※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(☺︎
お仕事

夫の収入だけでは家計が厳しい。子供の面倒も見たいが、保育園も考慮。働くタイミングに悩んでいる。アドバイスをお願いします。

来年4月から正社員の職に就こうか迷っています。
皆さんのご意見、是非聞かせていただきたいです。🙇‍♀️

私21歳 夫21歳(月給料27〜30万)

夫は働かなくていいよと言ってくれていますが、夫婦の貯金・娘の貯金・マイホーム貯金をきちんとしたくて、現在、私の実家に住んでいるので実家を出て家族3人で暮らすにも、今の夫のお給料だけだと正直キツくて。

でも娘が可愛すぎて、幼稚園に入るまでは見てあげたいなってゆう気持ちもあって。

周囲からはもう1人できてから働いた方がいいと言われ、もう1人できたら尚更働きに出られなそうで。

動くならもう今すぐにでも動き出さないと、保育園も間に合わないですし、毎日毎日考えて悩んで3ヶ月前からずっと動き出せずにいます。

アドバイス宜しくお願いします。

コメント

deleted user

2人目を間開けないで作ろうと思ってるなら来年4月で正社員は厳しいかなあと、、
まだお若いですが、正社員経験はありますか?😊
お子さんいるとなかなか見つからないのが現実です💦😭

幼稚園まで見てあげたいって思うのならまずは扶養内でパートとかでも良いんじゃないでしょうか?

  • mama(☺︎

    mama(☺︎

    おはようございます。
    回答ありがとうございます。
    2人目は4.5年開けてからでいいかなと思っているのですが、もっと開けないと就職先に迷惑がかかりますかね💧
    正社員経験無しです。
    そうですよね。

    なるほど。
    扶養内でパートとなれば、子どもは一時保育で見てもらうという形もありなのですかね🥺💧

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4.5年なら全然OKですよ😊❤️
    私は高卒で正社員でしたが手取り14万くらいで全然稼げませんでした😂
    最終学歴が分かりませんが正社員経験がないということだと給料面は少し厳しいかなあと、、、
    それに子供が休んで欠勤って加えるとさらに減るのでお子さんとの時間も十分取れて、なおかつ大して税金や、年金を取られない扶養内での働き方でもいいんじゃないかな?と漠然と思います😊
    うちは扶養内ですがふつうに保育園に預けてます♪
    仕事が9-14時とかなので預ける時間は幼稚園とたいして変わらないです😊ちなみに16:30間では預けられます😊一時保育でももちろん大丈夫ですよ☺️

    • 8月26日
ショコラ

まだ8ヶ月なら可愛くて、可愛くて、目に入れても痛くないレベルですよね💕💕💕

私は約3年育休取得して、昨年復帰しましたが、特に第一子はそれくらいの期間は一緒に居たいですよね。(3歳児神話など抜きにwww)

確かに、今の年収ではぶっちゃけ生活水準にもよりますが、私ならキツイです。。。

世帯年収800〜くらいないと、もし第二子、第三子となった時の事が心配かもです。

まだまだお若いですし、主さんの最終学歴や資格によっては、しばらくは専業主婦でも大丈夫かとも思います。

それぞれの考え方があるし、私のように、お金があっても専業主婦は無理(パートも嫌、正社員で働きたい)では無ければ、今しばらくは、実家に甘えて、家賃分を貯金していくか。

お金がないと、心も貧しくなるし、ケンカも増えると聞きます。。。

また、共働きになっても、雇用格差、給料格差で結局は女の負担が多いし、旦那さんが育児に前向きに、積極的に取り組むか。だと、思います。

旦那さんも、今は家賃、光熱費等支払いがないから、実感してないんだと思います。。。

よく、夫婦で話し合って決めた方が良いですよ。
また、今回のコロナのように、予期せぬ収入の減額なども視野に入れて…。

  • mama(☺︎

    mama(☺︎

    おはようございます。
    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    はい。
    じっくり話し合って、今週中決められるようにしてみます。
    具体的な回答、とても参考になります。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月26日
Umi

お子さん可愛い時期で迷いも出ますよね😅
お子さんとの時間も取りつつ、無理のない範囲で仕事と思ったら、扶養内パートからスタートが良いと思います🙆
お住まいの市にもよりますが、短時間保育で最低時間をクリアすれば、8時半~16時半くらいで預けれます😄
お子さんの成長に伴って、パートから正社員登用可のとこに就職していれば、正社員の道も開けると思います😄✨
働いてみて、次のお子さんのタイミングを見ても良いのでは?と思います✋💕

mnmyn

私も幼稚園までは一緒に過ごしたいと思っていました!
でも最近だんだんと保育園に入れたいなと思うようになってきました😅(笑)
理由は、毎日毎日ずっと一緒にいるのに少し疲れてきたからです、、、
コロナであまりお出かけできないというのも原因の一つだと思いますが、保育園に行くことで息子が他の子供と接することやいろんな遊びが出来ることなどを考えると保育園いいなぁと思っちゃいます😅
私は年齢的に早めに2人目ほしいので今すぐ預けて仕事はじめるというわけにはいきませんが、もし私がゆずmamaさんぐらいの年齢なら息子を保育園に預けて正社員、もしくは派遣など育休がとれる仕事をして1〜2年ぐらい働いたら2人目考えるかなと思います😊
ちなみに私は出産前派遣で働いていたんですが、ボーナスがなくて年収は低かったですが、育休すごいとりやすいなと思いました!
育休明けに職場が変わるので自分が抜けて周りに迷惑がかかるとか考えなくて済むからです☺️

姉妹ママ

上の子の時に2歳まで正社員で働いてて、保育園に預けていました!下の子の出産前に引っ越したので、今は上の子は幼稚園(こども園)に通っています✨下の子の出産前にマイホームに引っ越しました!


何が正解かはないと思いますが、正社員になるならしばらく働き続けられる状況じゃないならやめたほうが良いと思います😭このまま一人っ子の予定で、数年働ける、今の土地から引っ越す予定がないなら保育園に預けて正社員でもと思いますが、2人目などの予定があるなら働ける時期も短く、すぐにお休みに入ることになると思います😭
私は3学年差ですが、上の子の育休明けに復職して1年働いて、またお休みする形になりました💦
慣れた頃にお休みに入ることになってしまいましたし、個人的には今後妊娠の予定があるなら全てが落ち着いてからが良いと思います!
仕事にもよると思いますが、実際に正社員で働いている時は毎日バタバタで余裕もなかったので😱
あとこれも子どもによると思いますが、保育園はお昼寝時間が長いので、お昼寝で回復して、上の子は夜23時頃まで起きてて、全然寝ずに大変でした💦あと夜泣きとかもあったり😭自分も寝不足のまま仕事に行き、特に下の子を妊娠しながらの正社員生活は大変でした💦
お子さんまだ8ヶ月なので、今後どのように成長するか分かりませんが、私みたいなパターンもありますよ💦


ちなみに、幼稚園でも園によると思いますが、預かり保育がある幼稚園もたくさんありますよ✨
娘の通っている園は保育園と同じ時間で預かり保育もあり、給食もあります。今は下の子が1歳過ぎて落ち着いて来たので、そろそろ仕事したいなと思い始めました✨ 
ただ1人育児の時に比べて私は大変に感じているので、2人が小学生になり、お留守番できる頃まではパートで、それ以降は正社員にしようかなと思っています😂

長くなってしまいましたが、個人的な意見としては2人目、3人目の予定があるなら落ち着いてからが良いと思います😭

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    あとマイホームのことですが、確かに頭金貯めたほうが後々良いですが、うちは頭金貯めていたら購入にも時間がかかると思って先に購入しました😂
    うちの場合、元々の家賃のほうがローンよりも高かったので、月々の出費は少ないなりました😂
    もちろん、固定資産税などはかかりますし、修繕費などは貯めなきゃですが💦
    最初はお金貯めてマイホーム購入したいと思っていましたが、頭金貯めたくても、2人目が生まれて出る金額は増えていくし、ガッツリ貯めることも出来ない日々で😭うちは年齢的に旦那も34歳なので、先にローン組もうとなりました😂
    最初は心配でしたが、全然支払っていけますし、私が仕事始めれば貯金も出来る予定です😂
    でも質問者さんの場合、まだまだお若いので、きちんと計画して貯めてからでも全然良いと思います✨
    私みたいなマイホーム購入の例もあると思って投稿しました😂

    • 8月26日