※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがりんごウォーターを飲んでいますが、離乳食前にジュースをあげるのは良くないという情報に不安を感じています。りんごウォーターはやめたほうがいいでしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月になる女の子がいます。

連日猛暑続きで水分補給させるために白湯、麦茶と試したのですが全然飲んでくれなく、生後3ヶ月から飲めるりんごウォーターをあげたところゴクゴク飲んでくれました。
それ以来水分補給のため、毎日40ミリずつ飲ませていました😣

しかし、ネットで調べてみたところ離乳食前にジュースをあげるのは良くないなどと書いてあり急に大丈夫か不安になりました💦

離乳食はじめる前に飲ませていた方いらっしゃいますか?
りんごウォーターはやめたほうがいいのでしょうか😣💦

コメント

m.a

やめた方がいいです!
離乳食始まる前にこまめに母乳なりミルクを飲んでるからわざわざその他の水分補給をする必要はないそうです!

離乳食始まる前に甘いものを覚えてしまったら離乳食なんてバカにして食べないと思いますよ〜
りんごウォーターは甘いし美味しいからごくごくと飲みます。今からでも遅くありません!止めた方がいいです!虫歯にもなる原因に…

• ぽにー

ぽにー

やはりそうですよね😣

義母さんから水分補給とミルクは違うと言われたので、それ以来飲ませるようにしていました💭
    やめようと思います!

ありがとうございます😊

• 8月27日
  • m.a

m.a

まだ知恵がないので取り返しつきますよ。
    うちの子も麦茶全然飲みませんでしたが断固としてジュースはあげなかったのでそのうち飲むようになりました!

• 8月27日

回答出ていますが、甘いジュースは実は水分補給にはならず甘いから→血糖値が上がり更に喉乾く→依存性もあるのでまた飲みたくなる。と月齢が上がるにつれジュースしか飲まなくなったり、お菓子を食べるより虫歯になりやすいとか、あまり良いことないです。
勿論1.2歳とかになって、ご褒美でたまーにあげるのは問題ないと思います。
か、離乳食もまだの四ヵ月の乳児に必要なものではないしこの月齢はミルクや母乳で水分補給になるので飲ませない方がいいかなと思います🙂

• ぽにー

ぽにー

なるほど✨
    やはりまだはやいですよね💦

丁寧な説明ありがとうございます😊

• 8月27日
あゆみ

私なら、まだジュースは辞めておきます💦
ミルクや母乳で水分は補給出来ると思うので…
甘い味を覚えてしまうとさらにお茶やミルクを飲まなくなったり離乳食も食べなくなったりして苦労してしまうかもです😣💦

• ぽにー

ぽにー

そうですよね💦
    おいしそうに飲んでくれるので毎日与えていました😭

やめようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
ayano🐼

白湯も麦茶もあげなくて良いと言われてるあげてないです💦
アレルギーが出る可能性もありますし、あげるなら離乳食で少しずつ様子見てからが良いと思います💦
今の月齢の水分補給ならミルクや母乳でほぼ足りますよ✨

• ぽにー

ぽにー

アレルギー反応😨💦
    何も考えずに与えてしまっていました...気を付けます😭

りんごジュースはやめときます!
    ありがとうございます😣

• 8月27日
  • ayano🐼

ayano🐼

今まで何も出てなかったならよかったです🙏💦

お互い子育て頑張りましょう✊✨

• 8月27日
ほうじ茶

うちでは麦茶を飲ませてます(^^)
やっぱり母乳だけでいいと言われても汗かいてるのみたりすると飲ませとこうかなーと思ってしまいます💦
あげるとゴグゴクとのみますし☺️

ジュースをたくさんあげる必要はないかもしれませんが私は少しはいいかなーと思ってしまいます😖💦
水分補給ってよりはご褒美感覚にはなりますけどね❤️

• ぽにー

ぽにー

うちの子もとても汗っかきで脱水が心配になり、ゴクゴク飲んでくれるのでついついあげちゃってました😣💦

これからはジュースはやめて麦茶などに変更しようと思います!

回答ありがとうございます💓

• 8月27日