※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

破水したらすぐ病院に行く必要があるか、じゅうたんや布団が濡れたらどうするか悩んでいます。経験者の対策や状況について教えてください。

すごくしょうもない疑問なのですが、家で1人の時にドバーッと破水したら、床などはササっと拭いたりしてから病院に行くと思うのですが、もしじゅうたんや布団などが濡れてしまっていても仕方なくそのまま病院に行くしかないですよね?😅

出産までまだ先だし、破水から始まるかどうかもわかりませんが、ちょっと疑問に思ったのでもし経験ある方いましたらどうしたか教えてください😂

うちの旦那は泊まりの勤務がある仕事をしていて、泊まりの日は朝早く出勤して次の日の夕方ぐらいまで帰ってきません💦
コロナの影響で立ち会い出産ができないので、もし破水や陣痛が来ても連絡は入れますが途中で帰ってくることはないと思います。

もし旦那が泊まり勤務の日の昼間とかに1人でいてドバーッと破水したら、じゅうたんとか布団とか濡れてしまっていても洗濯したり干したりしてる場合じゃないと思うので、すぐに準備して陣痛タクシー呼んで病院に行くことになると思うのですが、濡れたまま放置して旦那が帰ってくる次の日までそのままなのがちょっと嫌だなーとか思ってしまいました😅

そうなったら嫌だとか言ってる場合じゃないのかもしれませんが、みなさんは何か破水に対して対策などされてましたか?

ドラマなどのイメージで破水したらドバーッと床まで濡れる!と勝手に思ってるのですが、実際はそこまででもないのでしょうか?😅

コメント

ピーコ☘️

私は破水からでした😂
いつ何があってもいいように37Wの検診後からナプキンあててました😂
ドバーッという感じではなく尿漏れ?みたいなチョロチョロって感じだったのでナプキンでおさまりました☺️すぐトイレには駆け込みましたが😅

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    念のためにナプキンつけとけばいいんですね😂
    ナプキンで収まるぐらいだとすぐトイレ行けばドバーッと濡れてしまうことはないですね!

• 8月26日
MOMO

自分が寝るところには、子供用のおねしょシーツを敷いて、ソファーも同様にしてました!
じゅうたんは敷いていないので対策はしてませんでした😫

• みぃ

みぃ

おねしょシーツいいですね!
    臨月とかになったら私も布団に敷いておこうと思います😂

• 8月26日

私自身自宅で破水した経験はありませんが、破水してもおかしくない時期になったら防水シート敷くとかで対応するしかないのかな?と思います😭💦

• みぃ

みぃ

赤ちゃん用に防水シート買ってあるので、臨月とかになったら念のため敷いておこうと思います😂

• 8月26日
うさここ

正産期(もしくは38週以降とか)に入ったら、ナプキン付けとくことをオススメします!トイレまでの時間を稼げたらいいので👍🏻👍🏻
そしてお布団とかいつも寛いでるところの近くにはバスタオルを置いとくと尚いいかもしれませんね!‪( ᷇࿀ ᷆ )‬

破水からなら、絨毯とか拭いている間にもドバッドバッッッと出てくるのでその暇はないと思いますよ!私も1人目は寝てる時に破水から始まりました。バスタオル2枚使いました💦

• みぃ

みぃ

ナプキンとかバスタオルで対策しておけばいいんですね!
    結構ドバドバと出てきちゃう場合もあるんですね💦
    バスタオル多めに用意しておこうと思います!

• 8月26日
いちご

もし、気になるようでしたら、出産が近くなった頃から生理パットを当てておくといいと思います!

37週を過ぎたあたりから、外出先でも慌てないように、生理パット、バスタオル、母子手帳は必ず持ち歩いてました☺️

• みぃ

みぃ

やはりナプキンあてておくのがいいんですね!
    たしかに外出先での破水も焦りそうなので、出産近くなったら外出のときもバスタオルやナプキンなど持ち歩きます!

• 8月26日
あお

私は予定日の2週間前だったので前駆陣痛だと思ったら陣痛でしたが、痛みがあった時に、夜用のナプキンつけてました😀
陣痛後に破水だったので、間に合いました🙂

破水は結構ドバーでした❗️

• みぃ

みぃ

陣痛から始まればあらかじめ破水への対策もできますね!
    できれば陣痛からきてほしいです😅

• 8月26日
ままり

私の旦那もみぃさんと同じ感じの勤務なので、めっちゃ気になってました🤦🏻‍♀️💦
もうそのまま病院行くしかないですよね😅

• みぃ

みぃ

気になりますよね😂
    1人の時に破水したら絶対焦るし、羊水で濡れたままのじゅうたんとか布団とかそのまま置いていかなきゃいけないのがちょっと抵抗ありますけど仕方ないですよね😅

• 8月26日
まり

絨毯にドバババーッと破水経験アリです😭
とりあえず急いでバスタオル3枚押しつけて、ある程度水分取ったらファブリーズして後は旦那に後処理よろしく!って連絡してピャーッと病院に向かいました。
退院してから何となく気になっちゃったので、潔く買い換えてしまいましたね…

• みぃ

みぃ

ドバーッと出るときは出るんですね💦
    応急処置してあとは旦那に任せるしかないですよね😅
    もしそうなったら私もきっと買い直すと思います😂

• 8月26日
ありさ

2人目が家で破水でした😅
最初パシャっと尿漏れ?みたいな感じで慌ててトイレに入ったら織物シートとパンツが湿っててトイレに座るとおしっこも出たので尿漏れかなー?って思いつつナプキンを当てて出たのですが、歩くたびに漏れ出て破水か!ってなり夜用のナプキンを当ててバスタオルを巻いてました😅
まさか破水からだと思わなかったのでバスタオルぐらいしか用意してなかったです😂笑

• みぃ

みぃ

少量だと尿もれか破水かわからなそうですね😂
    みなさんにナプキン当てておくといいと教えていただいたので、忘れずにナプキンとバスタオル多めに用意しておこうと思います🤣

• 8月26日
  • ありさ

ありさ

今、紙おむつみたいに履くタイプのナプキンとかも売ってるのでそれもいいなぁって思います😊

• 8月26日
  • みぃ

みぃ

たしかにありますね!
    それ用意しておけば安心そうです!

• 8月26日
ラテ

一人目の時は高位破水でしたが、それでも布団びしょ濡れでした😵
里帰りだったので病院に母が送ってくれたあと洗ってくれたと思いますが(私はそのまま入院になりました)🤔
ただ、破水してもすぐ陣痛が来るかわからないので、二人目は里帰りしないし、まずは布団とか室内で干してから病院に向かうと思います😊

• みぃ

みぃ

高位破水でもびしょびしょになっちゃうんですね💦
    里帰りだとお母さんが処理しておいてくれるから安心ですけど、1人だと焦りそうです😂
    たしかに破水からすぐ陣痛がくるとは限らないですもんね!
    できれば私も干したりしてから病院行きたいです😅

• 8月26日