※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
妊娠・出産

初育児で不安なことがあり、病院での過ごし方について相談しています。24時間母子同室を1回だけにし、他は夜間預けることを考えています。育児本の情報が足りなくて不安を感じています。

一昨日1人目を出産し、昨日から初育児をスタートしました☺️
病院での過ごし方についてご相談です。

今まで周りに赤ちゃんもいなかったので動きが全くわからず……
泣き止まないと慌ててしまい、オムツのつけ方が悪いのかな?抱っこや授乳の姿勢が苦しいのかな?もしかして体調が悪い??と不安になってすぐナースコールをしてしまう1日でした。

赤ちゃんは泣くもんだよ〜体調悪いときは泣くことすらできないから!と看護師さんに言っていただいて少し気が楽にはなったものの、嘔吐や呼吸の仕方ひとつひとつの動きが気になってしまいます。。

1週間入院でそのうち1回は最低でも24時間母子同室・それ以外は希望すれば預かっていただけるのですが、私は1回だけ24時間母子同室にしてあとは夜間預けて授乳のときだけ授乳室に行くorミルクをあげていただくことにしようかなと考えています。
理由は面会も禁止で日中も2人っきりで過ごす中で、24時間この緊張状態が続くのがしんどそうなのと、夜はプロの方に見ていただけた方が安心だと感じたからです。(自分だったら異変に気づけないかもしれない)
懸念は、退院して産後すぐは実母のサポートがあるもののこれから自分が24時間毎日お世話するわけで、あまり甘えず早く慣れた方がいいのかな?と思うことです。ナースコールしていろいろ聞けるうちに少しでも経験しておくべきなのかなと……
皆さんだったらどうされますか??

また、こんなに不安なのも知識不足が原因かなと思うのですが、育児本って読まれましたか??
「はじめてパパ&ママの育児」という本は持っていますがそんなに情報量がなく、それですらぱっと対応できるほど頭に浸透していないです💦
習うより慣れろですかね??いや、しっかり勉強しておけでしょうか??

長文すみません!

コメント

おめでとうございます!🌼🎉
お母さんも息子さんも本当にお疲れ様でした!

初めての育児って本当に不安しかないですよね💦
私ならぽんすけさんのやり方にしちゃいます。
頼れる内に頼って、休める内に休んでおく方が絶対いいです😁
最初からいきなり頑張ろうとする必要はないと思いますし、仰る通り、色々聞いて経験しておくべきかな、と👍
退院したらおそらくほとんど休めなくなりますしね😥

育児本は私も一応買いましたけど、ほとんど読んでないです😅
あくまでも参考書程度なので、さっと目を通すくらいで十分ですよ!
あまり読みすぎると、育児書通りにいかない時にストレスになる可能性もありますから💦
ただ「病気&ホームケア」と言う育児書は割りと重宝します📕

本気で無理はせずに、今はぽんすけさんの体を休めることを優先して下さいね!

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます😭
    本当に不安だらけで……すやすや寝てる時もずっと眺めてしまってます!
    とりあえず明日の夜同室をチャレンジしてみてそれ以降の動きを決めてみようと思いますが、自分が休むことに対しても罪悪感を抱かないようにします✊

本についてもおすすめありがとうございます。
    「病気&ホームケア」、購入してみます!!!!1番心配なのはとにかく健康面なので…💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

まずは出産お疲れ様でした&おめでとうございます👶💗💗
はじめてのことばかりで、心配や不安でいっぱいですよね(*˙ᵕ˙ *)💦
わたしは夜預けるの賛成ですよ🙌入院中しか誰かに預けて完全に休むってことできないです。頼れる時頼っちゃっていいと思います😊
わたしの病院も希望すれば預かってくれる(ミルクもあげてくれる)ところだったので、出産して数日と、退院前日は預けました✨(とくに退院前日に預けるのはおすすめです!!ゆっくり寝れる最後の日なので)
退院後の夜が不安なら、入院日数の真ん中くらいで1日夜も同室してみての具合でもう1日2日してみるとか決めてもいいと思います🤗

コロナ禍で妊婦学級とか軒並み中止で、情報なくて不安な気持ちもすごく分かります😣
わたしは育児本かってませんが、入院中は看護師さん助産師さんにいろいろ聞いて、退院後は市の助産師訪問受けて母乳の相談したり、ママリでもたくさん質問しました🤗✨意外となんとかなるもんですよ✨

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます!アドバイスいただいた通り、明日同室してみて残りの過ごし方を考えることにしました✨
    寝てる間異変に気づけないかもと思うと不安で仕方ないですが……そうも言ってられないので頑張ります!

私も1ヶ月後意外となんとかなる!と感じられるようになりたいです😭

• 8月27日
めちょ

一人目はわからないことだらけで不安いっぱいですよね😭
でも、そんなに気をはらなくていいと思いますよ!

退院後それで頑張りすぎて
不安すぎて
鬱になるといけないです😣

嘔吐は
赤ちゃんはまだ内臓がしっかりしてないのと
胃がまっすぐ?なんだっけな
そんな理由で
吐きやすい状態だそうです!
噴水みたいに戻さなければ
大丈夫と言われてますよ!

徐々に嘔吐の回数も減っていきます😊

泣くことも謎の泣きがあると思いますが
授乳後だしおむつも変えたし
なんで?
ってときは
寝たくても寝れないとかなのかなー
ままに抱っこされたいのかなー
ってかんじでひたすらゆらゆら抱っこしてあやしてました笑

わからないことあったりしたらママリにも相談すればいいと思います♪

気楽に気楽に♪

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます!
    そうなんです…早くも不安すぎてこの先どうなんだろうと思ってしまいます😭

嘔吐について教えていただきありがとうございます。少しでもよだれが泡吹いてると心配になってしまってました💦

何してもぎゃん泣きしてると全部が上手くできてないかのように感じてしまいますが、ちょっとずつ感覚つかめるように頑張りたいと思います!

• 8月27日
グミーズ

ご出産おめでとうございます!コロナ禍の中での初妊娠、初出産、初育児、尊敬しかありません!
お子さんの事を大事に思われてて凄く一生懸命なのが伝わります。
常に不安と隣り合わせですよね…

全く真逆な育児をしている私の意見なので参考になるかわかりませんが…
育児書は読んでません笑
ひよこクラブは可愛くて買いましたが中身はあまり読んでません笑
絶対にブレてはいけないポイントは医療者以外でも全員が同じ事を言うと思います。
例えば、うんちの色が白いと危険だよ、授乳期はお酒は控えましょう、予防接種はこの時期にとか。そこを見落とすのは確かに危ないですが、
そのほかの育児の仕方は人によって言う事違うので、あまり気にしないで自分が楽しく育児できる方法でやるのが一番かなと思います。

今2人目が4ヶ月ですが、2ヶ月で母乳をやめ、完全ミルクにして育ててます。色んな人から母乳が1番の栄養だし、
今しかないよと言われますが、私は自分1人の時間も欲しいから完全母乳はやめました。色々書きましたが、とにかく楽しく!ニコニコしましょう✨それが一番です😊

• ぽんすけ

ぽんすけ

優しいお言葉をありがとうございます😭お2人も育てられててむしろ尊敬です!!

楽しく感じるよりも不安に感じることの方が多く、そのことにすら母親として罪悪感を抱いてしまいます〜💦

絶対にブレていけないポイントをおさえて少しずつ自分の育児ができるようにがんばりたいです!

• 8月27日