※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳半検診で息子の落ち着きのなさが指摘され、心理検査を受けるか悩んでいます。保育園では問題ないと言われ、検査の必要性に不安を感じています。どうすればいいでしょうか。

みなさんならどうされるか意見が聞きたいです💦
よろしくお願いします。

先日1歳半検診で息子の落ち着きのなさを指摘されました。特にキッズスペースなどはなく、4つの診察の間ソファで待っていました。最初の15分くらいは隣でおとなしくしていましたが子供が増えてきた頃から会場をウロチョロ。
問診の部屋に入っても膝の上にいられず部屋中をチョロチョロ。
その様子を見た保健師さんから心理相談に回され、
心理士さんからは
意思疎通は取れる。月例的なものか、本人に困りごと(障害)が出てくるかは3歳になってみないとわからない。
ただ、恐らく診断が下ったとしても重度ではない。
心配なら療育に連絡もあり。

とのことでした。
指さし、発語、積み木は全部出来ました。


念の為に療育センターに連絡をしたところ
発達検査が明後日偶然空いている。
新版K式検査と小児神経科医師、臨床心理士との面談を合わせて結果が出ます。ただ、この月齢はその日のコンディションで数値が低く出る。そこは面談の様子を加味します。
母親からの問診からの様子で、どうのこうのは言えないからまず検査。とのことでした。


それを4月から通っている保育園に伝えたところ
○○くんが検診に引っかかったなんて寝耳に水。園の生活の波に乗れないことも無いし、指示が通らないことも無い。言っていること全て理解しているし落ち着きがないなんてことは無い。
言葉も最近は2語文がチラホラ出てきているし、友達ともちゃんと協調性を感じる
私たちは確かにプロでは無いけれど、今まで何百人と見てきているし、太鼓判を推せるくらいだ。園として驚いてる。
家や検診で落ち着きがなかったかもしれないけれど、何か障害から来ている子は園でも落ち着いてなんかいませんよ。
それに、K式検査の数値に信憑性が無い年齢なのに余計に不安になる可能性もある。
お母さん、それでも受けるのですか?


と言われました。




落ち着きのなさ以外で気にしているのは
クルクルたまに回ったり、ほんっとたまに数秒つま先歩き。
ご飯は立ち上がったりしませんし、ベビーカーやテレビ見てる時は座ってます。
暇になると無駄に走り出し、、。ただ歩いてね!と言うとたまーに歩いてくれます。
言葉は自発的に言うものとあれば
最近は真似もかなり増えてきてそこも気になったりしています。
ねんね、しよー。
じゅーちゅ、ちょーだい。
ぶーぶおっきいは唯一の2語文でたまに言います。


発達検査を受けるかを今日までに返事をしないと行けません。
すみません。初めての育児で何もかもわからず、みなさまだったらどうされますでしょうか。

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、その月齢だも自分がよほど育児に困ってないなら受けないです😅
どこか漠然と障害なのか?と疑ったり、育てにくさがあるようなら相談しがてら行きますが…

言われてるように、その月齢でK式やるってところにも引っかかりますし😅
今よほど手を焼いてらなら別ですが、検査するなら3歳過ぎてからでも大丈夫ですし、いかないです😅

のん

文を読んだ限り特に何の問題もないように思うので、私だったら受けません🤔💦
1歳半なら15分以上はじっとしていられなくても問題ないんじゃないですかね😱🥺✨

ママリ

読んでて、お歌ママさんの息子さんが発達検査に回されるのならうちは確実に回されます💦笑
うちの子落ち着きないですし、回ったりして転けますし、爪先歩きもしますし、ご飯中立ち上がりますし、ベビーカーもすぐ下せって泣くし、そんなに喋れません😂
夜泣きもまだあるし、昼寝も寝かしつけに時間かかります💦
一歳半検診はまだなのですが、多分人見知りで何も指差しや積み木もしてくれないでしょうし💦
私が不安になってしまいました笑

保育園の先生がそうおっしゃってるなら大丈夫だと思いますけどね😳!

てんまま

うちは一歳半健診まだですが、落ち着きのなさそんなもんじゃないですよ!
ベビーカーからおろしたら二度と戻ってこないです😂
うちも引っ掛かるのかなぁ…

せな

私なら保育園の先生の意見を聞きます。
その時たまたま会った心理士さんの意見より毎日合ってる保育士さんが、そんなことない!って言ってくれてるなら、そっちをとりますかね‥

私もまだ検査は早いんじゃないかな‥と思いました💦

はじめてのママリ

私ならそのまま様子をみます。うちもその位の時全然落ち着きなかったですよ。
ですが、検診で特になにも言われたことはありません。
保育園の先生が言うなら毎日見てるだろうし、その通りだと私は思いました。
最終的に決めるのはお母さんなので、無責任なことは言えませんが、見る限り特に気になるようなところはないような気がしました。

O型

1歳半でおとなしくしてる子って逆にいるんですかね?
うちの子も他の子も結構うろちょろしてましたよ!

deleted user

その様子だと、正常かなと思います🙆 15分もおとなしくできれば十分ですよ!
というか、それなら我が子達も療育の対象になっちゃうくらいです。
うちの4歳の子もそれくらいの時にクルクル回ったり、つま先立ちはたまにやってましたよ。今2歳の子もやってました。
一場面をみた保健師より、普段の様子をみている保育園の先生がそういうなら、受ける必要ないと思います。

deleted user

行きません🤔
期間は分かりませんが、会って数分の保健師さんよりいつも愛情もって接してくれてる保育士さんの方が数倍信用できます!

あと、15分もとなりにいれたんですね⁈一歳半健診の時なんてウロチョロしてない子の方が少なかったですよ🤣我が子ももれなくウロチョロしてました🤦🏻‍♀️笑
でも全く引っかかってないし、お歌ママさんが気にしてらっしゃる事、うちの子も両方ともしますよー!
2語分なんてまだまだ出てません😅

キャサリン

悩みますね。
発達検査を受けたところで、結果は微妙。
いい結果なら、ただの勘違いやん!で終わるし…
悪い結果なら、私だったらきっと自分を責めると思います😢
お歌ママさんがもし悪い結果が出たときの覚悟があるなら受けたらいいと思います💦

私、妊娠中の腹水で障がいがあるかわかる聞いた時は受けよう❗って本当に思いましたが、でも知り合いの看護師から『その検査するのにも胎児にリスクあることもある』って言われたとき、やっぱ怖くて出来ませんでした😅
状況は違いますが、検査受けるのは3歳まで様子みても私はいいと思います🥺