※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝かしつけの工夫や時間について相談中です。1歳7ヶ月の娘が添い乳をやめて寝付きが悪く、1時間以上かかるそうです。皆さんはどうしていますか?

1歳7ヶ月の娘がいます。
夜の寝かしつけの時、皆さんどのようにしていますか😣?

今までずっと添い乳で寝かしてました。
お盆休みを機に断乳はできたのですが、添い乳をやめたらなかなか寝付かなくなりました😣

背中トントンや子守歌を歌っても、1人で動き回り始めてしまいます。
絵本もおとなしく聞いてくれません。
お気に入りのぬいぐるみを側に置き安心できるようにしていますが、最終的にはぬいぐるみを抱っこして寝るものの、寝るまでに1時間くらいかかります。
1時間の間、ずっと1人で動いたり喋ったりしています😅
そして気が済んだら?寝るみたいな感じです😅笑

何をしても寝ないので、私は側で寝たフリをしています😅

日中、家でおとなしくしてても、逆にたくさん遊ばせて疲れても、やっぱり1時間くらいかかります😔

皆さんは寝かしつけの時に何か工夫されていますか?
お布団に入ってから寝るまでにどのくらい時間かかりますか😣?

コメント

フラペチーノ

夜寝ないのは辛いですよね😢
私の息子はふわふわのタオルを渡したら寝ました!
もう、それがないと寝ないです!
あとは、今日あった事とかお話ししながら寝かせてます!

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなり申し訳ありません😣

    お気に入りの何かがあると安心するんですね☺️✨
    今日あったことをお話するのはいいですね!
    絵本は聞いていてくれないので、お話試してみます☺️✨

    • 9月1日
さくら

寝るのに2〜3時間かかっていました😖
昼寝が長いのかなぁと昼寝を30分にしたら30分くらいで寝てくれるようになりました。
とにかく寝たフリをして音をたてずに静かにしてます😂

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなり申し訳ありません😣

    2、3時間までかかるのは辛いですね😭
    うちもお昼寝で3時間くらい寝てしまうので、まずはお昼寝短くしてみます😣✨

    • 9月1日
deleted user

本当に眠くない時は同じ感じで、私も寝たふりです!!🤣💦

寝る時間を少し遅くしてみるとかどうですか?
今何時に寝てますか??
私の子は大体20:00にねるんですが、
お昼寝を16:00までしちゃったとかのときは
20:30にベッド行きます。

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなり申し訳ありません😣

    今は20時頃から寝かしつけて、21時〜21時半に寝るような感じなので、もともと遅い方なんです😂
    寝ない時は寝たフリする方、けっこう居て安心しました😊✨

    • 9月1日
mizu

我が家も寝たフリ作戦です😂
眠いときはそれでわりとすぐ寝ますか、眠くないときは一向に寝ません!
寝たフリしてた自分が先に寝ちゃうことも💦笑

ので、最近は、保育園でたくさん昼寝した日など、これは夜はすんなり寝そうにないな…って時は消灯時間を遅らせちゃってます!

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなり申し訳ありません😣

    寝たフリして自分が寝ちゃうこと、私もあります😂✨笑
    消灯時間も多少ズレても大丈夫ですよね☺️
    うちはもともと遅い方ではありますが😂

    • 9月1日
yuki.

卒乳してからは、とことん寝たふりです!
30分あれば寝ます👌
あとは、寝る前1時間前はテレビなど見せず、部屋の電気を暗めにしてます☺️

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなり申し訳ありません😣

    30分で寝てくれるのはいいですね🥺
    確かにうちは基本的にテレビ付けっぱなしだったりするので、それも関係あるのかもしれませんね🤔
    寝る前のテレビ控えめにしてみます☺️✨

    • 9月1日