※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールを変更するタイミングについて相談です。3回食に移行する前に、2回目の時間をおやつに変えて夕食を遅くする方がいいでしょうか?それとも3回食に移行する際に一気に変えるべきでしょうか?

離乳食のスケジュール
3回食の時間帯に変えていった方がいい?

生後8ヶ月の娘がおります。もうすぐ生後9ヶ月になります。

現在2回食なのですが、自分があげやすい&寝起きの方が機嫌がよくて食べがいいという理由で、1回目を朝寝後の10〜11時頃、2回目を昼寝後の15〜16時頃にあげています。

7時頃 起床、授乳
9-10時頃 朝寝
10-11時頃 離乳食①、授乳
13時頃 昼寝
15-16時頃 離乳食②
19時頃 お風呂、授乳
20-21時頃 就寝

前後しますが1日の流れは大体こんな感じです。

でも、この離乳食あげてる時間だと3回食の時間帯に全く合わないですよね😅結構このスケジュールで長くやってきてしまい…。

3回食始める前に、2回目あげてる時間をおやつに変えて、もうちょっと遅い時間に夕食とかに変えていった方がいいでしょうか?それとも3回食始めるときにいきなり変える??悩んでます🤔

コメント

めぐ

離乳食1回目を起床後にあげてみてそうすれば2回目ももう少し後ろにずれるのではないですか?

で夕方は5時か6時に3回目をあげれば大きく生活リズムを崩さなくてもいけると思いますよ(^^)

1時間くらいずつずらしてみてはどうでしょう?

まりも

正解もないですが、最終的に大人と同じような時間に持っていくので、それに違い形にするのが楽なのかなって個人的に思っています◎
上のスケジュールで言ったら、7時とか8時に朝ご飯、11時に昼ご飯、16時〜17時に夜ご飯とかはどうですかね?

はじめてのママリ🔰

起床した時に朝食と授乳にしてみたらいかがですかね??私は朝はバタバタするので、赤ちゃんが食べられるパンや、作り置きのスープ、バナナなど手づかみで食べられるもので簡単にすましていましたよ〜^_^

ma

まとめてすみません!回答ありがとうございました😊

起床後に朝食+授乳で整えていってみます!
ありがとうございます。