※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める🔰
家族・旦那

同い年の旦那(31)の疲れ方が酷く、とても心配です。寝ても疲れが取れて…

同い年の旦那(31)の疲れ方が酷く、とても心配です。

寝ても疲れが取れておらず、朝起きた後テーブルに両手をついてしばらく俯いて動きません(重い倦怠感)。
休日も、昼過ぎてもなかなか起きられず、日によっては夕方まで寝ていることがあります。
ようやく起きたと思えば、ヨロヨロと歩き虚ろな目をしてボーッとソファに座っています(よく頭痛薬も飲んでいます)。
過労死するのも時間の問題なのではと毎日怖い思いです。

仕事は大学の研究員なのですが、朝8~9時頃出勤し、帰宅は深夜1~2時…といったような酷い生活をここ3年程続けています(給料は年俸制)。

最近は昼休憩も取らないようで、朝プロテインとバナナ、深夜帰宅後に私の作った夕飯を温めて食べています。
「もっと早く帰れないの?」
「今は無理出来てても、この先必ず身体を壊すよ」

「子どもも生まれたし、もっと自分の身体の状態に危機感を持って欲しい」
と伝えました。

働きすぎ、ということは言うまでもありませんが、自分で働き方を調整したり変えることは難しいようです。
ならばせめて、過労による自覚症状が何かの疾患(自律神経失調症など)に発展していないか調べたり、働き方を変えること以外で出来ること(ストレッチなど)はないか探したりして欲しいと思っています。
私がうるさく言って、最近ようやくストレッチをし始めたのでほんの少し安心したところです。

それでも、これだけ重い自覚症状がありながら呑気に何も手を打たない旦那に対し(その癖しんどいしんどい言ってる)、積もり積もった不安が「その無頓着さは無責任じゃないか」という怒りになって爆発してしまいました。

家族のために健康でいて欲しいから、もっと危機感を持って状況を変える努力(自分で症状を調べる、病院で診察してもらう、上司に交渉するなど)をして欲しい。
今後家族で出掛けるようになっても、当日の朝に旦那の痛々しい姿を見たら、子どもにまで心配されて、気を使わせやしないかと不安です。

ということを伝えましたが、「ストレッチしてるじゃん」と言い、不調に慣れすぎてしまったこともあり、自分の体力を過信しているようです。

どのように伝えたら、本人の意識を変えてもらえるのでしょうか?
また、病院に行くとすれば心療内科で良いのでしょうか?

コメント

同じような感じです😣
うちの旦那は自営業なんですが、4月1日から今日までで取った休みは4日間だけです💦あとは毎日毎日7時起きで仕事向かい、帰ってくるのは22時。
ありがたいことに事業は繁盛してるので昼休憩は取れず。

意識は変えれないですね😓何回も「休息も仕事のうち」「健康第一で家族みんなで幸せに生きていきたい」と言っても仕事ばっかりです💦家族のためと分かってはいるんですがイラつきますね。

ただ、うちの旦那はやった分だけ自分の事業が繁盛するのでめるさんの旦那さんとはまた違うと思います。お店でのリターンは全て自分に返ってくるので、ドーパミンが出てると旦那本人も言ってます。
目がうつろ、ヨロヨロする、頭痛薬を頻繁に飲むといった所見はまだうちはないです。

近いうちに心療内科連れて行った方が良さそうですね😖
仕事したいなら体調管理はこっちに任せて欲しいとお願いすることが妥協点ですね…💦

• める🔰

める🔰

返信ありがとうございます(^.^)
    自営業は背負ってるものがあるので、余計に改善させるのが難しいですね…。
    心配する方も、精神衛生上よろしくないのでしんどいのですが(´Д`)
    仕事にやりがいを感じていたり、前向きに夢中になれる部分があればまだ良いのですが、仕事が嫌だと口癖の様に言ってます(笑)
    ストレスが原因と思うので、やはり心療内科なんですね。いきなりはハードルが高いので、ひとまずは出来ることを一緒に頑張ろうと根気よく言ってみます。
    お互い頑張りましょう!!

• 8月25日
雪

健康診断には行けないですかね?
私は前の職場が超ブラック&パワハラが酷く、どんどん勤務時間が延びていって昼食も取れず12時間以上働きっぱなし、休日出勤も当たり前で休みなし。手当や代休もありません。
そんな所で働いていました。
体調は絶不調で、毎日頭痛薬はもちろん、風邪でもないのに風邪薬も飲んでいました。
だけどその最中にいる時って自分ではおかしいということに気づけないんです。もう脳が麻痺してて無意識に気付かないようにしているというか。
そんな私が不調に気付いたのが、たまたま受けた健康診断だったんです。
そこで体重が一ヶ月で5、6キロ減っていることが分かりました。
最初信じられなくて2回くらい測り直してもらいました笑
その時に数字で見て初めて「もしかして、私、やばい?」と思い始めました。
そしてその後一ヶ月も経たない内に案の定、過労で倒れてやっと退職できました。
やはり何か自分の目で見て確認できるような物がないと実感が湧かないような気がします💦💦

• める🔰

める🔰

返信ありがとうございます(*´ー`*)
    職場の健康診断は異常なし、体重はこの3年で少しずつ減っています。
    最近生命保険にも入り、一応優良ということで認定されました。
    疲労感は特に寝起きが酷く、しばらく活動すると普通に元気になります。なので本人も辛さを忘れてしまうのかもしれません。
    何かきっかけになればと人間ドッグ一緒に受けようと言っても、なかなか乗り気になってくれません(笑)

子どもの為にも、私に出来ることはなるべくして支えようと思います(>_<)

• 8月26日
ゆん

回答になっていませんが、母が小学校の教員で、60前に病死しています。そのような職場環境でした。私も辞めたら?と言ってあげればよかったと今更後悔しています。
もっとのんびり生活していれば、今孫を見せられたのに。と残念です。
旦那さん、なんとか病院に行くなり対処してほしいですね。