※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食進み具合やメニューについて相談です。冷凍ストックや歯の問題も気になります。上の子との違いに悩んでいます。

生後8ヶ月のお子さんをお持ちの方
離乳食の進み具合はどんな感じですか?二回食ですよね?
9ヶ月から三回食ですかね?

また、どんなものを食べさせていますか?
冷凍ストックはどんなものを作っていますか?
ざっくりでいいので知りたいです🥺❤️
もう毎回同じようなメニューで子供に申し訳ない😢
上の子たちもいるからという言い訳で
インスタで見るような凝った離乳食作れない😢
いつから作り置きしてストックせずに
大人と同じメニュー取り分けできるんだったかな?もう忘れてる😞

それとまだ歯が生えてこないのですが…
具材は大きくしていって大丈夫なのでしょうか…?
上の子たちのときは離乳食初期から
もう歯が生えていたのでよくわかりません🥺💭

よろしくお願いします😭❤️

コメント

22

今週で9ヶ月です!
保健師さんと相談の元8ヶ月初めで3回食にしました😊

いまは 玉ねぎにんじん と 緑の野菜 をみじん切りにしたものをたくさんストックしてそれをアレンジしてます💦
基本は80グラムご飯入りのレトルトのベビーフードです。
それだけでは足りないので、それにお粥と人参玉ねぎ、とかストックしてるものを足して合計で160~200くらいになるように上げてます!
自分のやる気のある時はうどんとかあげてます!😂
基本はベビーフードで進めてます!

歯は8ヶ月入ってから急に4本生えました!!

にこ

9ヶ月入ったら3回食始めようかなぁとおもってます😆
うちは小麦アレルギーなのでご飯ばっかりです😭
インスタ見て豆乳クリームシチューとかミートソース風とか肉じゃが風とか作ってます!材料はどれもほとんど同じなので味付け手前まで一緒に煮てそこから分けて味付けてます!
歯は8ヶ月入ってから一気に目立つようになりました🙄それまではほんとちょこんって感じだったので😊

やんちゃの子達のmama

もうすぐ9ヶ月なので3回食します☺️

うちの場合は葉物2種他野菜5種類程度を煮込んでトマトベース、出汁、ホワイトソースなど分けて冷凍しています☺️
あとは赤ちゃん貧血予防にひじきと豆腐のおやきを作って冷凍してます☺️

朝 おやき+煮込んだ物+ご飯+果物又はヨーグルト

夕方 煮込んだ物+ご飯
で間でおやつあげたりしています☺️
保健師さんに歯が生えてなくてもせんべい食べたりするのであれば大きくしても歯茎で食べれるから大丈夫と言われました😭
うちは硬めや形があるものが好きでご飯も普通のご飯と変わらない物をあげています😰

はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月なったばかりです。
今は2回食で、1回100gくらいです🍚
7倍がゆ、パンがゆ、そうめんがゆ、(たまにうどん)
野菜や果物は定番のものを冷凍(基本擦り下ろし)し、少しずつ微塵切りにしたり大きさ変えていこうと思ってるところで、
タンパク質は(きな粉、ヨーグルト 、豆腐) 枝豆、白身魚、鮭、しらす…
などです。

なるべく手作りで、とは思ってますが、足りない時やめんどくさい物(鶏肉やレバー、コーンスープなど)はBF活用してます!

うちの子も2週間程前に下の歯が1本だけ生えてきたのですが、その後他の歯が見えてきません😅
保育士さんには、舌で潰せるくらいの硬さや大きさに変えていって少しずつ練習してください、と言われました😌
ゴックンは上手に出来てるし、アレルギーや嫌いな物もない様子なんですが〜
ミルクが大好きすぎて離乳食の集中力が続かず、なかなか量が増えません😅

9月後半から10月初めには3回食にしたいのですが、このところキッチンが暑すぎてサボってるのもあり、新しい食材も止まってて…課題がまだまだたくさんです🤔

今は2,3種類の食材を混ぜて料理っぽくしてることが多いです。BFのだしやスープをよく使います!