※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

2歳の娘がチャイルドシートに乗りたがらず、車に乗ることが困難。特に健診など重要な場面での対策に悩んでいます。同様の経験をされた方、対策を教えてください。

先週、久しぶりに車に乗せた際、2歳の娘が、ジュニアシートのベルトが太ももにきつく当たって痛かったようで、そこから乗せようとするとギャン泣きで、乗らなくなりました。
とにかくものすごい力で抵抗するので、私の力ではどうにもならず、ジュニアシートのため回転もしないので、押さえつけるのも難しいです…。
今日は、私の実家に行ってじいちゃんばあちゃんに会うという、娘にとって楽しいイベントがあり、昨日から本人も楽しみにしていたのですが、いざ車に乗ろうとすると大泣きしたので、行くのをやめました。
行けないのは嫌だから乗るかな?とちょっと期待して待ってみたのですが、家に入っても、「車やだー♪ばあちゃんちーやだー♪」と歌い出す始末で、効果なしでした笑
今日のような、行けなくても支障のないものならいいのですが、今度コロナで延びまくっていた1歳9ヶ月健診に行かねばならず、今から不安でしょうがないです…。
みなさん、子どもがチャイルドシートやジュニアシートに乗るのを嫌がった時、どのような対策をされていますか?
このままでは、どこにも行けません泣

コメント

mako

泣こうが喚こうが全体重をかけて
押さえつけて留めました。

普通の車のシートベルトを使う
ジュニアシート(3歳からの)に
なってからは、自分で外せてしまうので
本人が乗る気にならないと
無理なんですが😭

うちはジュニアシート以降は
乗りたがらないということはなく、
でも他のことでグズって
ベルトをなかなか留めない、
なかなか座ろうとしない、
などの時は、ドアだけ締めて発進する
荒療治です。

必ず座ってベルトするものと
もう本人もわかっているし、
動く車の中で立っているなんて
慣れていないため、
泣きながらすぐに座ります。

あとは超ママっ子なので、
ママだけ下の子連れて車に乗って
本当に発進して見えないところまで
行くとかですかね。
もちろんパパが上の子のそばにいる時ですが…

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    ジュニアシートではあるのですが、1歳から乗れるものなので、チャイルドシートのような肩を固定する形ですので、余計に嫌なんだと思います…。
    私が力なさすぎなのか、全体重かけてもなかなかつけられなくて、娘は虐待を疑われるんじゃないかと思われるくらい泣き喚くし、かなり参ってます😅
    makoさんのお子さんのように、賢く乗れる日が来ることを祈っています😭✨

    • 8月26日
  • mako

    mako

    もし体格が大きくて
    年齢より身長体重で適合しそうなら、
    早めに3歳からのジュニアシートに
    変えてしまうのもありかもですね💡

    うちは身体が大きくて
    4歳までのチャイルドシートだと
    きつきつかつベルト位置が合わないため、
    すぐ腕も抜きやすくなり
    危険でもあったので、
    2歳半前にジュニアシートに変えましたが、
    その方が機嫌良く乗れるようになりました💡

    メーカーに問い合わせしましたが、
    年齢の目安ではなく身長体重と着用感を
    目安にするようにとのことでした😊

    • 8月26日
  • ぴーた

    ぴーた

    最近買ったばっかりなので、できたら使いたいのですが、何ヶ月も乗らないようなら買い替え考えてみます😭💦
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊

    • 8月26日