※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこまま
お金・保険

月の食費を抑えられず悩んでいます。お菓子やデザートを買ってしまい、買い物で5日分で5千円。節約方法や外食の有無、食費の抑え方について相談しています。

なかなか月の食費が抑えられませんT_T
お米は旦那の実家から送ってもらっていますし、旦那は3交替ですが、夜勤の時以外は食堂で給料から天引きなのでお弁当はいりません。
みなさんお菓子やデザートは買われますか?
私達は買い出し行くと必ずお菓子ひとつずつ、甘いデザートひとつずつ買ってしまいます。
塵も積もれば..ですよね。
子供も離乳食卒業すれば食費抑えられるのでしょうか..今は子供の離乳食用にも色々買ってしまうのもあります。

一回の買い物で大体5日分、5千円前後かかります。
以前に、一週間5千円と決めたりするといいですよ、と教わったのですが旦那の3交替の休みに合わせて行くのでなかなかそれができず..

みなさんいつもどのような食事で節約されてるんでしょうか?
外食はいかれますか?
ご飯、味噌汁、干物だけにしよう!と思っても、どうしても中華やイタリアンや、旦那の好きなものを作ってしまうT_T
健康考えてサラダや野菜系のおかずは多いですが..

今は月3万5千円ほどかかっているので、せめて月2万5千〜3万に抑えたいです。

コメント

あおぴー

子供の離乳食が終わったらうちの場合は食費増えました。笑
取り分けするようになり調味料などにこだわったり、常にフルーツを買い置きしておいたりするようになったので。
1週間5千円が無理なら1日千円の予算にして次の買い出しまでの期間に合わせて予算を変えて買ってはいかがですか?お菓子って割高ですよね〜( ꒪⌓꒪)ほんとチリツモだと思いますヽ(;▽;)ノ

  • はちこまま

    はちこまま

    フルーツ高いですよねT_T確かに、今は離乳食だけ添加物やら気をつけて作っているけど、取り分けになると私達の分もですしね..
    お菓子がストレス発散ではあるのですが、それによって食費増えてしまうのもストレスになってしまうし..( ; ; )
    1日千円計算で頑張ってみます!アドバイスありがとうございます♡

    • 7月7日
まみママ

夫婦と離乳食の子どもです。
旦那がよく食べる方なのでおかずは2品か3品です。
今月からは1日千円生活を目指していますが、今まで3万5千円くらいになります。
お菓子は我慢してますが、甘いものはどうしようもなく疲れて欲しくなったら買ってます(^O^)

  • はちこまま

    はちこまま

    お菓子我慢されてるんですねT_T
    見習わなくては..。
    旦那と買い出しに行くと、いつも頑張ってるし..と思って色々買ってしまうんですよねぇ..反省。
    1日千円生活私も頑張ってみます♡

    • 7月7日
かや

夫と二人ですが月の食費は1万8千円と決め、それでも少しあまるくらいです!( ´ ▽ ` )ノ

夫が和食を好まず、中華や洋食が多いですが一汁三菜節約しながら出せています♪

買い物は週1で1週間分まとめ買いし、下処理した後に冷凍保存して使用しています!

家計簿付けながらプラスになった分を見てニヤニヤしてます(笑)

  • はちこまま

    はちこまま

    一万八千円ですか!すごい( ; ; )
    私も肉類は冷凍していますが、到底おさめられそうもありません( ; ; )
    お菓子とか外食はないのでしょうか??

    • 7月7日
  • かや

    かや


    外出は滅多にしませんね...同じ金額で量も多くデザートも用意出来る!と夫と話して節約しています(`・ω・´)

    お菓子はファミリーパックなどの大袋を買って日割りして数を決めて食べるか、時間があったら作ってますよー!
    15分くらいでちゃちゃっと出来るものですが...( ´ ▽ ` )(笑)

    • 7月7日
  • はちこまま

    はちこまま

    そうですよね、外食すると大人だけで少なからず2千円かかりますし節約するなら外食控えないとですねT_T
    何事も夫婦て決めて頑張らないとですね〜!
    私も旦那巻き込んで頑張ります!
    ありがとうございました〜♡

    • 7月7日
k3k3

旦那さんと一緒に買い物に出るとお菓子とかつい手が出ちゃいます^^;
なので、基本は息子と二人だけで買い物です。今は細かくやってないのですが、以前はお菓子代が月にいくらかかって食費のどのくらいをしめているのか計算してたことがあります。意外と使ってしまっていたので、予算を決めてお菓子は月にいくらまで!とかやってた時がありました。
今は冷蔵庫の中身がたくさんあるとちゃんとのこざす使いきれるようにするまで手が回らないので、何日ぶんもストックするのをやめました。
外食、食費、お米調味料合わせて3万に収まっていれば上出来!としています。

  • はちこまま

    はちこまま

    そうなんですよ〜T_T
    でもまだ歩かない1歳の息子と2人だけの買い物より、旦那もついてきてくれる買い物の方がかなり楽で甘えてしまって( ; ; )
    そうするとなんだかんだ買ってしまうんですよね.
    お菓子も予算を決めていたのですね!
    そうしてみようと思います♡ありがとうございました!

    • 7月7日
さくさく

全部含めて35000円ならそんなに高くないと思います。
添加物や国産とか考えて買うと高くなっちゃいますよね。
うちは4人で外食込み45000円くらいです。
でも健康のこと考えたらおかずも3品くらいは出したいし、子どもの食育とかもあるからいろんな食材食べさせてあげたいと思いますしね。
子どもが大きくなるにつれ、お菓子代や果物代はますますかかります(^_^;)
おやつの時間と量を決めて飲み物は麦茶にしてますが、すぐなくなっちゃいます(泣)

  • はちこまま

    はちこまま

    そうなんですよT_Tお魚やお野菜も産地を気にしてしまいますし、子供の離乳食用でお金がかさんでしまうのもあります( ; ; )
    確かにこれからですよね、お菓子代かかるのは!節約しなくては..ありがとうございました♡

    • 7月7日
mai〜

私も旦那も、甘いものだ~い好きです❤笑
なので、買い物に行けば甘いもの買っちゃいます❤
私は、お小遣いがあるので、自分が食べたいお菓子やコーヒーは、お小遣いから買ってて、夫婦で食べる分は、食費から出してます!
食費から出すときは、なるべく安くなので、アイス4割引きのときとかに、箱のアイス買って、3日~7日もたせます(^^)

私も1週間に5000円て決めてやりくり挑戦したんですが、なかなかできてません(>.<)
なので次の給料日からは、献立作戦でいきます(^O^)
ちなみに、うちは食費・日用品合わせて3万目標です!

お互い頑張りましょうね!