※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で、お風呂で洗いたくないと困っています。夫の自分時間が欲しい悩みもあり、イライラしています。声かけのアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期ーっ!
頭洗いたくない
体も洗いたくない
歯磨きもいや
お片付けもいやって🤷

パパとお風呂に入ってるんですが
昨日、頭も体も洗うんいやって言われて
結局洗わず出てきたらしい

仕方ないから今日
水遊びしよ♪て娘誘って
頭も体も洗ったのですが💦

イヤイヤした時の
声かけどうしてますか??



☆愚痴
夫の勤務時間がのびました
そして、夫が自分の時間が1時間しかないって嘆いてました。
夫は休みの日は昼まで寝てるし
お昼ご飯、食べてからは
別の部屋にこもります。

私は娘とずっと一緒やし
お昼寝もしない日が多いので
一人の時間なんてほぼないです。

夫の言動に、私はイライラ期になりました。😂

コメント

いいとも

子供のイヤイヤ期はまさに母親のイライラ期でもありますよね😂

うちは歯磨き本当に嫌がるので夜の一回だけにして、どんなに嫌がっても「ちゃんと歯磨きしないとおやつなしだよ!夜だけなんだからしっかり磨くのっ!!」と半分脅してます💦
お風呂もしかりで「お風呂入ったら明日おやつ食べれるよー」と言って入らせています。
お片付けも本当はもう自分でやってほしいですができなくてもよしとして私と旦那で片付けてます😭

でもイヤイヤ期ってどんなにうまく誘導しようとしてもなかなかスムーズにいかないですよね💦

  • ネガ

    ネガ

    ですです
    もう、毎日のように娘と口喧嘩😂

    1回は絶対してほしいですよね!
    歯磨きしなくて、虫歯なって痛いのは娘やし…
    強制的にするしかないですよね😢

    お風呂は私と入るのは嫌やけど、パパとは入りたいらしくて😂
    すんなり入るけど
    髪の毛と体は洗わないらしいです😱


    片付けしてくれないですよね
    いつかするようになるんですかね?
    片付け始めたら怒りませんか?
    あまりにも片付けないし
    足の踏み場ないくらい散らかってたから
    片付けようとしたら娘に怒られました😂


    なるべく怒らないように
    優しくとか
    子供の気持ちを考えて
    説得してとか
    なかなか出来ないですよね🤷

    • 8月26日
  • いいとも

    いいとも

    頭と体洗ったらもっと可愛くなるよ~!!、あー!すっごい可愛いい!ほらステキー✨とか言って、パパが娘さんに声かけしたら洗わせてくれますかね😁

    はい、子供にとって片付けちゃいけないものはそのままにしています😂
    片付けも全部はできないので、例えば私が片付けていたら残りの一個を見せて「これだけ最後お片付けして🙂」って言うと片付けてくれるので、あとは私や旦那のを見てお片付けはしないといけないんだっていうことを自分で気づけるようになってくれることを期待しています😅
    そしてそんなスタンスでいたら時々ですが子供が自分から凄い勢いで片付ける日も出てきました💨

    • 8月26日
  • ネガ

    ネガ

    たしかに、可愛いとか綺麗って言われるの好きやから
    もしかしたらうまく行くかもですね!
    夫に言っときます☺️
    ありがとうございます😁

    うちの子、全部片付けちゃだめなんですよ😱
    片付ける素振りや言動をすると怒ります😱
    1個だけ片付けてって言うと片付けてくれるんですね♪
    かしこーい!時々でもやってくれると全然違いますよねぇ☺️

    • 8月26日
  • いいとも

    いいとも

    全部ダメだとお手上げですね😂
    でも冷静に考えると、子供の自己主張でもあるのでちゃんと意思表示を示してくれるのは悪いことではないんですよね✨
    って、頭ではわかっていても私は心の余裕がないとすぐに息子に怒ってしまいます。。。
    お子さんお互い同じ月齢のようでとても親近感湧きました😊
    どうやら3歳は悪魔の時期になるらしいので、2歳はまだまだ序の口、親も無理せずやっていきましょうね😁

    • 8月26日
  • ネガ

    ネガ

    昨日はすんなり洗えたみたいです😂
    その日の気分なんですかねぇ

    そうなんですよね
    余裕がないときはつい…ですよね💦

    えー!
    悪魔になるんですか😱
    うんうん、無理せず
    頑張りましょっ

    • 8月27日