※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃひ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の昼寝が難しく、夜も起きることが多い。おしゃぶりを使って寝かしつけたいが、指しゃぶりに移行するタイミングや昼寝しない子もいるか気になる。

生後2ヶ月の男の子の子育てについて。
なかなか昼寝をしてくれないので、家事が出来ず困っています。夜も2回は起きます。抱っこしたり、抱っこひもだと寝てくれますがすることが限られます( >Д<;)
おしゃぶりを頂いたのでやってみると、している間は寝てくれますが取ると起きてしまいます。指しゃぶりで寝てほしいのであまりおしゃぶりは使いたくありません。いつぐらいから指しゃぶりで寝てくれますか?お昼寝しない子も結構いるんでしょうか?

コメント

@ひろちゃん

うちの子も昼寝する日としない日の差が激しくて家事できません(笑)
やっぱり何か気分的にあるんですかね?
うちの子はまだ手をなめてます!
おしゃぶりは5ヶ月ぐらいからするみたいですよー!

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます!
    なにかが不安なんでしょうね…
    おしゃぶりは卒業する予定です(/_;)/~~

• 7月7日
ママリ

今生後79日目です。
日中は全然寝てくれなかったのに急に3日前から指しゃぶりして朝寝、昼寝をするようになりました。

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます!
    急にですか?前兆はないですよね( >Д<;)寝てほしいな~

• 7月7日
あーか

産まれた時からあまり日中寝ない子でした!
今でも指しゃぶりでは寝ないです!

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます!
    性格ですかね、、
    付き合っていくしかないのかな…

• 7月7日
ちょ

同じく2カ月の子を育てています😁日中はあんまり寝ないですね〜💦寝てもちょこちょこ起きてしまったり、かと思えば2.3時間寝たりその日によります😩おしゃぶり、私も迷っていました!あると便利だけど後々大変と聞きますよね…

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます!
    そうなんですよ~あとあと苦労するなら今苦労しといた方がいいですよね( ;∀;)

• 7月7日
まるまる

うちの子も2ヶ月の男の子で眠りが浅くお昼寝はあまりしてくれません。ですがこのおもちゃのメリーが大好きで、毎回15分は集中して遊びます。その隙に全力で家事します(^_^)

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます!
    我が家もベットメリーあります♪そうですね!たしかに15分ずっと見てて2回目は飽きて泣き出します笑 写メありがとうございます🎵

• 7月7日
メル☆

うちも昼間は全然寝ないですよ。上の子うるさくて眠れないってのもあります…
置くと泣く子ですか?
10分くらいは一人でコブシ見つめてたり、ジタバタしてたり、メリーで遊んでたりしませんか?

私が赤ちゃんのときはおしゃぶり与えられず、かわりに指しゃぶり小学生までしてました!笑
おそらく指しゃぶりもおしゃぶりもしないほうが後々楽ですよ。

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます!
    おくと機嫌がいいときはいい子にしています☆
    そーなんですね~やめなさいとも言えないし難しいですね、、

• 7月8日
サッポロお豆さん

うちの子もです( ; ; )
抱っこですとずっと寝ますが、置いたら10分でおきます。
ですが、ネットで調べてお雛さま巻をしたところ1時間は寝てくれました!
よろしければ、ためしてみてくださいー!

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます!
    お雛様巻きのまま寝ませますか?

• 7月8日
  • サッポロお豆さん

サッポロお豆さん

お昼はお雛さま巻のままねかしていますよー!夜は足だけ包んで寝かせています ( ´ ᴗ ` )

• 7月8日
muu*

うちは4ヶ月前くらいから眠くなると自分で指しゃぶりしながら寝るようになりました。
最初は夜だけでしたが何週間後かに朝寝、昼寝も指しゃぶりで寝てくれるようになりました。

でも最近支援センターの保育師さんに指しゃぶりも取れにくいから口に入れるおもちゃに変えた方がいいと言われました😭

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます!
    にぎれるようになったらオモチャに変えるように努力します!

• 7月8日
あ&お

うちも昼間は殆ど寝ません…
抱っこかおっぱいです(笑)
家事、出来ないですよねー(・・;)わかります!
おしゃぶりも試しましたが拒否です…
おっぱいのあと、上手く寝てくれた時に全力で家事します!が、ほぼ30分位で起きます(笑)
一人でこぶし見つめてたり(他の方も書かれてて同じです)、メリー見てたりしてるときも必死に出来ることをしてます。

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます!
    みなさん一緒ですね~
    昨日は、おしゃぶりを取ったらギャン泣きしてしまい大変でした。しばらくじたばた寝ませんでした…おしゃぶりはこりごりです、、

• 7月8日
あ&お

うちは手足バタバタが好きなので抱っこひもも狭くて嫌がります…(外出の時はキョロキョロしてるので、かろうじておさまってくれますが )
夜も指しゃぶりでは寝ないので、ひたすら抱っこでトントンです。そんなで寝かしつけても2回位起きます。
だから昼も一緒に寝てしまうことが多く、ますます家事出来なくて、しまった~っと焦ります(笑)
上の方の書かれてるお雛巻き、以前やってみたところ確かに寝つきが早かったので、思い出してチャレンジしましたが、暑かったらしくギャン泣き(・・;) 涼しいときには効果ありでした!置いて寝てたらお雛巻きタオルはそっと体の上部分だけ外して手足動かせるようにしてましたよ。
お互い試行錯誤ですが、頑張りましょ(o^∀^o)

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます!
    試行錯誤ですね🎵人間十人十色ですもんね!

• 7月8日
Mamiiiiiii

うちは生後二ヶ月半の女の子です(^_^)

昼夜関係なく、授乳間隔がなかなかあかず困っていましたが、一ヶ月半ころ初めて散歩に出た日に初めて4時間も寝てくれたので、それからは5分でも散歩に出るようにしています。最近は6時間も寝てくれたりもします。朝昼は1時間寝れば長い方ですが...

指しゃぶり、手しゃぶりは二ヶ月になったころからでした

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます!
    出来るだけ外に出るよう心がけます。昼寝とゆーか、朝寝はするんですけどね笑

• 7月10日