※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

10か月の娘の発達について悩んでいます。三項関係が成り立たず、自閉症の可能性を心配しています。兄も自閉症なので慎重に見守っています。

10か月の発達について
かなり悩んでいて、吐き気、蕁麻疹等で育児ノイローゼになりそうです。

9か月頃から三項関係が成り立つとありますが、うちの娘は成り立ちません。
指の先もみてないし、何より目が合いづらい。合わないことはないですが…

ただ、遊んで面白いものがあったり、楽しいことがあるとこっちを見てはきますが…たまーにです。
離乳食進まない、
音や光に敏感で夜起きる
気に入らないと抱っこ嫌がる
名前呼んでも振り返らないことが大半
授乳目が合わない
後追いしない

自閉症なんだろうなぁと…。

実は上の子も自閉症なので、かなり下の子も慎重になってみています。





コメント

フラワー

息子も来週10か月で月齢が近いのでコメントさせていただきました。

いろいろと気になることがあるんですね、心配ですよね🥺

恥ずかしながら、三項関係、初めて知りました。

上のお子さんが自閉症とのことでかなりお詳しいとは思うのですが、鏡を見せても自分と他者の区別はつかなそうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こんにちは。ありがとうございます。
    自分と他者の区別はついてる気はします。
    鏡で二人でみて、そのあと、わたしの顔をのぞきこんでますので、おそらくわかってるのかなぁと。

    上の子のときはこれくらいのときは全然気付かずでした。

    • 8月26日
  • フラワー

    フラワー

    下にコメントしちゃいました

    • 8月26日
フラワー

上のお子さんのときは全然気づかなかったとのこと、
ふとどうかなと思っただけだったんですが、そうなんですねー🥺

私も少し育てにくいと思うことがあって、自閉症についてちょっと調べたりするくらいで…役立たずなんですが😢

離乳食進まないというのも、手づかみしないとかですか?

1歳半検診くらいになると、だいぶ何かしらがあるとわかってくるのでしょうか🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    手づかみ食べしません。
    ただ
    お菓子は手づかみで食べるんですよね。偏食かもしれないです。

    上の子は、一歳半検診で違うなと感じたのがきっかけです。その前から行動とか言葉がでないなぁとか気にはなってはいたんですけどね!

    お子さんのどんなことが気になりますか?

    • 8月26日
  • フラワー

    フラワー

    偏食がちってよく聞きますよね、なるほどです。

    うちはもっと月齢が小さい頃、何せ泣いてるかおっぱいしてるかって感じで🥺
    育てにくいさを感じていました。

    嫌なときは今でものけぞって抱っこしずらいときとかもあって。
    最近はよく笑うし…大丈夫かなとも思うんですが、笑ってても後々発覚したという話とかを聞くと、心配だなーという感じです。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    自閉症っていっても、ほんとに一人一人特徴ちがいますよ。上の子は偏食あまりないです。よく食べました。

    三項関係がかなり発達で大事みたいなので、あと指差しですね。指差しはまだかと思いますが…

    • 8月26日
  • フラワー

    フラワー

    そうなんですか、特徴ちがうんですね🥺(失礼しました)

    指差しがポイントなんですね、
    そうですね、まだですが気をつけてみたいと思います🥺

    • 8月26日