※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 miiiiii
ココロ・悩み

こども園で子どもが擦り傷を負った際、先生の対応に不安を感じた。挨拶だけでケガの説明がなく、担任に聞かずにはいられなかった。先生の反応に不安を感じ、不満を抱えている。

昨日、こども園のお迎えに行った時のことです😟
私が気にしすぎなのかもしれませんが..先生の対応にちょっと?って感じたことがあったのでお話させてください😭。
(そんなことでクヨクヨ悩まなくても..という内容です。)

私自身、心の器は大きくありませんで、きにしすぎるタイプは重々承知しております💦どうか温かい目でよろしくお願いします。。。

では本題へ..🙂
昨日、こども園のお迎え(預かり保育を利用してます)に行ったときに、子どものアゴに擦り傷ができていて、朝はなかったので、園でなにかあったのかなと思い、先生からなにか説明あるかな?と思っていたのですが..玄関先で帰りの挨拶を毎日していて、いつも通り挨拶を済まされ、ケガの説明もなく終わろうとしていたんです。(むしろ怪我してるのも気づいていなさそう)。挨拶をしていた先生は担任ではないので..わからないかな..っては思いました🙂

なので私から聞いてみたんです。
私:『顎に擦り傷があったみたいですけど..なにかありましたか?』
(これを聞いた時点で過保護なんじゃないかと思われそうってのもあって聞くか迷いに迷ってききました😭でも他の子にも怪我を負わせてしまったのか..とかも思ったので..聞かずにはいられませんでしたね💦)

先:『え?あ、そうなの?どれどれ、聞いてみるか。〇〇ちゃーん!』

先生は娘にワケを聞こうとして呼びかけていましたが、挨拶を済ませた娘は園庭に出てしまっていて、先生が呼びかけてもなかなか来てくれず..。

↑この時点で、娘にきいてなにがあったかわかるのかな?とそれより担任の先生に聞いた方が早いんじゃないかな?って思ったんです(もうすぐ娘は4歳で『ころんじゃった』とは言ってましたけども)

娘も転んじゃったと言っているし、ケガも大したことなくて痛がる様子もないので大丈夫だね!とは感じています🙂

でも..先生方の対応が..ちゃんと見てくれてるのかな?😢と思わせるようなそぶりで..
担任の先生も『外遊びのときにころんじゃったのかな?』とは半信半疑だったので余計に不安になってしまったんです💦
もしかしてお友達とぶつかったのかな?とか、思ってしまいました。

もちろん、先生方が一人一人みるのは物理的に無理とはわかってるつもりでしたけど、ケガの説明を半信半疑でも最初から説明してくれればきっとこんな悩むことなかったと思います😔

こんな書き方をして保育士さんや幼稚園の先生を敵に回すようになってしまってますね😭すみません。
でもモヤモヤしてしまったので書かせていただきました🙇‍♀️

コメント

せな

うちもよく理由がわかんないけが(あざができてたり)があります😊
先生から説明がある時もありますし、ない時もあります。
たぶん、怪我しても本人が泣いたりしてなかったら気がつかないのではないかと。
説明と何も先生が見ていない時に怪我して、本人が泣いたりアクション起こしてないなら先生把握しきれないのかなと思います😊
私は先生から報告がない怪我はあまり聞きません😊元気に遊んでんね〜くらいです。

あまりに頻繁なら、うちの子よく怪我してるみたいなんですが、どんな感じで過ごしてますか?みたいに聞いてみてはどうですか?

しのすけ

その年齢だったら仕方ないかなぁ💦
先生もクラス全員の子供を見切れないですし、私ならまずこどもに聞きますね。
ぶつかったところでよくある事ですし、現場を見ておらず泣いてもなかったら、気づかないこともあると思いますを

うちの子はよく怪我して帰ってきますがスルーされてますw

Nao☆ミ

泣いたり血が出たりしたら先生も気づくだろうし、それでもお迎え時にこんなことがあって~って報告なかったら嫌ですが、本人がこけて泣かずに立ち上がり遊び続けたら先生が気づかないこともありえるかなと思います🤔どうしても先生に対して見る子供が多いですしね💦

お迎え時に気づいたら、さらっと先生に聞いて良いと思いますよ💡先生が分からなかったら本人に話を聞いて、転けたんだとか言ったら気を付けなさいねーぐらいで終わりです😅

しろくまま

説明あるときもありますし、ないときもありますよ~!

大抵は冷えピタはったり
絆創膏はったりしていて
そういったときはお手紙を貰います!

かすり傷や青たんくらいのときは説明ないです✨

あと、確認したのは
担任の先生ではないのですよね、、?
それならなおさら、わからないのかもしれないので担任の先生に聞くのもありだと思いますよ☺️
「娘のアゴに傷があり、お友達と喧嘩しちゃったのかな!?とも思ったんですけどもしかして相手の子に怪我をさせてないかと思いまして、、大丈夫でしょうか。。?」

みたいな感じなら
聞きやすいかな?と思いました!個人的な意見です!!