはじゅうぶん分かりますが、私からしたら傷口に塩です。

大丈夫なのか、様子はどうなのかを毎回LINEしてきます。
はっきり言って、普通のことかもしれませんが、私は心がとても弱く、ただでさえ息子が先天性心疾患というのに落ち込んでいます。

その上ちくいち連絡がくると正直キツいです。

普通の人からしたら当たり前のこと。かもしれませんが、私からしたら、こちらから言わない限りはそっと見守っていただきたいです。

正直このこともあり、関わりたくないなとまで思っています。

中傷だけはご勘弁ください。

コメント

🐰

状況は違いますが、私も死産したときは誰の連絡ももらいたくなかったし、旦那さんとだけ状況や気持ちを共有していました。

何か言われたり聞かれるたびに何故か罪悪感が芽生え、自分にプレッシャーがかかるようで、本当に辛かったです。

ご主人から言ってもらうことは出来ないのでしょうか?

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます。

私は息子がお腹の中に入っているときに先天性心疾患がわかり、しかも難病だと診断されました。生まれてきたのですが、病名がなかなかつかず、難病に近い病気でした。

ショックを受けてめちゃめちゃ泣いてたくさん罪悪感しかありません。

先天性心疾患は原因不明だといわれてますが、私のお腹の中にいたから尚更罪悪感があります。

その上から大丈夫なの?とか毎回言われて私が責められてるようにしか思えなくなってきて…

義父は何もいいませんが、きちんと心配してくれて見守ってくれています。

旦那に、相談してみます。

ありがとうございます。

• 8月27日
むにゅ

義母さんが心配してくれている気持ちに対してはありがたいと思ってるよって前置きをしつつ今のお気持ちを率直にご主人に相談してみては??

その上でご主人から義母さんに

心配してくれてありがとう
でも新米ママ🔰さんも毎日不安に過ごしていて様子を説明したりするのも大丈夫かって聞かれてもわからなくて不安が募るだけで辛くなってしまうと思うから新米ママ🔰さんには聞かないであげてほしい。
そのかわり俺に連絡くれたら応えるから…

ってあくまでもご主人の言葉のフリして言ってもらうのが良いと思います。

自分が1番不安でいるのに周りからあれこれ言われるのってつらいし、大丈夫なの?って言われたって私が1番大丈夫なのか知りたいよ‼️って思っちゃいますよね。

ゆっこ

娘も先天性疾患をかかえ産まれてきました。
同じくお腹にいるうちに発覚しました。
自分を責める日々で鬱状態になりかけました。
心配してくれるのは嬉しいですが、頻繁に連絡されるのって本当に辛くなるお気持ち分かります。
お子さんが心配で仕方ないとこに余計に周りに気を遣うのって本当にしんどいですよね。
状況が落ち着くまでは連絡などは旦那さんに引き受けてもらえるように話してみるといいかもしれないですね❗

みすばに🐰💕

今後そういう連絡は旦那さんにしてもらうのがいいと思います😔

うちの義母もわたしが帝王切開での出産とわかったとき毎日のように連絡がきて疲れてしまいました。
それもわたしの心配はなく、お腹の中の赤ちゃんの心配だけ…

わたしは義母とのLINEに疲れてしまったので、
「LINEが壊れた(笑)」って嘘をついて、すべて連絡は旦那にしてもらうようにしてます。
これだけでかなりストレス減りますよ💡