※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居の実父がストレスでたまりません。生後3週間の息子がおり、初めての…

同居の実父がストレスでたまりません。
生後3週間の息子がおり、初めての育児ですがそこは何とか大変ながらも幸せを感じています。が、同居する私の父(母は他界)にイライラします。
軽度の認知症の診断を受けており、身の回りの事はできるが面倒くさいという感じで、私が産休に入ってからは食事の支度、洗濯などすべて私まかせです。子供が寝たスキにします。忘れっぽく何度も同じことを聞くなどの症状もあるので、その都度イライラしてキツく言ってしまい、その後自己嫌悪にもなります。あまりに泣く息子に思わず「あーっ、もう!」となった時、「それくらいでなんなんだ。かわいそうなこどもだ。」などといわれ、色々積み重なり号泣してしまいました。
同じように、育児と同時進行で親の面倒を見てた方いらっしゃいますか??
イライラすると、早く施設にでも入ってくれという気持ちと、まだ可哀想という気持ちとで葛藤しています。
主人はそんな父にも私にも優しくて救われるのですが、仕事の拘束時間が長く、休みも週一なのでほとんど家にいません。

コメント

牛

大変ですね😓お父さんはおいくつですか?介護審査をうけてデイケアとか、ヘルパーとか、ショートステイとか、そういうのが利用できる感じ、行ってくれそうな性格ではないですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m
    父は74歳で、脳梗塞を2回起こしてます。要介護1の認定をうけており、週に2度デイサービスに行ってます。

• 8月26日
  • 牛

要介護1ならそのくらいしか行けないんでしたっけ😅実費でもいいからショートだったり、なんなら毎日デイ言ってくれると助かりますね🤔

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週に3回行けるそうなんですが、本人が週2で渋々という感じで…💦認知症の自覚もないのでなかなか😓
    毎日ならどれだけいいか、です😢

• 8月26日

うまく介護保険利用して、
またケアマネさんとも相談して
週にマックス通えるように調整してもらえるよう
掛け合ってみるといいと思います
介護施設で働いてましたが
うまく利用してる方多いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、もっと増えれば助かるんですが今のところ週2が本人としては限度らしく、それ以上は増やしてくれません…
    ケアマネさんに相談してみます。

• 8月26日

退会ユーザー

ケアマネさんのいい方だといいですね😢
    実父さんもきっと悪い方ではないんでしょうが
    認知症となるときつい部分もありますよね…

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は今のケアマネさん少し微妙で…前任の方はすごく上手に父をのせてくれてたんですが😓
    その通りなんです。。。良いところもある分葛藤があり苦しいです…

• 8月26日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    地域包括センターなどに当たってみてはいかがですか?

そうですよね😢文面から見てても悪い方ではないんだなと感じます。

• 8月26日
sun

育児と介護の両立は難しいです!
頼れるヘルパー等の福祉の支援を受けてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週に2度のデイサービスは利用しているんですが、その他の家にじっとしていられる日はそれだけでストレスで…

• 8月26日