※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
ココロ・悩み

子供が咳で薬を飲まず、保育園も休んで経済的にも心配。ストレスが溜まり疲れています。

もう疲れます
下の子1歳7ヶ月の子が咳がひどく 病院を受診し薬を処方されましたが飲みません 粉薬をアイス ごはん ゼリーにまぜても全てダメ ここで相談させていただきましたがぬいぐるみを使ってもダメ 飲まないためどんどん酷くなり また昨日受診し飲まないことを、伝えシロップに変えてもらっても飲まず どーしていいかわかりません
コロナもあり保育園も咳がひどいと通えずずっと仕事も休んでるため迷惑かかるし このまま自然治癒で治るまで仕事も保育園も休まないといけないと思うと経済的にもしんどいしストレス溜まるし どーしたらいいのかわかりません
飲まないことにイライラして強引にスプーンを入れたくもなるし 殴りたくなりそうにもなります
疲れました
こちらで何度も相談し色々方法を聞きましたがどれも効果ありませんでした

コメント

ママリ

うちの子も小さい頃はそうでした😭

いろんなことたくさん試しましたが、全部ダメ😢

でも飲まないと治らないし…

なので最終手段で押さえつけて口こじ開けて飲ませてました😂

シロップだったし、泣いてるから溺れそうになってますが、溺れるような量ではないので飲み込むまで顎をグッと押さえてました😂

なにも事情を知らない人がこれを見たら虐待だと思われるなぁと思いながら😂

こんなことしてたらトラウマになるなぁと心配してましたが、いつの頃からか甘いお薬💕とか言って喜んで飲むようになりました😂

飲まないと良くならないので最悪無理矢理飲ませてみては😂?

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    無理やり口に入れても吐いてしまうんですが寝かせて押し付けてれば、飲み込みますか?

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    なんて言うんですかね、寝かせてって言うよりは多少頭を下げるというか😂

    あまり下げすぎると変なとこに入って咳き込んでしまうので絶妙な加減しながら😂

    あと顎を結構強めに押さえてました😂

    口に入れた瞬間顎を押さえて大きな声出すとびっくりしてゴックンしてました😊

    • 8月26日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    座らせた状態であげてましたか?
    顎を抑えるってのは口を閉じさせるってことでしょうか?

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    座らせて体を足でロックして片方の手で頭をくいっと下げてみたいな…
    伝わりますかねー😭?

    そうです。口を閉じさせるってことです!

    • 8月26日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    なんとなくわかりました
    今日の夜試してみます

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

バンホーテンのチョコとかハーゲンダッツのバニラとか濃い目のアイス試されました?
ほとんど粉の味消えるのでうちは喜んで食べます。

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    試しました、まずアイスを受けつけてくれませんでした😭

    • 8月26日
deleted user

うちの子は最近はコップに入れて、自分もコップを持ってカンパーイとかして飲むのが楽しいらしく、お薬もその方法で飲んでくれる様になりましたが、その前は号泣して嫌がって居ました^ - ^
私は、子供が大口開けて号泣しているところに、お構いなしにスポイトで、口の奥の方にピューーーっと流し込んで飲ませていましたよ!

病院で、何かのワクチンの時に、先生がその方法で飲ませているのを見て…意外とむせないし、勢いで飲み込んでくれてたので真似したのですが。
大丈夫でした^ - ^

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    なるほど、私の子もコップ好きなので朝コップに入れて飲ませましたが1口だけで嫌がってしまったんです💦
    無理やりが1番良さそうですね
    参考にします

    • 8月26日