※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
お仕事

2歳で保育園落ちた場合、上の子は退園になりますか?退園のリミットはありますか?

保育園、上の子退園について教えください!

例えば2人目が2歳で保育園落ちた場合、
上の子は保育園退園になりますか?
退園になるリミットってわかりますか?

コメント

ママリ

うちは1人目が2歳児クラスに在籍していて、新年度から3歳児クラス、2人目を1歳児クラスで申請しましたが下の子が落ちてしまい、上の子は新年度からも継続利用できるとなっていました。
しかし、下の子の預け先がないので退職せざるを得ないため、在籍期限の3月末までは通園できるが、それ以前に退職した場合は退職日までと言われました。

• たいちゃん

たいちゃん

コメントありがとうございます。
    育休延長が可能なら
    2人目のお子さんが2歳になっても上のお子さんは在籍できるということでしょうか?

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

うちの自治体は下の子の産休・育休に入ると退園になります。定員に余裕があり、保育園側から預かれると言われて短時間保育にしてもらえたという話も聞いたことはありますが、自治体や保育園によって違いがあると思いますが、基本的には就業していないと保育園は退園になるかなと思います。

• 8月25日
  • たいちゃん

たいちゃん

そうですよね。
    まだ2人目が産まれてないの
    ですが、先の事を考えて不安になってしまいました。
    自治体にもよるので確認したいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月25日