※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
住まい

自分の実家、又は夫の実家の近くか、敷地内に家を建てた方いますか?ぜひ…

自分の実家、又は夫の実家の近くか、敷地内に家を建てた方いますか??
ぜひお話ききたいです!いずれの事を考えて間取りで工夫しましたか??
うちは旦那の実家の敷地内に家を建てる予定です。今は義理の両親も元気でバリバリ仕事してます。両親が住んでる母家は古くて大きく、しばらくは両親もそこで今まで通り住みます。
ただ……この先の事を考えると、自分達が建てる家にも両親用の和室など作っておいた方がいいのでしょうか……?それとも両親の家も敷地内にあるのでそこまで考えなくていいでしょうか?
一階に和室を作ると、ぐんと金額があがるので悩んでます。
皆さんならどーしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の実家の敷地内に建てますが、
両親の事は全く気にしてませんよ😂👏🏻

あっちはあっちで家ありますし敷地内なら少しは手を貸しに行けますし🤔
和室がないならないでリビングに布団引くと思われますww

• はー

はー

そーなんですね!!うちはまだぴーちゃんたちも生きていて、義理の母が介護してるのを見て、悩んでました……(ToT)

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩いて数分ですしいいかなと!

でも和室という和室ではないですが一段上がりの2.5帖の畳の場所?は作りましたよ🥰

• 8月25日
たいくんまま

我が家は旦那の実家の隣に家を建てました!同じく義理両親バリバリ働いてます!
両親用とかではなく誰かが泊まりにきたようにと和室作りました!
今では子どもの遊び部屋になってます!独立ではなくリビングと一体となっている和室にしたのでリビングの一部って感じになってます😁

• はー

はー

何畳くらいの和室でつくりましたか??

• 8月25日
  • たいくんまま

たいくんまま

4.5畳です!

• 8月25日

実家から徒歩3分のところに家を建てましたが、親の老後のことは一切考えてません😅
我が家は、自分の親は自分で面倒を見ると決めていますが、在宅介護はする側もされる側も決して幸せとは言えないと思うので、何かあった時は施設などに入ってもらうと決めていて、親にもそう話してあります。なので、そのための貯金はしていますが、親用の部屋を作ったりはしませんでした。

mochi

私の実家の目の前に家を建てました😊85歳の祖母の家は我が家の隣にあります!三代それぞれ自宅で暮らしてますよ😉家が近いので我が家に両親用のスペースは設けず、必要最低限の30坪平屋にしました🙌✨
ちなみに義両親も同じ町内に住んでます😆✨

義実家に建ててます!
義両親のことは
一切考えていません。
義母は今の家にずっと
住むのは不安だから
新築で建て直したい
って言っていました!

リビング横には部屋を
作りましたよ。