※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

兄が統合失調症で、30歳以上で引きこもり。フリマが好きだが妄想や幻聴があり、家族に負担を感じている。子どもがいると嫉妬し攻撃的になる。兄の調子が悪くなるため、実家への訪問が悩み。

私の兄は統合失調症です。
高校卒業してから引きこもり、現在30過ぎです。
フリマが好きで、楽しみの一つのようです。
妄想幻聴幻覚、小さなことでキレます。
わけのわからないことを言い、妄想幻聴をわかっておらず、本当に起こっていることと思っています。
浮き沈みも激しいです。
社会経験ほとんどありません。
私は兄を見ててイライラしますがグッとこらえてます。
私より実家の家族のほうが大変ですが…
私が子どもを連れて実家へ遊びに行くと、結婚して子どもがいることで嫉妬心が強く、身に覚えのないことで攻め立てられることもしばしば。
ただ唯一、子どものことは可愛がってくれてるようです…
私が実家へ行くと兄はいつもより調子が悪くなるようで、行かないほうがいいのかなとも思っています。
でも私の両親、おばあちゃんは遊びにきてくれることを楽しみにしています(._.)
何が言いたいかわからなくなりました…笑
なんかもう、これからどうなっていくのか不安で仕方ありません…
育児の悩みでもなく、愚痴になってしまってすみません。

コメント

maaiii

前職で統合失調症の方と関わったことがあります。
いま、季節の変わり目で大変な時期だと思います(´°` )
統合失調症の方は春先が一番、情緒不安定になるそうです。
接するのにとても難しいですよね。
付かず離れずが一番いいかと思いますが難しいところですよね。
私が統合失調症の方と接するのが難しく悩んだ時期もありました。
統合失調症という病気によって、お兄さん本来の姿が少し見えにくくなっているのではないですか?(´°` )
統合失調症という言葉にとらわれず一人の人間、一人のお兄さんとして一度見方を変えてみてはどうかなと思います\(^o^)/
すみません、なにかお力になれればと思ったんですが。
あまり無理なさらずに\(^o^)/

ゆかり

ありがとうございます(;_;)
そうなんですよ、今ほんと情緒不安定のようで…
なにを言われても腹立ちますが反発せず、聞かないふりしてます(._.)
まだ自分に何を言われても耐えれますが、この間おばあちゃんに暴言吐いていて私がキレそうになりました。。
そうですね、一人の人間という見方が大事ですよね(>_<)
冷静にならなきゃですねm(__)m
周りには誰にも相談できず、聞いて頂けるだけで気が楽になりました!!

とくめい

私の母が統合失調症です。
とても難しい病気でなかなか他人には理解されませんよね。家族にしかわからない苦しみがたくさんあると思います。
うちの母はちゃんと薬を飲んで調子のいいときは私のことも可愛がってくれて子育てもしてくれたのですが、症状がひどいときは『あんたなんて子供じゃない』等の暴言がひどく、病気とわかっていても辛い時期もありました(>_<)
不安な気持ちもとてもわかります!
お兄さんはお薬飲まれてないのですか?うちは薬飲んでれば割りと普通だったので( •o•`;)

きんこ

私は6年前に統合失調症になりました。
2年間家から出られなくなって本当に私も家族も大変でした。
たまたま私は周囲の人に恵まれていたので今現在は病気は完解して普通に働けるようになってこれまたたまたま結婚して子供も出来ました~( 〃▽〃)
私も家族に酷く当たってしまう時もありました。
そのあとに我にかえって自己嫌悪で涙が止まらなくなって、また当たって~の繰り返しでした(-""-;)
私の場合は家族以外にもフォローして外出させてくれた人がいて、私のネガティブな声を聞いてくれる人もたくさんいて、自分に合う薬とも出会えたので良くなったと思います。
正直、統合失調症の薬って種類が多いので自分に合うものをちゃんと探す事が物凄く大事な気がします!!
それで、症状が良くなったら外と交流を持っていった方がいいです!!
…難しいようでしたら入院をすすめます。
家族が余裕無くなるともっと悪い方にいきかねませんから(;_;)

ゆかり

ありがとうございます(^^)
返信遅くなってすみません。
そうなんですね…辛いですよね(;_;)
お母様お薬で安定されててなによりですね☆
私の兄もずっと薬飲んでますが、なかなかよくならずです。
初期は暴力がすごかったのですが、今はほとんどなくなったので昔よりは少しマシかと…でも妄想は全くなくならないようです(._.)

ゆかり

ありがとうございます(^^)
返信遅くなってしまってすみません。
きんこさんもお辛い思いされましたね。。
でも無事によくなって本当によかったです!!!
兄はかれこれ15年ほど服薬してますが効いてる感じはありません…副作用のせいか滑舌の悪さ、どもりが激しくて、俺は薬のせいで言語障害だ〜と自分で言っています(._.)
病院は嫌いで、昔入院しましたが家に帰ると言って暴れ倒してすぐに退院、それから作業所も一度行きましたが三日坊主でした(;_;)
もういい歳で社会が全くわかっていないので、私も外に出て交流してほしいと心底思ってるのですがなかなかうまくいきません(>_<)
でもきんこさんのように治った話を聞いて少し希望が持てました!!!