※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食や授乳のタイミングについて、授乳回数を減らしてもいいかと悩んでいます。子供が欲していない時に授乳すべきか、それとも搾乳すべきか教えてください。

今、離乳食が二回食で授乳回数が
7時、離乳食後の10時、14時、離乳食後16時、寝る前の19時、

寝てからは夜泣きが2~3時間おきなので、
22時、1時、4時。

全部で8回位です。

最近午後の授乳があまりいらないらしく14時と16時に授乳してません。離乳食は完食してくれて、12時におやつをあげたり、麦茶もちょくちょくあげてます。

少しずつ、授乳回数を減らしていいのかって事と、ちょっとしこりっぽくなって来ちゃってるので、その時は子供が欲してないけど、あげるべきなのか、それとも搾乳すべきなのでしょうか??

教えて頂ければ助かります。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

まだ8ヶ月ですし、無理に減らさなくてもとは思いますが、断乳をお考えなのですか?
しこりができるようなら軽く搾乳して捨てるといいと思います。

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

夜中にたくさん起きて授乳するので、減らした方が良いのかなって思いまして・・・

• 8月27日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

起きて授乳するのが大変なら減らした方がいいですが、無理に減らさなくても、、とは思います。
    離乳食もまだ2回とのことですし。。
    夜間減らすならおっぱい以外の寝かしつけを身に付けさせなければならないので、必然的に夜間断乳という形になると思います。

• 8月27日