※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

朝寝の寝かしつけに時間がかかり、抱っこでしか寝ない。1歳前は2回寝が推奨されるが、抱っこ紐で寝かせるべきか悩んでいます。

こんにちは✩.*˚生後11ヶ月まであと1週間のベビママです。

最近朝寝の寝かしつけに時間が凄くかかり、前まで抱っこで寝かしつけしていなかったのに、抱っこ紐で無理やりでないと寝ないくらい、ただ、横にするだけじゃ寝なくなってしまいました。

これは1回寝へのサインなのでしょうか。。。

こんな事が増えてきて朝寝を諦めた日もあります。
そしてお昼頃にぐずり始めて寝るのでお昼ご飯が遅くなります。

1歳過ぎまでは2回寝は推奨されてるし、抱っこ紐でも寝かせてあげた方がいいと思いますか??

コメント

モアナ

早朝に起きてまだ眠そうだったら
もう少し寝かすこともありますが、
寝そうでも寝なくて起きれば
そのまま起こすし、
その後はもう本人が眠そうにするまで
寝かしてないですね。
離乳食は4時間くらいあいてればいいみたいなので、
昼頃寝てしまったら
きっかりお昼じゃなくても
13〜14時にあげることもあります。
2回寝推奨初めて聞きました😳💦
でもあくまで推奨だし、
その子のリズムもあると思うので
絶対ではないと思いますよ~。

• マイ

マイ

15ヶ月くらいまでは体力と脳の成長を促すのに2回寝が大切といろいろ調べたら出てきました。やっぱり推奨されてる事は事実みたいですが赤ちゃんに大人の理論は通用しないですね😆😆臨機応変に対応してあげれたらと思います。4時間かー!!ありがとうございます❤

• 8月26日
まち

うちも最近朝寝の時間が遅くなって、お昼ごはん以降のスケジュールがズレてきちゃう事がよくあります😥
でも、朝寝しないとお昼ごはんまではもたないんですよね…😥
だから、うちは最終的に抱っこしてでも寝かせます。15分くらいでも寝ると、その後はスッキリ元気にしてます🌟

• マイ

マイ

分かります!うちも月齢が進むにつれて朝起きてからの体力が着いてきたので朝寝が遅くなってきました。でもやっぱり朝寝させないと愚図ったりお昼は食べられないので朝寝って短くても大切ですね😊とりあえず保育園予定もないので暫くは抱っこ紐で寝かせてあげようと思います。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

月齢がちょうど似ていて同じ事で悩んでおります💦
大分体力もついてきたので朝寝はそろそろいらないのかなぁと思い始めていたのですが、寝てくれないと用事も出来なくて💦(こちらの都合もありますよね!笑)
我が子はグズるので眠いと思いおっぱいをあげて寝かけるのですが、飲み終わると復活します!笑
グズるのは遊んで欲しいのかなぁとか色々思いながら💦
朝寝したりしなかったりしながら一回のお昼寝になっていくんだろうなぁと思っています!
離乳食も早めにあげたり、起きてからあげたり、臨機応変に対応しています!
お互い無理なく成長を楽しみましょう(*^-^)

• マイ

マイ

体力本当着いてきましたよね!!でも2回寝は脳の成長の為にはまだまだ必要みたいなので、様子みてやっぱり寝かせてあげようと思いました😊本人も寝方が上手くないのかもしれないですよね。。。
    結局今日も7時に起きて朝寝が10時45分とかなり遅くなってしまいました。
    はじめは寝かそうと横にして私も寝たフリなんかして頑張ってましたが遊びたそうに絵本持ってきたりジャンプしたり独り言言ったり。。。で、仕方なく抱っこ紐に入れたらソッコーで即寝しました。眠かったんかいっ!!てついつい突っ込んじゃいましたよ。。。

• 8月26日
Py❤︎

うちの子はまだ2回お昼寝してます👶🏻✨
寝るのが下手っぴなので、おんぶ紐で寝かしちゃってます💦
抱っこ紐で寝てくれるなら眠いと思います💓

私も最初無理やり寝かしてる?とか悩みましたが、寝るとスッキリしてご機嫌になるので、今では時間を決めて寝かせてます😊

ママも赤ちゃんもベストな決断が出ると良いですね👶🏻

• マイ

マイ

やっぱり赤ちゃんは未知な生き物ですよね😂😂同じ方がいてホッとしました!!私も無理やり寝かせてるのかなー。。と、悩みましたが抱っこ紐だとすんなり寝るし起きたらめちゃくちゃご機嫌なので、やっぱりまだ朝寝必要ですよね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ありがとうございました❤自分のやり方に自信がつきましたー

• 8月26日
あんず

朝起きる時間によっては朝寝なしで離乳食11時半頃あげて12時に寝ます😊
でもだいたいは朝寝させてます!無理やり寝かせてる感じです😅💦

• マイ

マイ

ありがとうございます✩.*˚

ですよね!なんか無理やり寝かせていいのかなー、っておもいましたがやっぱり抱っこ紐だとすんなり寝るし起きたらご機嫌さんなので、寝かせて正解なのだとおもいました😊😊❤

• 8月26日
       チョッピー

自由で良いと思いますよ。眠たそうなら寝かせるし、寝なそうならさせない(´▽`)ノ時間をかけることないと思います。兄妹いる子は上の子が居るからか朝5分とかしか寝れない日もありますし~公園とか付き合って歩き回っていて寝ずに遊んでいる日も(^o^;
その分、お昼寝二回夕方ちょこっと20分とか寝てスッキリの日もあるしこだわらないです。

たけこ

うちは朝寝はずっと抱っこ紐です💦妊婦なのに(笑)
抱っこ紐で寝かせちゃダメなんて意見があるならうちはヤバいです😭
寝た方が起きてから機嫌よくならないですか??私だったら抱っこ紐だろうが寝てもらいますよ~🤗