※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの成長や羊水の量について心配です。赤ちゃんのサイズや羊水の量が標準か不安です。成長や健康に影響はありますか?同じ状況で元気に生まれた方いますか?

今日健診に行くと、赤ちゃんがお腹の所で腕を曲げて後ろを向いて、肘の骨しか見えず、それのせいでお腹周りが小さく見えるから850gくらいかなー、少し小さめだね。でも足の骨の長さは標準サイズだねと言われました。
赤ちゃんの重さは手足の骨の長さから 計算しているのでしょうか?

4週に1回だった検診の途中で、先週別の産婦人科で4Dエコーで赤ちゃんをじっくり見てもらったのですが、
その時は940gくらいで、腕も足も全て標準サイズだね!言われていたのですが、今回のいつもの産婦人科では減っているので心配です。
赤ちゃんは小さくなるのでしょうか。😢💦
今までずっと順調だったので急に心配でたまりません。

また、羊水が少なめかなーと言われ、危ない数値まで入ってなく、標準のラインだけど、
様子を見て羊水の量と赤ちゃんのサイズを見守って、胎動に変化が無いかよく感じとってね。と言われて心配です。

羊水が少なめで26週でこのグラムだとこの先、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…?
病気になっているのでしょうか…?
子宮の中が窮屈で成長が止まってしまわないでしょうか、
普通はどのくらいでしょうか、
また、同じような状況でも無事元気に健康に産まれた方いますか??💦

質問攻めでごめんなさい😭😭

コメント

mai♡(*´︶`*)♡

エコーでの体重はだいたいなので、もちろん多少の誤差はありますよ!
先生によって測り方も違ったりするので、私も体重が2週間前と比べて100gしか増えてなかったことありました🤣
先生から特に何も言われてなければ大丈夫と思います🙆‍♀️

ただすべての妊娠、出産に安全、絶対はありません。
大事なのは無理して身体を動かさないこと、異変があればすぐ病院に連絡すること、胎動があるか気にかけてあげること、検診で先生にしっかり見てもらうこと、あとは赤ちゃんを信じることです😊

無事に出産し、赤ちゃんに会えるように祈ってます☘

• 初めてのママリ

初めてのママリ

先生によって測り方が違ったりするんですね!!💦
    危ない数値ではないようなので様子を見て見みます😢
    赤ちゃんを信じること…うるっときました、ほんと私自身不安になりすぎちゃって、
    この言葉でやっと今日は眠れそうです😢🍀
    心強い言葉ありがとうございます…、!😭✨

• 8月26日
  • mai♡(*´︶`*)♡

mai♡(*´︶`*)♡

私も26週で単一臍帯動脈っていうへその緒の異常が見つかって、赤ちゃんがちゃんと育ってるか、なにか病気や異常がないか毎日が不安でしかたがなかったんです😂
    だからmeさんの気持ちはすごくよくわかります。
    赤ちゃんを信じて、毎日話しかけてあげて、赤ちゃんと一緒に頑張って無事に元気に産まれてくれました😊
    きっとmeさんの赤ちゃんも凄いパワーを持ってますよ🤗

でもなにか不安なことがあったり、気になる症状が出てきたらすぐ先生に相談したり、ちゃんと元気かどうか不安になったらエコーしてもらいに病院行きましょう😊
    なにかあったときは先生が味方になってくれます!

• 8月26日
ちいママ

赤ちゃんの体重は、たしかお腹部分の大きさを計って出してたと思います😊
だから、赤ちゃんの体勢によって変わったりすることも全然ありますよ。
それにエコーで出すのはあくまで推定体重なので、誤差はあります‼️
産まれてみたら推定体重より重かった、とか軽かった、とか普通にあります‼️
前回まで『標準』って言われてたのに標準じゃなくなることもあります😅💦

先生が特に何も言ってないなら心配ないと思いますよ❣️
妊娠中って、色々小さなことでも不安になっちゃいますよね😢
でも、赤ちゃんを信じて❤️ゆったりした気持ちで過ごすことをオススメします✨

元気な赤ちゃんに会えることを祈ってます❤️

ウミ

大腿骨の長さとお腹周りと頭の大きさを見てると思います🙆‍♀️

私は26週で780gでしたが、小さめだけど心配することはないと言われました!

測り方によってほんとに推定体重変わるみたいで、大きめに見積もったのと普通に測ったの出してくれたりしました!

先生がなにか言っていないなら大丈夫だと思います!
何かあれば言ってくれると思います😊👍
心配なら不安なこと先生に伝えてみてもいいかと思いますよ💓