※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子が自分で「どう?おいしい?」などと疑問形で話すようになったけど、そのままでいいでしょうか?

息子によく「どう?美味しい?😊」とか「どう?痛い?💦」って話し掛けるのですが、息子もそれがうつって自分で「どう?おいしい?😊」など自分の感じたことを疑問形で話してくれます😂
どう?のあとの言葉は状況に合ってる(おいしい、冷たい、熱いなど)のですが、今は一旦そのままでもいいんでしょうか?😅

コメント

tatara

2歳すぎてるなら正しいこと教えてあげた方がいいと思いますよ😅どう?は人に聞く時だから自分には付けなくていいんだよ!と😊最初は直らないと思いますが1週間くらい言い続けたらすぐ忘れると思います。良くも悪くも子どもって脳がスポンジですからね!間違ってることもすぐ吸収しちゃいますよね😅

• はる

はる

やっぱり訂正したほうがいいんですね😅のんびり構えてました💦尋ね方も工夫してみます😊

• 8月26日
ひなまま1024

オウム返しあるあるですね。
きゅうり美味しいね!とか、トマト甘いね!とか、どれが美味しい?ぶつかったけど大丈夫?痛くない?とかで語彙増やせる声かけを意識的にやってみるのはいかがでしょうか?

• はる

はる

あるあるなんですね!
    尋ね方をもっと工夫して具体的に言ってみます😊言ってるつもりでしたが、おそらく「どう?」ってついつい言っちゃってる気がします😅

• 8月26日