※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食についてのスケジュールやフォローアップミルクの有無について相談です。離乳食と授乳のスケジュールを教えてほしいとのこと。

来週で生後9ヶ月になり3回食になりますが不安だらけで、教えていただきたいです😂

・1日の離乳食、授乳のスケジュール
・フォローアップミルクの有無
  ・有の場合、ストローマグで大丈夫ですか?コップ練習はまだですよね💦哺乳瓶は拒否です😱

今のスケジュール↓大体です!
離乳食は70g前後で完食、頑張ればもっと食べるかもですが😅

6〜8時:起床、授乳
9時半:離乳食①、授乳
13時:授乳
16時:授乳
18時半:離乳食②
20時:授乳
夜間授乳なしです!

3回食となると…

7時までには起こして:授乳
9時頃:離乳食①(フォロミ)
12時頃:離乳食②(フォロミ)
18時頃:離乳食③(フォロミ)
20時頃:授乳

離乳食②と③の間で欲しがれば授乳、でいいでしょうか😂?
おっぱい出なくならないといいですが…😭

質問が多くてすみません!!
回答頂けると嬉しいです🙏

コメント

サカナ

食後はフォロミじゃなくほしがるだけ授乳で良いと思います😊

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    ありがとうございます😊
    まずは授乳で進めていこうと思います!

    • 8月26日
deleted user

フォローアップミルクは、こどもがなかなか食べてくれないときに利用するもので、離乳食でしっかり栄養(鉄やカルシウムを含む食材)を取れていれば不要だと、栄養士さんに相談した時に教えてもらいました。

なので、まずは離乳食をそれぞれの項目で規定量の通り食べていればいらないと思います。
あと、離乳食の間は4時間以上開ける必要があるので、朝は8時までにあげたほうがいいと思います。

授乳も離乳食をしっかり食べられていれば減ってくる頃なので、離乳食の後に飲まなければ朝と寝る前だけ、その他欲しがる時で大丈夫だと思います◎

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    栄養とれてるのか不安で😂
    規程量にとどくように離乳食の量を増やして様子を見てみます😊
    4時間以上開けるの知らなかったです💦
    ありがとうございます!!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちは完ミですが☺️🍼下の子のスケジュールは
6時~6時半起床
7時 離乳食①
11時 離乳食②
15時 ミルク
17時15分 離乳食③
19時半 ミルク飲んで就寝

です!
上の方も書いてるとおり離乳食をしっかり食べていればフォロミはなくても大丈夫です☺️うちは普通の粉ミルクあげています🍼

ふくろうママさんのスケジュールだと②と③は間が空いてるので授乳は必要ですね☺️

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    そうなんですね!!
    フォロミあげるのが一般的だと思ってました😅
    とりあえず離乳食量を増やして様子見てみます😊
    ありがとうございます!!

    • 8月26日
ちぃ

2人とも完ミです!

長男のその頃のスケジュールは、
7時 離乳食①+ミルク160ml
11時 離乳食②(保育園でした)
15時 おやつ+ミルク160ml
18時 離乳食③
20時 ミルク160ml→ねんね

でした!一回の量は100g弱食べてました😊
この時期の赤ちゃん体重が順調に増えてるようであればフォロミは無理にあげなくても大丈夫だそうです!
ストローやコップが使えるのであれば暑いですし、都度麦茶などで水分補給してあげても良いと思います。

次男はちょうど9ヶ月入ったばかりですが、あまりに離乳食の進みが早く、8ヶ月半で三回食になったので参考にならないかもですが…
7時 離乳食①+お茶
11時 離乳食②+お茶
16時 おやつとミルク160ml
19時 離乳食③+お茶

一回200g食べてます…💦
もう卒乳しちゃいそうです…😂

ちなみに次男の方は体重があまり伸びず、食べてるのに7キロちょいしか無いので、このまま卒乳に向かうならフォロミを検討しても良いかも…との事でした(医師談

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    間におやつ+授乳にすれば、おやつからカルシウム摂れるのもありますもんね✨✨

    うちも体が小さめなので不安になってしまって💦
    離乳食の量をもう少し増やせるようにしてかはまたフォロミは考えてみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月26日