※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
子育て・グッズ

トイトレでうんちが怖くてオムツになりたがる子どもに無理矢理トイレに行かせるのは良くないでしょうか?トラウマになる可能性があります。やる気を待つか、他の方法を試してみてください。

うんちのトイトレについて質問です。

お兄さんパンツで過ごしていて、うんちはトイレでするのが怖いようで、うんちが出そうになると、少し泣きながら「オムツにする~」というので、オムツに履き替えてしています。
この場合、無理矢理連れていくのは良くないのでしょうか?😵
逆にトラウマになっちゃいますかね?🤔
やる気になるのを待つしかないんですかね?🤔

元々おしっこもトイレでするのを嫌がっていたのですが、「オムツのサイズがもうないよ~」と説明したら諦めてトイレにするようにしました。笑

何か方法やアドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

なっちゃん

トイレが怖いならおまるに座らせてあげると良いと思います🍀

• Sakura🌸

Sakura🌸

おまるですかぁ!
    持ってないので購入検討してみます🙇。

• 8月27日
k

うちは上の子が最近やっとお兄さんパンツで過ごせるようになったのですが、ウンチもパンツにしてしまい、お気に入りのパンツが汚れてしまったことが悲しかったようでトイレでできるようになりました!
それまでは、とりあえずトイレで踏ん張ってはみるけれど出なくて、結局オムツでする…みたいな感じでした💦
立ったままのほうが踏ん張りやすいんでしょうね😣

無理矢理連れて行くのはあまり良くないかな?と思うので、オシッコの時と同じく、オムツもうないよ〜作戦もいいかもしれません☺️
うちもウンチの時は少し不安なようで、お母さんも付いてきて〜と言うので一緒にトイレに行って、「しっかり足ついて!んー!って力入れて!」とか声かけながらやってます(笑)

• Sakura🌸

Sakura🌸

回答ありがとうございます!
    なるほど、踏ん張りづらいのですね😵
    オムツない作戦が効かなそうなら、他の作戦考えています👏

• 8月27日