※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんなん
ココロ・悩み

ママ友が子供の成長を自慢してくるのでモヤモヤする。自分の器の小ささに悲しくなる。付き合い方に悩んでいる。

聞いてください😞

家族ぐるみで付き合いのあるママ友なんですが、
聞いてもいないのに、
◯◯ができるようになった〜、などの
発達に関する自慢?をしてくる人がいて、
毎度毎度、もやっとしてしまいます😞

特に、息子がトイトレに苦戦しているのを知りながら
「うちの子はトイレが好きで〜」
「もうオムツはずれちゃうかも〜!」
と話された時はイラっとしてしまいました。

悪い人ではなく、天然なタイプで
ナチュラルに話してくるので、
本人的には自慢ではないんだと思いますが…

その時は、へー、すごいね〜!と言いますが
後でずっとモヤモヤしてしまう自分の器のなさにも、
余計に悲しくなってしまいます😞

発達のスピードは子それぞれなので、
聞かれるまではあまりそういう話は
しない方がいい、私はそう思っているのですが、
その思い込みがあるからモヤっとしてしまうのでしょうか…


なんかうまく伝えられなくてごめんなさい😭

同じような思い、わかってくれる方いらっしゃいませんか?💦
今後、そのママ友とどのように付き合っていけばいいでしょうか😞

コメント

ふじ

あー…嫌な天然タイプですね….😅悪気がないというところが、また厄介というか…。

もうとにかく、発達関係の話はできるだけしないことかなと思いますが…でも育児の話題がメインですものね💦

ましてや家族ぐるみの付き合いとなると、そう簡単にフェイドアウトもできないですよね…。

  • めんなん

    めんなん

    コメントありがとうございます✨
    そう言っていただけると救われます😭
    育児の話メインなので、1回遊ぶとそんな感じのことが何度もあって参っちゃって…😭
    フェイドアウトできないのも悩みどころです💦💦

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

気になる人は気になりますよね💦
私はあまり気にならないですが友達が結構気にするタイプで別の子がまさに子供の発達の状況を嬉しそうに話すタイプなので
話を聞いてる時
「そうなんだね〜トイレ好きなんだ♪」ってオウム返しやあいづちだけで凄いというワードは言わないようにしてます。
オムツはずれる自慢をしてきたら「そっか〜じゃ貴重なオムツライフもあと少しだね♪」
って感じでサラッと流しつつ
オムツである期間も貴重でかけがえのない時間なんだよね〜って感じで話すかな?😂
私はトイトレで苦戦してるけどいつかこの苦戦してたのも懐かしくて暖かい思い出になるから子供のペースで頑張るよ〜
って感じで話すかな?私なら😂

  • めんなん

    めんなん

    コメントありがとうございます✨
    オウム返しいいですねー‼‼️✨逆のことを言うのも参考になります😆次からその作戦でいってみます✊🏻

    • 8月27日