※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み٩( ᐛ )
妊娠・出産

23週の初産婦で、子宮頸管の長さは問題ないが赤ちゃんの頭が下がっているため安静にするように言われた。お腹が張るときは横になり、頻度が多い場合はすぐ診察に来るように。張りを感じるが頻度がよくわからず、赤ちゃんの動きも感じるがお腹の状態が不安。

現在23週の初産婦です!
今日検診に行ったら子宮頸管の長さは問題ないけど赤ちゃんの頭がちょっと下に下がってるからなるべく安静にと言われました。仕事してるんですが仕事休めとまでは言われませんでした。お腹が張るようだったらなるべく横になって、頻度が多かったら次回まで待たずに診察に来るようにと言われたんですが、頻度が多いってどれくらいですか?笑
いま1日1回は結構張るなーと思うんですど軽く張ってるくらいだったら1日に何回もあります。1回くらいなら大丈夫って言われたんですけど、初めてなんでよくわからなくて(>_<)赤ちゃんもよく動くので頭とか手足で押してきてお腹が硬いのか張ってて硬いのかも正直よくわかりません(>_<)

コメント

♡ Minnie♡

全く同じ状況なのでコメントさせてもらいました!
私も先週の検診で最近毎日恥骨痛のような痛みがあると相談したら、赤ちゃんの頭が下がってるからだねと言われました。
張ったら休むように言われたんですが、実際仕事中に張ってるなぁ〜と思っても休めるわけもなく毎日過ごしてます(。´_`。)
張りの基準もよく分からないですよね💦💦
すみません、全然答えになってなくて(/ _ ; )

ヘリポクター

おなかが張るってわからないですよねー。おかげで私は見事に入院でした(^^; 入院してみて、おなか張りっぱなしだった事が理解できました。

お仕事にもよるかと思いますが、やはり無理はしないほうがいいですよ。先生に確認してみましょう。
おなかが張るのは赤ちゃんに酸素がいかず苦しんでるからだと聞かされました。意識的に深呼吸して、こまめに休憩してください。
あ、張ってないおなかってほんと柔らかいですよ。