※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

下の子が哺乳瓶を拒否しており、母親は困惑しています。哺乳瓶克服の方法を教えてほしいと相談しています。

助けてください🥺🥺
下の子が4ヶ月になりましたが、哺乳瓶拒否が
ひどく、哺乳瓶を変えてみたりミルクを変えて
みたり搾乳したものを試してみたりしましたが
すべて遊んでべーと出してしまいます😭

お腹が空いているときにあげているのにもかかわらず
全然飲んでくれなくて母の方がメンタルやられます😔
遊びのみの時期にもなりこれから哺乳瓶は難しい
のでしょうか?離乳食が始まるまでには哺乳瓶を克服
し、断乳したいと考えております(噛まれて痛い)

上の子も哺乳瓶嫌いでしたが4ヶ月半頃に私が
胃腸炎になり義母に預けるしかなくなりそれを機に
飲めるようになりました🍼

今は上の子のトイトレと下の子の哺乳瓶克服が重なり
疲労困憊で、皆さんはどのように克服したのか
教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

 ママリ

三人目が哺乳瓶拒否で、つい最近(4ヶ月)、哺乳瓶で飲めるようになりました!
10月から職場復帰を控えているため哺乳瓶で飲めないと預けられない、、と、毎日練習しました。

うちも最初はギャン泣きか、機嫌が良くても遊んでベーっと出してしまう感じでした😂
助産師さんに聞いたところ、
「赤ちゃん、飲み方が分からないんだと思う!舌の真ん中に乳首を持っていくことをとにかく意識して!とにかく真ん中!真ん中のベストポジションに乳首がきたら、反射で舌が巻きつく筈だから!」とのこと。

哺乳瓶をかえる、哺乳瓶の乳首をかえる、ミルクをかえる、ミルクの温度、角度、、色々試した結果、
うちの場合は、
角度を母乳をあげるときの角度(横向き)にして、
搾乳した母乳なら哺乳瓶からでも少量飲んでくれることがわかりました。哺乳瓶の乳首も少し温めておきました。乳首は、助産師さんの言うようにとにかく真ん中を意識。。

搾乳した母乳で少量ずつ哺乳瓶に慣らしていき、哺乳瓶を嫌がらなくなったころに、ミルクにかえました。ミルクもさまざまな種類を試し、
なぜか、アイクレオの液体ミルクだけしか受け付けず…(高い…😂)
アイクレオの液体ミルクで1週間ほど慣らして、つい最近やっとアイクレオの粉ミルクに移行しました。
アイクレオ、甘くて美味しいらしいです。。

真ん中意識、角度、乳首を温める、アイクレオ、まだお試しでなければトライしてみてください!

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます☺️
    体験談すごく参考になります😢
    真ん中になるように意識してやっていましたがなかなか飲んでもらえず、、乳首少し温めてみようと思います!

    • 8月27日