※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

任意整理を検討中で、相手側の弁護士に待ってほしいと相談したい。強制執行が心配で、一括請求が難しい状況です。

任意整理について教えてください🙇‍♀️

23日に判決文が届きローンの残債一括請求を求めてられており、
相手側が立てた弁護士とやり取りをしていたので
分割でお願いしましたが厳しいとの事でした。

総額127万円で現在妊娠中でもあり一括返済が厳しく
任意整理をしようかと思っていますが
その際相手側の弁護士に任意整理をするので待ってください。
と伝えてもいいものなのでしょうか?
任意整理をすると最悪元金だけで利息は取れなくなるので
相手側としては嫌だと思うのですが😢

自分で探した法律相談が9月2日で少し先なので
その間に強制執行されるのが不安です💦

非は私にもちろんありますが一括請求は困ります😣💦

コメント

べごさん@年度末進行中

任意整理経験者です。
私の場合は、退職等で収入が減り支払いが難しくなる恐れがあったため、遅延や滞納になる前に任意整理を決断し、依頼→受任通知送付が完了できたので、督促等はありませんでしたが(→あと1年で完済)、弁護士に依頼し、受任通知が相手方に届くことが確定でない限りは、依頼予定の段階で先方に伝えるのはデメリットの方が大きいかもしれません。
弁護士に相談前に先方に伝えた場合、強制執行等の手続きを早められる恐れがあるためです。
9月2日が相談日のようですが、事情を法律事務所に伝え、一日でも早い相談ができるようお願いはできませんか?

• あい

あい

明日とりあえずキャンセル待ちが出来る事になりましたが、確実なのは2日らしいです😢
    私の場合滞納や遅延が時々あったのでいつ強制執行されてもおかしくない状況です💦お金の管理にだらしなかった私が悪いですが💦
    相手側の弁護士には、保証人と相談の上また連絡ください。と言われましたがなんと言って返事を待ってもらうのがベストなんでしょうか?😭😭

• 8月27日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

仕事でお返事が遅くなりました。
    今はどの段階でしょうか?
    裁判所からの支払督促が届くと、強制執行はだいたい2週間後が目安のようです。
    保証人がある借金ですと、あいかさんご自身が任意整理を行っても、保証人に支払い義務が生じます。
    任意整理する場合は、保証人の方も一緒に任意整理するか、支払いに応じるか決めなければなりません。

• 8月27日
  • あい

あい

お忙しい中お返事ありがとうございます🙇‍♀️💦
    現在は判決文の文書が書留で届いた段階です!
    連帯保証人は父親ですが事情を説明し父も歳が歳で今後ローンなど組む予定が一切ないので一緒に整理してもいいと言ってくれました😢
    ちなみに1社のみの整理になりますが費用はいくらくらいかかりましたでしょうか?事務所によってバラバラで相場もよく分からなくて💦

• 8月27日

べごさん@年度末進行中

保証人のお父様も任意整理に同意されているのですね。
    1社のみでしたら、弁護士費用はさほどかかりません。
    私は、8社でしたし、あいかさんよりかなり多額の借金でしたので。
    1社あたり8万円でしたが、費用より迅速に対応してくださる弁護士さんにお願いしました。

23日に裁判所から届いたとすれば、2週間後の9月3日が目安の期間ですが、明日明後日遅くても月曜日にでも弁護士さんに相談できて、受任通知を発送してもらえれば強制執行は免れるのではないかな·····と思います。

• 8月27日
  • あい

あい

そんなかかる場合もあるんですね💦
    なるべく早く手続きを進めて頂けるよう弁護士さんにも頼んでみます🙇‍♀️💦

• 8月27日

べごさん@年度末進行中

任意整理は、自己破産と違って、支払いの意思はあるので、出来る限り早めに弁護士さんに受任していただければ、相手方は「支払いの意思あり」とみなしていただけるようになります。
    どうぞ、早期に解決し穏やかな日常となりますよう願います。

• 8月27日
  • あい

あい

成人して20歳で浮かれて自分で作ってしまった借金で父親にも迷惑をかけてしまったのでせめて整理してでも払いたいと思ってます😣💦
    お忙しい中色々と教えて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

• 8月27日

べごさん@年度末進行中

私は、独身時代に様々な理由(娯楽等ではありませんが)から多額の借金となりました。それでも正社員で働いていた時は余裕で返済できる額でしたが、体調を崩し仕事を退職することになり、返済が難しくなったことがきっかけです。
    借金があることは、夫にも話していたため、夫の協力のもと任意整理をし、弁護士さんに7年返済で和解していただきましたが、繰り上げ返済を頑張り4年で返済が完了できそうです。私は400万ありました。でも、何とか頑張って完済を目前にすることができましたので、あいかさんもきっと大丈夫です。
    一緒に頑張りましょうね!

• 8月27日