※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまふらっぺ🌺
子育て・グッズ

6~10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、3回食のスケジュールや支援センター通いの影響について相談しています。離乳食の進め方に悩んでいます。

6ヶ月後半~7ヶ月にかけて、離乳食をスタートさせたママさん、9ヶ月、8ヶ月、10ヶ月のママさんに質問させてください!( ´□` )☘️

3回食、いつ頃から始めてますか?😰

また、3回食の1日のスケジュール、併せて教えていただきたいです(>人<;)
私の場合なのですが、13時~15時に支援センター行くため、その時間は離乳食が出来ません。
参考になるようなスケジュールあれば、参考にさせて頂きたいです!
タイムスケジュール決められなくて、なかなか3回食躊躇してます…離乳食もあまり食べない子なので、離乳食自体に死ぬほど抵抗あるので、のびのびになってます…orz

コメント

ぽんchan.

離乳食5ヶ月スタートで3回食は8ヶ月半ぐらいでスタートしました。理由としてはミルクを飲む量が少なくなった、よく食べてくれでした。
うちのスケジュールは
6:00-7:00 1回食
11:00-12:00 2回食
15:30-16:00 3回食 です!

なんちゃん

6ヶ月になる2~3日前に始めました。
(完ミです)

8~9時頃 離乳食①
12~13時頃 離乳食②
15半~16時頃 ミルク200
18時頃 離乳食③
20時~20時半頃 ミルク240

朝寝や昼寝の時間により多少前後しますが、だいたいこんな感じです。
たまに朝方5時頃にミルク200あげることもあります。

  • なんちゃん

    なんちゃん

    3回食は9ヶ月になってすぐ始めました。

    • 8月26日
ぷぅ。

5ヶ月半で離乳食初めて
9ヶ月に3回食にしました!

7:00〜離乳食1回目
12:00〜離乳食2回目
17:30〜離乳食3回目

完母なので欲しがった時授乳していて、
食べる量が増えると授乳回数も減ってきました😊

ディタ

10ヶ月の子供がいます。上に年長、年少の子供もいます。3人姉弟の母です。

離乳食は5ヶ月から始めましたが、まず半月ほど重湯のみ、その後粥をミキサーにかけたものを1ヶ月程、6ヶ月半ばから粥以外のカボチャやニンジンとかを始めました。
3回食は9ヶ月から始めましたよ~。

時間は朝は起きてから7~9時の間、昼は11:30~12:30の間、夜は17:30~19:00の間です。
日によって若干変わるので、夜は17時頃からお腹空いたと、わめきだしたりもしますが( ̄□ ̄;)!!自分で食器を出したりして私にアピールしてきます(笑)

育休開けて復帰した時の時間で合わせようと、大人と同じぐらいで離乳食あげてますよ~(*^^*)

はじめてのママリ

6ヶ月半から始めて、8ヶ月まで全然たべなかった娘ですが
急に食べるようになりゴックン期、モグモグ期をすっ飛ばして
9ヶ月からカミカミ期の3回食始めまてます🥰


4時間くらい、間があければ良いので
(さいあく3時間)
毎日同じ時間じゃなくても良いと思いますよ🥰

我が家は7時〜9時台に1回目
11時〜13時台に2回目
17時〜19時台に3回目
でわたしのスケジュール次第って感じです(笑)

食べないなら10ヶ月からでも全然良いと思いますよ🥰

はじめてのママリ🔰まい

7時 オッパイ、ミルク100ml
9時半から10時 離乳食
12時半から13時 離乳食、ミルク120ml
18時 離乳食
20時半 ミルク200ml

だいたいこんなかんじです😃
3回食は9ヵ月になってお盆明けから始めました!
お盆前からしたかったけど、お盆中になんかあったら病院あいてないとおもったので😅

yu

7ヶ月から始めました🥣
3回食は11ヶ月から始めて、食事は7:00/12:00/17:00、ミルクを9:00/寝る前にあげていました😃
私は子どもの消化機能と、なるべく自分の負担にならないようなタイミングで始めました!