※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
子育て・グッズ

幼児のトイトレについて、子供が自らトイレに行こうとせず、座らない状況。どうしたらやる気が出るか、アドバイスを求めています。

トイトレについて、みなさんならどうしますか?

来春から幼稚園。この夏におむつを取ってしまいたかったけれど、本人のエンジンが掛からず、今夏は諦めました。
本人がやる気になればその時に本腰を入れるつもりでいますが、それまでの間、回数を減らしつつトイレには誘うか、全くトイレに連れて行かないか...。みなさんならどうしますか?

今の状況としては、私がトイレに行くと必ずついてくる。
自分から「ちゅー!(おしっこ!)」と言ってトイレまで行くことも稀にあるが、便座に座るのは嫌。
今まで大小ともに数回トイレで成功していて、トイレでする、というのはなんとなく分かっていそう。
股をポンポン叩いて、おしっこやうんちの違和感は感じていそうだけど、トイレに誘うと断られる。
幼稚園プレ(週2)でトイレの練習はしている。

こんな感じです。基本的に誘ってもトイレに行こうとしない、行っても座らない。という状況です。
同じような状況だったけど、こうしたら本人に火がついた!とかもあれば教えてほしいです!

コメント

みー

幼稚園はトイトレ完了してなくても大丈夫な所なのでしょうか?
それなら様子見つつ幼稚園入園したらみんなで行くうちにとれるかなーとも思いますが😉

今は布パンツで過ごしていますか?
娘は最初から布パンツで過ごさせました!濡れて嫌だったのか数日ですぐに取れました😃

• 陽

幸い、幼稚園はおむつでも良いそうです!
    3月末生まれなので、最悪入園時に取れてなくてもいいかなぁという思いもあります😅笑
    みんながトイレでしてるの見ると、自分も同じようにしたくなりそうですね!

最初の頃はトレパン履かせてましたが、濡れてもアピールなかったので、おむつに戻してしまいました💦
    もう一回チャレンジしてみるのもいいかなぁと思いました😊

• 8月27日
  • みー

みー

娘も3月生まれなのでギリギリでやる気が出て間に合いました😂😂

トレパンは濡れても気にならない子が多いみたいで普通の布パンツだと娘は嫌がってました!カーペットやら掃除は大変ですが😂

• 8月27日
かびるんるん

抵抗あったら申し訳ないのですが、こまめにトイレに誘って出る出ないに関わらず座って踏ん張るような仕草をしたら、ラムネ一粒ご褒美であげてました!
それを繰り返して「お腹に力入れてみて」と言っていると、おしっこできるようになりました😀

おむつは履かせず普通のパンツ履かせてました!
失敗してしまったきに責めはしませんが、「大丈夫!?💦💦気持ち悪いよね!?早くお風呂行こう!大丈夫よ!」と大袈裟に演技したら本人も「大変だ!」と思ったのか、出そうな時は教えてくれるようになりました(笑)

ていと☆

初めまして!
うちも陽さんのお子様同様3月生まれで来春入園です。
その状況だったら根気よく続けると思います(幼稚園のプレではされてるとのこと)
幼稚園だとおしっこはトイレでするものだと本人も分かっていると思うので。

私は本人がお手洗いに行く気がなくても時計みながらとにかく連れていく、便器に乗せておしっこ出ないと言われたらお腹をポンポン叩いておしっこさんはもうすぐ出ると言ってるよとおしっこさんとママとの会話を聞かせるなどと子芝居をしながら進めていきました😅