※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てる新米ママです。2歳までに入園を考えており、スプーンの使い方や練習方法について教えて欲しいと相談しています。

保育士さんに質問です。

今1歳の男の子を育ててる元幼稚園教諭の新米ママです。

2歳までには入園を考えているのですが、それまでにこれが出来てたらいいなと思うことを率直に意見をお聞かせいただけませんか??

あと、ご飯はよく食べる子で手づかみ食べもしっかり出来てますが、そろそろスプーン練習もと考えています。

お恥ずかしいことに幼稚園では持ち方の練習は行なってるものの、使い方は教えたことがないので教え方や手順がわかりません😅

スプーン練習をさせてあげるタイミングや練習の仕方などどのように進めていったらいいのか教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

スプーンは最初は置いておくだけでも、いいかと思います。自分のタイミングで使ってくれると思います。持ち方は最初は上手持ちでいいかと思います😊
グーで最初は握ってもらった方が食べやすいかなと、でもそのうちバンバンのポーズ(てっぽう)のポーズを教えてそれで握らせてました!
月齢や一人ひとりによってスプーンもなんでも差があると思うのでそこまで気にする必要ないと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    わたしの母に、掴みたべし過ぎじゃない??
    食べ方汚いかもと指摘を受け……
    わたしは食事を口に運ぶことも覚えてほしくてずっとやってたし、本人が嫌がるのをしても使うのが嫌になるのではって考えで、気分によって使ったり使わなかったりしてたんです💦
    今はスプーンで食べさせてますが、子供が自分から持つ用にも置いておいた方がいいでしょうか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掴み食べ全然いいと思いますよ😊 掴み食べもしないお子さんもいるので💦
    私の場合ですが、園で無理やり持たせるのが嫌だったので自分で持ちたくなるまでは置いてました!たまーにスプーン使ってもいいからね☺️と伝えるくらいで。
    食事を自分でしようとする気持ちが大切だと思うので全然焦らないで大丈夫だと思います😊

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけてありがたいです😭
    まず食事の時間を楽しい時間にしたくて、かならず大人と一緒に食べることと、食べこぼしとかで下が汚れようとも好きに食べてくれればと思ってたんですが、後者が考え方が大丈夫か気になってて💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままり。さんが側にいて楽しく食事しているみたいですし素敵ですね😊
    私も園でも食べこぼしも下が汚れるのも気にしてませんでした!!
    今のままりさんのやり方で良いと私は思います✨

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけてほんとに嬉しいです🥺💓
    今晩からさっそくスプーン置くだけ置いてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
ポンポン

普通食開始くらいから、自分で持たせておくスプーンと食べさせてあげる介助用のスプーン2つ用意して食事していました!
食事中、真似をして自分で食べる仕草などもします。

丸みのあるフォークなどで刺して食べる方が練習にもなりました。
卵焼きなどを刺して渡すと、自分で食べる練習になります!
食べられたら拍手して褒めてあげます✨

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    普通食なんですが、どういうものなのか後期食との境目がわからず……どういうものなのでしょう??

フォークいいですね!!
    家にあります!!
    メニューによってだと思いますけど、先にフォークとかからでもいいんですかね??

• 8月26日
  • ポンポン

ポンポン

普通食は、なま物など以外はほとんど大人と同じものです。それをハサミで刻んだりしています!

私もメニューによってです!
    スプーンは乗せたまま口に運ばなきゃいけないので、大人が手を添えてあげないと難しいですよね💦
    こうしなきゃいけないって決まりはないので、私はあえて自分で食べやすいフォークをやらせてあげています☺️

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    うちもほぼ大人と一緒で取り分けしてるんですが、歯がまだ7本ほどしか生えてないので無理かなと思うものは別のものを作ってました!!
    揚げ物もまだあげたことがなくて、この月齢はどういったものをあげれるのか難しくて😭

なるほど!!
    わたしも2本用意しておいて、好きに使えるようにもしたいと思います!!

• 8月26日
  • ポンポン

ポンポン

上の子もいるので、唐揚げとか春巻きとかも小さく切ってあげて、食べさせています。大好物です!
    一歳になりたてだと普通食結構刻んでいました💦

スプーンもフォークも興味持てば持ったり口に入れてみたりするので、置いておくのもいいと思います🥰

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    まだ少量の油か少量のバターしか使ってなかったです💦
    気にしすぎですよね💦💦

今晩からさっそく置いておきたいと思います!!

• 8月26日