※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこゆっきー
子育て・グッズ

2歳半の長女がお昼寝をせず、生活リズムが乱れて困っています。外遊びができない日もあり、お昼寝が難しい状況です。どのようにお昼寝させているかアドバイスをお願いします。

2歳半の長女のことで相談です(>_<)
ここのところずっと、お昼寝をせず、生活リズムがくるってしまっていて困っています…
次女が3ヶ月なので、あまり外遊びが出来ない日もあり、そういった日はもちろんですが、母や姉に手伝ってもらい午前中外遊びや、お出かけにたくさん連れていってあげてもお昼寝をなかなかせず、車に乗せてようやく寝るか、15時、16時になって眠くなり夕寝し、夕方ぐずり…夜寝付かず…といった悪循環です(>_<)
朝は7時起きです(>_<)
毎日お昼寝させるのに苦労しています…
どうしたらいいのか分かりません…
みなさんどのようにお昼寝させていますか?(T ^ T)

コメント

♫EKKA♬

うちも長男が2歳過ぎからお昼寝しなくなりました。
無理に寝かせようともしなかったです。月齢が上がると自然とお昼寝無くなりましたよ〜。
今は来月2歳になる真ん中も昼寝する日としない日がありますがしない日は無理に寝かせてません。
友達の所も同じで段々お昼寝しなくなり、夕方寝ちゃう時もあるらしいですが30分で起こしてるそうです。

• ゆきんこゆっきー

ゆきんこゆっきー

ありがとうございます☆
    そうなんですね(>_<)
    保育園ではお昼寝をしてると聞くので、お昼寝してもらいたいなぁと思っていて…
    夕方ぐずるのが困ってしまいます(T ^ T)
    早めに切り上げるのも必要ですね( ^ω^ )

• 7月7日
ちまこーい

息子には昼寝したらたくさん遊ぼうとか美味しいおやつにしようと楽しい話をしながら添い寝してます(^^)嫌がる日は○○して遊んだら寝ようと1度遊ばせてまた昼寝に誘ってます。昼寝しないと夜泣きが酷くなる子なので毎日、必死に説得寝かしつけしてます(^^;)

• ゆきんこゆっきー

ゆきんこゆっきー

そうなんですね☆
    うちも昼寝しないと夕方ぐずるか夜泣きがひどくて困っています(T ^ T)
    一度遊ばせるのもいいですね☆
    今度やってみます‼︎

• 7月7日
  • ゆきんこゆっきー

ゆきんこゆっきー

途中でした(>_<)
    上の子寝かせつけてるとき、下の子はどうしてますか?
    下の子がなかなかその時間に寝なかったり泣いてしまったりするのでなかなか上の子の寝かせつけも難しいです(T ^ T)

• 7月7日
  • ちまこーい

ちまこーい

下の子を先に寝かしつけてしまうまでは遊んでもらうか、どうしても駄目な時は、下の子を授乳しながら上の子とは手繋いだり頭撫でたり子守歌歌ってます(^^;)上の子が焼きもち焼いて寝ないときは添い乳で並んで寝て手を繋い寝てます(^^;)
    うちはやっと上の子が寝そうな時に下の子が起きてくる事が多いので毎日ヒヤヒヤしてます(;´∀`)

• 7月7日
  • ゆきんこゆっきー

ゆきんこゆっきー

なるほど‼︎(≧∇≦)
    私もそんなふうにできたらいいなぁ(T ^ T)
    がんばってみます‼︎

• 7月7日