※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が急に泣き叫び、癇癪を起こす状況に困っています。夜19時ごろから1時間以上続き、外では大人しいので理解されず悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

以前も質問したのですが
手に負えない程泣き叫び、身体は仰け反ったりして
1時間以上はその状態が続きます。
恐らく癇癪だと思っているのですが、
こんなに早く癇癪を起こすのでしょうか??
泣き叫んで抱っこも拒否、
娘が何を望んでいるのか私も分からないから
見てる事しかできません。
大体は19時頃からこの症状が起こります。
近所迷惑になりかねないので早く泣き止んで欲しいのですが最低でも1時間は泣き叫ぶ状況が続きます。
家の中ではこんなでも外ではすごく大人しいので周りの人に相談しても
そんな事ないでしょ?と言われてしまいます。
正直、こういうのも成長の過程だと言われても
抱っこ拒否されたりずっと泣かれるのはいくら何でも辛いです。
同じような経験された方いませんか??

コメント

ちゅる(29)

上の子は生まれてすぐから癇癪ありましたよー!
下の子は一歳すぎてから癇癪出てきて、
今は何か欲求がうまく口で伝えられず2.30分泣き叫んでることあります💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😣
    そういった時ってなにかしてた事とかありますか??

• 8月26日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

とりあえず、これかな?あれかな?って一通り思い当たるものやことを本人に聞いたり見せたりします!
    それでも泣き止まない場合は、ごめんね、ままわからないから自分でやって見て?って言って本人に引き出しの中身とか思い当たるものがある場所を見せます!
    それでもダメな場合は、他のものに気をそらせたりします!
    抱っこも拒否になる時は、とにかくそっとしとく!本人が求めてきたら抱っこする!無駄に声をかけないようにしてます😂
    本人もなくだけ泣いたら案外けろっとしてたりするので😂

• 8月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど…😣
    なにかやりたい事かあるならそれをさせてあげたら落ち着いてくれそうですね😌

抱っこ拒否で声掛けない方がいいんですね…ひたすら声掛けてました😂
    次同じようになったらそっとしておくようにします😂

• 8月26日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

多分本人も何に怒ってるのか何が嫌なのか分からなくて
    自分でもどうしていいかわからずに泣いてる部分もあると思うのでこちらが変に声かけたり構ってしまうと、
    ママ違う!そんなことじゃない!うるさいうるさーい!って子どももなって余計にヒートアップしちゃうんだと思います🥺

どんなに泣き叫んでもしばらくは放置というか、様子見ておいてあげて、本人がこちらに駆け寄ってきたり何かを訴えてきたら、どうしたのー?とかって受容してあげたらいいかなと😊
    多分駆け寄ってきて抱っこせがんでくるくせにまた抱っこ拒否してくると思いますがその場合はまたそっとしとくって感じです🤣

• 8月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど…
    結構私に当たってきたりもの投げたりするので私が構う事に怒ってるんでしょうね…😓
    あ!そうですそうです!
    私の所まで来たりするんですけど抱っこすると拒否されるのでこちらが泣きたい気分です(笑)
    やはりあまり無理に声掛けないようにした方がよさそうですね😣

• 8月27日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

あとは、下の子は眠たすぎるとどうしていいのかわからず
    ねむいんですけどぉぉお!!
    って感じでも泣き喚きます🤣
    昼寝がめっちゃ早かったとか短かったとか日はだいたい19時過ぎに死ぬほど泣きます(笑)

通報されても別に悪いことしてないし、虐待疑うなら全身隅から隅まで見てください、どうぞ!って感じで私はいます🤣
    変におどおどしたり周り気にすると、他の人も、ん?ってなるので近所の人に会う時は
    毎回、煩くてすみませーん😂って感じで声かけてます(笑)

• 8月27日
まりい

怒ったり注意したからとかでもなく
なにかやりたくて思い通りにならないからとかでもなくですか??

うちの子も自他ともに認める癇癪持ちで大変です💦
うちは外でもです😅

夜なら眠くなってきてるとか?

うちの子は自分の思い通りに行かず物に当たり、お皿もコップもひっくり返し床に寝転んで怒り出します😂
大体それで癇癪起こすか、眠たくてかのどっちかが多いです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

注意は毎日してますが
    しばらく時間経ってからですし本当に急に泣き叫んでわけも分からないんです…

眠くて眠くて仕方ない時も怒ったり泣いたりしますが抱っこしたらすぐ寝てくれるので
    それが原因ではないとおもいます😣

• 8月26日
  • まりい

まりい

何をしてる時とかもなく突然なんですか??
    じっとテレビ見てても急にそうなる感じですか??

注意とはどんなことした時なのでしょうか??

うちもはじめの頃は怒って、注意して、取り上げてとしてたんですがダメで、何されても怒るんじゃなく認めてあげる、同意してあげるようにしてます。
    そうするとスッと元に戻ったり💦

私の従兄弟は小さい頃グズって怒ってしてる時に相手すると余計にひどくなるタイプで
    むしろほっといて、時間が解決してくれるまで待たないとだめなタイプでした💦
    もしそのタイプなら近所迷惑でもほっとくしか対処のしようないかと💦
    相手する方が一生終わらなかったんで😥

• 8月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとに突然なのでどうしてか全然わからないんです
    注意と言ってもガスコンロつけたり消したりするのはさすがに危ないので結構強めに怒ったりします…

放っておいてどのくらいでおさまったと感じましたか??😣

• 8月27日
  • まりい

まりい

それは怒った方がいいので怒ったあとにフォローで抱きしめたり、遊んであげたり切り替えさせてみるとか…🤔

勝手に機嫌治るまで放置でした💦💦
    小学生の3〜4年まで続き
    今は高校生で頑固な性格も全然変わりました‼️

結構長くて、その子の性格なんだろうなと思います💦
    ホントに親戚中が何かの障害なのかと心配するほどでした💦

• 8月27日
はじめてのママリ

19時ということは眠いのもあるんですかね🤔?
日中は癇癪ないんですか😊?

うちも癇癪すごいですよー💦
最初はあれこれ話しかけたり、これしたかったの?できないねー?とか手助けしようとするけど…
もう泣いたらダメですね😅
多分本人もなんでなのか泣いてるうちにわからなくなるのかなーと。。。
なので、少し話しかけたり抱っこしたりしてもダメな時はそのまま気が済むまで泣かせたりしてます😅
いつか通報される気がするけど、何してもダメなので😓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ある時もあるんですけど日中はよると違って時間が短かったり、そこまで酷くない場合が多いです😓
    多少は眠いんでしょうけどいつも眠かったら少しグズってすぐ寝てくれるので本当に手に負えなくて困っています😣

放っておくの可哀想ですけど抱っこ拒否だと何も出来ないですよね…

通報は覚悟しないとですね😅

• 8月27日
めろん

うちと一緒です😅
まさに今日の朝…💧
こっちが泣きたくなりますよね(笑)

ここ1週間でなんかかわりました。パパが仕事に行くだけで泣き、私が居るのにと悲しくなり。一旦落ち着くもまた泣き出し😰
うちも仰け反るので危なくて放置もできず…💧
うちは眠くてだと思うんですが本当に疲れますよね💧
抱っこで泣き止む子は育てやすいだろうなぁと支援センターに行くといつも思います