※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーくんまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が母乳を拒否しています。12日目から拒否が始まり、首を押されたことが原因かもしれません。搾乳しながらでも母乳をあげていますが、克服方法を教えてほしいです。

生後1ヶ月の息子が直母拒否がすさまじいです。混合でやっているので、最初は乳頭混乱かとも思いましたが、拒否し始めたのが生後12日目で黄疸の治療の為に病院に入院したときからで、その時の授乳指導の際にポジションを指導するために助産師さんが首と頭をホールドしてる手をぐっと押したときからです。元々首の力が強い息子はその時ギャン泣きでのけ反りました。それからというものホールドの拒否が強く、授乳姿勢になるだけで拒否。姿勢を取れても、のけぞるので口をおっぱいに近づけることができず...。
今は搾乳しながらでも母乳をあげれていますが、赤ちゃんが吸う方がいいだろうし、なるべく長く混合でいきたいのにいつまでもつか...。

同じ経験をされた方いましたら、どうやって克服したか、どのように工夫したか教えていただけると嬉しいです。

コメント

lily

入院はしてませんが、娘も結局完ミになりました。看護師さん、ものすごい力でホールドしますよね😂うちも頸の力が強く、のけ反り授乳姿勢を維持するのが無理でした。横抱き縦抱きラグビー抱き試しましたが...😅
仕方のないことですし、搾乳で母乳あげれてますし、頑張りすぎるのもお母さんの神経が摩耗しないとこまでにしていただきたいです💦

• きーくんまま

きーくんまま

のけぞられるとどうしても授乳姿勢維持できないですよね。力強くホールドするのが息子にとってトラウマになっているのかなと考えると無理に直母でやるのは違うかなと思ってはいるのですが、どこかで割り切れずにいる自分がいて😭
    産院(入院先とは別)の院長は無理せずに搾乳できてるなら大丈夫と言ってくれるし、旦那はミルクでもいいんだからねと言ってくれるので続けれる限りは頑張りたいなとは思っててます。

• 8月27日
  • lily

lily

トラウマになったら嫌だし、泣き声聞いてるとこちらも辛いですよね😭心削られて...
    上のお子さんが完母だから、下のお子さんも、という感じですか(><)⁇
    あまり参考にならないかもしれませんが、私は一応3ヵ月まで産院と別の母乳外来へ通ってましたが、そこで助産師さんに、ミルクで元気いっぱい育ってるから大丈夫😊と言って頂けて気が楽になりました。
    育児の先輩の方に差し出がましいですが、授乳拒否は精神的に辛いですが、赤ちゃんを大事にする為にきーくんままご自身を大事になさってくださいね😭💦

• 8月27日
  • きーくんまま

きーくんまま

上の子は母乳がなかなか出ず混合→ミルクだったのですが、今回は母乳の出が良いだけに続けてあげたいなと思っていたところなんです😂
    ミルクでも上の子はしっかり丈夫に育ってきているので、気負わず皆んなが良い方法でやっていきたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 8月28日
maaaari

辛いですよねー、うちの上の子がそうでした。NICUに入ってたからか、哺乳瓶に慣れて、頑張っても頑張っても直母出来ず。たまーに出来たり。母乳相談とか行ったりして練習しましたが、全然ダメ。母乳結構出てたので、搾乳してましたが、結局乳腺炎になり、切開しました😭
それで尚更直母してくれず。結局3ヶ月で完ミになりました😢
2人目も最初全然直母出来ず、ニップル付けると飲んでくれたので、それで練習し、たまに外してたら、直母出来る様になりました😊
根気よくといわれても、ギャン泣きで暴れられると、精神的にきちゃいますよね。
上手く搾乳できて、ミルクもたくさん飲んでくれてるなら、スクスク育ってくれてると思いましょ😁
完ミになると、金銭的に高くなりますが、出掛ける時とかは楽でしたよ!預ける時も楽ですし!
長くなってしまいすみません💦
あまり無理しないで下さいね!

• きーくんまま

きーくんまま

母乳がしっかり出てると尚更直母頑張りたいなって思っちゃいますよね😭
    私もニップル付けてみたりしてますが、なんせ落ち着いてても仰け反って授乳姿勢すら取らせてくれないので精神的に参ってしまいます😭
    いずれは預ける時が来るので出来る限り混合で、搾乳できなくなる時まで頑張りたいなと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月28日