※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
妊娠・出産

友達の子供が11ヶ月の時に出産し、年子かどうか疑問。同じクラスで兄妹がいるのはすごいと感じる。妊娠時期で同じクラスになるか気になる。助産師は1年はあけるようにとアドバイス。

私の友達が子供が11ヶ月なりたての時に出産しました。
年子?なんですか??
学年同じなのかな?って思います。
私が出産して1ヶ月検診の時に助産師さんに
1年は最低でもあけるように。
体に負担がかかるからと言われました。
まぁ、友達のことなのですが言うつもりは無いのですが
疑問に思いました。
同じクラスで兄妹がいるってすごいなぁって思いまして。
何ヶ月の時に妊娠したら同じクラスになるんですか??

コメント

さ

私も総合病院で退院説明の際
一年は必ずあけるようにと
指導がありました。
国もそのように推奨していますが
説明がなく知らない人も多いのが現状です。
上の子の産まれた月によって年子でも同じ学生だったり一学年差だったりすると思おます。
上の子が4月産まれなら生後3ヶ月ぐらいまでに妊娠したら同じ学年になります。

  • モンスター👾

    モンスター👾

    9月生まれみたいです😊
    母体へのリスクが大きいのと子宮が危ないと言われました…😱💦
    説明がないところが多いのですね…😣

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

年子になると思います!
でも例えば上の子が2019年8月に産まれて、下の子が2020年7月に産まれたら学年は1個違いになりますよ!
上の子が4月産まれで下の子が3月産まれだと同級生になっちゃいますが😅

  • モンスター👾

    モンスター👾

    ありがとうございます!
    年子ですね😁

    • 8月27日
きゅーぴー

上の子が産まれた月によりますね😊
1年開けるのって帝王切開した人だけかと思ってました😱
普通分娩でもそうなんですね😳
私が出産した病院ではなんの説明もなかったです🙄💦

まりぞー

私も末っ子の1ヶ月検診時に
1年は子宮を休ませてね。って言われたのに…
つい最近、妊娠分かりました💦
病院受診はこれからですが(´・ω・`;)

私の場合は末っ子が3月産まれでお腹にいるであろう胎児は4月産まれ(現在の末っ子が1歳1ヶ月になってるかなってないか)になるかと思われます。

1歳1ヶ月違いのギリギリ2学年差になりますが、前回の出産からまだ5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)なんで、これは先生に怒られるなーと覚悟して病院受診の予定です( ´△`)アァ-