※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
子育て・グッズ

息子との触れ合い時間がなくて困っています。どうしたらいいでしょうか。

息子との触れ合い時間がなくて、まわりはどうされているのか気になったので質問したいです。

夫は朝から晩まで仕事で育児に関わる時間は全くなく、産まれた時からずっと私と息子だけで生活している感じなのですが、私は毎日平日17時半まで仕事なのでそこから迎えに行って家に帰ると19時になります。
そこから急いでごはんを食べさせてお風呂に入れて寝るまで私は家事に追われてばかりで息子と遊んだりできてません。
一緒に遊ぼう、一緒にテレビみよう、と誘ってくるのに、ごはん作ってるからごめんねとしか言えません。
少しでも遊んであげれたらいいのですが、夜寝るのが遅くなるの機嫌も悪くなるしとにかく早く寝せなければと思ってしまいます。
家事なんて後回しで一緒にいてあげればいいとよく聞きますが、後回しにした家事をやるのはまた自分なので、貯めた分だけまた息子と遊ぶ時間がなくなるなと思うと後回しにもできません。。

最近息子がかなり怒りっぽくなってきていて、正直二人でいる時間が辛くなってきました。
嘘をついたりわがままを言ったりは、かまってほしいからなんだなとわかりますが、土日に二人で遊びに出かけても全く楽しくないし息子もつまらなそうです。
もともと子供と触れ合うことがなかったので接しかたなどわからないのですが、どうやって遊ぶんだっけ?何をしたら息子は喜ぶし自分も楽しいと思うんだっけ?と考えてしまいます…

こんな母親いるのでしょうか…

一緒遊べないならごはんのお手伝いとか一緒に家事をすればいいというのを見たり聞いたりしましたが夜遅い時間に息子も疲れているなかで誘ってもいやだ、やらないと言われるだけで、うまくいかないことばかりです。
どんなことを試してみるのがいいと思いますか…

コメント

moony mama

我が家も、主人は22:00過ぎ帰宅が基本です。現在は、海外単身赴任中で、赴任して三年目。
私はフルタイムですが、18:00には帰宅できます。
日々の息子との触れ合いは、夕食後の30分くらい。
入浴タイム
就寝前の絵本タイム
だけですよ😅
私は、起床した時、就寝前、保育園に行く前に、ハグすることだけは忘れないようにしてます。

• CORO

CORO

単身赴任なんですね!
    お風呂と寝る前の絵本は一緒です〜‼️どんな話してますか?
    なかなか話すのが上手じゃなくてまだ会話にならないことも多くて…

• 8月26日
さるこ13

私もワーママで産休前は8時半~17時勤務、自宅に帰るのは18時半すぎでしたが、できるだけ子供を優先していました。

ご飯を作ってる時は、しょうがないのでTVか、お話しながらで。
お風呂学習を取り入れているので、お風呂で一緒にお勉強しつつお絵かきしたりしています。
夜は一緒に寝てしまうので、がんばって朝早く起きて家事全般をしていまました。

なかなかハードですよね、気持ちはあせるばかりで😓
一時、4歳くらいの時、息子ちゃんと口論する日々が続きましたが今は色々と理解してくれてます。

旦那さんの帰宅は夜中とかなんですか?
旦那さんのお休みにたまには一人で息抜きをするのも必要だと思いますし、共働きなら少しは手伝ってもらうべきだと私は思います。
家庭事情がさまざまなので一概には言えませんが…。

• CORO

CORO

お風呂学習って初めて聞きました!ほんとハードですよね、私も焦ってばっかりで、早くして!を何回も言ってしまいます😭ダメなワードとわかってながら言わずにはいられず😭
    夫は休みや仕事がたまーーーーに早く終わる時は夜寝る前の歯磨きくらいはしてくれますがなかなか子育ても家事も参加はしてくれないです😭

• 8月26日
  • さるこ13

さるこ13

お風呂の壁に貼るシートがあって、専用のクレヨンで絵を描いたりできるやつです。
    少々お風呂が長くはなりますが楽しいです😆

わかります❗️
    「早くして」「まだなの」「遊んでないで食べて」って毎日連呼てました💦
    旦那さんが少しでも協力してくると楽になるんですけどね…専主婦ならわかりますがそれだけじゃ…こっちも疲れてるのにってなりますよね😢

• 8月27日