※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
子育て・グッズ

保育園のパンフレットに布おむつ記載。洗濯心配。見学前に確認したいことありますか?初めての見学で緊張。

家から一番近く、いいなぁと思ってた保育園のパンフレットを取り寄せたらまさかの布おむつでした。
紙おむつは一切使いません!と大きく書いてあります。。

仕事復帰して布おむつ洗濯できるかな…

9月から保育園見学にまわるのですが、これ聞いといた方がいい、などありますでしょうか。
初めての保育園見学ドキドキです…

本音をいうと来年は落ちて一歳まで一緒にいたいよー😿😿😿

コメント

くり

保育士やってました!

働いていた園も布おむつ でしたが、リースなので保護者が持ち帰って洗うということはなかったですよ!
その点聞くといいと思います!

• にゃーこ

にゃーこ

リースなんてあるんですね!!
    聞いてみます!

• 8月26日
のあ

今年度から0歳児クラスで通っています♡
本来なら8ヶ月になる手前で通う予定でしたがコロナの影響でなんだかんだ6月からまともに行ってますが、私も最初は寂しかったです😭
朝送り、息子が乗っていないチャイルドシートを見て涙ぐみました。笑
が、既に保育園様様🙌って感じなので、すぐ慣れますよ👍第一子で初めての保活で何を聞けば良いのか分からないですよね💦
私も何を聞いたらいいか分からないので、保育園見学質問リストと画像検索かけると質問がリストになった表が出てくるので、それを参考にして自分が気になる質問を選抜してメモに書いて見学の時に聞きました👍

あとはやっぱり保育園の雰囲気など園の設備は自分の目で見て見ないと分からないので見学は複数の園に行くことをオススメします🙌

布おむつ使用と言っても、
カバーから中身の敷くやつも保育園で用意してクリーニングに出してくれる園もありますし、カバーだけ用意してカバーだけ持ち帰りで中身は園処理してくれる園もありますし、汚れたもの全て持ち帰り洗濯もありますし、園によってそれは色々だと思いますよ🙌

• にゃーこ

にゃーこ

0歳で預けるの寂しいですよね。
    友達からも預けるなら一歳よりあんまりわかってない0歳からならした方がかわいそうじゃないと言われてそれもそうかと思ってるところです。
    質問リスト検索します!!
    素晴らしい情報ありがとうございますφ(..)

• 8月26日
  • のあ

のあ

0歳だろうが1歳だろうが離れる時は寂しいもんは寂しいとは思います😭🙌
    緊急事態宣言が出るまで3.4日間最初慣らし保育で行ってましたが、その頃にはもう人見知り場所見知りもあったのでギャン泣きでした💦
    まだ3ヶ月くらいとかで寝てるだけなら確かにあまり分からないかもしれませんが半年すぎてくると結構分かってきますよ(´・ω・`)
    ただ、慣れるのも早くて自粛期間終了後の慣らし保育終わる頃にはニコニコで先生の方に手を伸ばして自らいってしまう位になりましたよ🙌

ぜひ検索してみてください🙌

• 8月26日
ゆきみだいふく

お弁当日の頻度や、保護者会の有無や集まりの多さ、行事などは聞きました!

• にゃーこ

にゃーこ

仕事してると集まりの多さは大事ですもんね。お弁当はほんと作るの苦手なので聞いてみますφ(..)

• 8月26日
み

布おむついいですよー💓うちは保育園布おむつ断られたのでうらやましいくらいです!
紙おむつ使用してて、いきなり布おむつと言われると驚かれるとは思いますが😂💦

どんな状態で返ってくるかにもよりますが、漬け置きさえしておけば大人のものと一緒に洗濯OKなので、多めに用意しておけばあまり負担にもならないかと🙌💡

私はですが、聞くというよりは色々見てました🙂園や先生、子どもたちの雰囲気とか😄
あとはそれぞれパンフレットとかもらえるのでその場で気になったこと聞けばいいと思いますー💡

• にゃーこ

にゃーこ

布おむつを使おうと思ったことがなかったので今時指定であるんだ!とビックリしてしまいました。
    けっこう使ってるかた多いんですね。
    園の雰囲気大事ですよね、コロナで15分制限がありますがしっかり見てこようと思います!

• 8月26日
ママリ

見学に行った所で布オムツの園がありましたが、リースなので費用はかかりますがゴミの持ち帰りなどはないのがメリットでしたよ!!

• にゃーこ

にゃーこ

やはり布おむつの園けっこうあるんですね。
    リースなのか持ち帰りなのか聞いてみます!

• 8月26日
あーか

布おむつの園に通ってますが、自分で用意するとか洗濯するとかなかったですよ。
使用した分だけお金払うって感じでした。

• にゃーこ

にゃーこ

お金が別でかかるんですね。
    トイレできるようになればお金もかからなくなるんですかね。

• 8月26日
マミィ

私の言ってる園でもハイハイとおすわりができればトイトレスタートしてトレパンです!しかも園庭が土で園の中では裸足生活なので泥汚れ半端ないです😂
最初めちゃくちゃ大変でしたが慣れれば大丈夫でした!
お金のことは結構ちゃんと聞いとくといいと思います!入園後わかんなくなったこととか結構ありました😅
あとは行事とかですかね!うちの園では卒園までにパパ、ママのどちらかが1日保育参加やらされるのですが、それを入園後知りました😅
その程度だったらいいのですが、わからないことはとことん事前に調べて聞いたほうがいいです!!

• にゃーこ

にゃーこ

私がいいと思ってる園も裸足育児を行っているようでその辺の洗濯も覚悟しなくてはです(>_<)
    お金のことと行事確認します!

• 8月26日
さつき

うちが通ってる保育園も布オムツ(自前)です!
私も毎日の洗濯のことを考えると布オムツは大変かな…と思ってましたが、いざ始まってみると、小さいうちは着替えの頻度が多いし、毎回泥だらけの服が返ってくるので、オムツ関係なく毎日洗濯しなきゃいけないことに気付きました。笑

汚れの酷いオムツは酸素系漂白剤に一晩漬ければ白に戻りますし、慣れちゃえば案外何とかなりますよ😄

お弁当の頻度とか、お弁当に入れちゃいけない食材とか聞いといた方がいいと思います!食にこだわってる所は、加工品(ウィンナーとか)ダメとか言われるので!

• にゃーこ

にゃーこ

洗濯大変ですよね、慣れるといいのですが…
    トイレできるまでは洗濯がたくさん出ます。とパンフレットに載っていたので覚悟して入園希望出します。
    お弁当加工品ダメとか…私のお弁当冷食ばっかなのに…

• 8月26日