※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

仙台市の保育園について、以下の4つの質問があります。 1. 3歳児枠の転園が難しいか 2. 入所状況の解釈 3. 園の距離と通園の選択肢 4. 下の子の入所条件と兄弟加点について

仙台市の保育園についてです!
長くなります。
質問が4つあります!

①3歳児枠の来年4月から転園させたいのですが、3歳児枠は設けない所が多いのでしょうか?💦
来年4月の希望の園に3歳児枠があるかどうかは、役所に聞いたところで分かりませんよね😣
ちなみに参考までに前年4月の分を調べてもらったら、11人申し込みあったが3歳枠無かったので受け入れ無しでした と言われました(T△T)

②また、仙台市HPの入所状況を見るとその11人はどこにも記載がなく、3歳児の待機は現在0人なのですが、希望を取り下げたか 別園に振り分けられたか という解釈で合っていますか?

③現在の園↔️希望の園 が車で20分です。
希望の園が待機になった場合、空きが出るまで現在の園に通わせるという選択肢もありますが、運転が得意ではなく しんどいです。
引っ越し先の近くの幼稚園も視野に入れています。
とても良い園なのですが、私の仕事の時間が限られること、バス代等で手出しがあること、お弁当の日があることなどから 迷っています。
皆さんならどうしますか?

④現在妊娠中のためゆくゆくは下の子も保育園に入れたいのですが、0歳枠 17点で入所出来た方はいますか?
また、下の子の兄弟加点を狙うため、やはり上の子は保育園の方が良いのでしょうか…

沢山すみません。
宜しくお願いいたします!

コメント

ととろ

すみませんが3、4番だけ。
③送り迎えで毎日車で20分はなかなか大変ですよね。そして現在妊娠中とのことなので余計に近くの方が、、と思っちゃいますよね。そちらの幼稚園で預かり保育はやってないですか?二号認定を取れば預かり料金無償化だと思いますよ。給食費は保育園でも手出しはあるかと。

④同じ園に0歳児求職中で入られた方がいます。人気のあるところはやはり難しいとは思いますが、、

• ままり

ままり

ありがとうございました!
    とても参考になりました✨

• 8月30日