※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
お金・保険

10年後、世帯年収1300万円で42歳で5000万円の注文住宅購入は可能か検討中。現在の収入や貯金、子供の教育費を考慮し、頭金や将来の収入増加による貯金額も見極めたい。同様の状況の方の経験も知りたい。

10年後、世帯年収1300万くらいだとして42歳で5000万の注文住宅購入はありですか?

現在
夫32歳:700万/年 東証一部上場、業界最大手
妻32歳:300〜350万/年 医療系国家資格職、パート

私の年収は据え置きで、夫だけ上がると仮定してます。
住宅購入するなら私は定住のため正社員に戻る事も考えてます。
子どもは2人予定で、大学まで極力公立、無理なら私立を考えてます。(私立は医学部医学科以外ならなんとかしてあげたいと思ってます)

現在の収入で貯金は年300万ほどしていて、4年で1200万貯めました。子どもにもっとお金がかかるようになっても年収が上がるのであれば少なくとも年200万くらいは貯金できるかなと思っています。
頭金をいれるかは、その時の金利や減税などの施作を見て決める予定です。
同じ感じの方でいくらくらいのお家買ったよーとかも、教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

deleted user

退職金がおいくらくらいになるかによります!
基本的には退職のタイミングで繰り上げ返済必須だと思うので、そこが出来そうならありですね!

あとは、お子さんの教育にどこまでお金をかけるのか、その資金のご用意はどうされてるのかにもよると思います。

お子さんにお金がかかり始める時にローンを組むことになると思うので、その時までに出来たら大学資金を貯めれたらいいですね☺️

  • ポポラス

    ポポラス

    退職金は未定ですが企業年金もあるので少なくとも2000万以上はあるかなと思います💨
    教育費は、本人の希望や学力次第ですが基本公立予定です💡

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

未来のことは分かりませんから期待しないとしても、少なくとも今の世帯年収で考えても5000万なら不可能じゃ無いと思いますよ(^^)ただ家買うのは10年後なんですかね?私なら今買いますし、10年後なら頭金入れるかローンにするにしても定年までに終わるように組みたいので日々の返済額は上がりそうですね!

  • ポポラス

    ポポラス

    現状転勤族なんですよね😭
    子どもが就学するあたりで、定住したいなと思ってまして💦

    • 8月25日
mini

世帯年収1300~1800で今年8000万の注文住宅を建てます😄年齢は同じです。

10年後からの予定はなぜですか?現在の年収で5000万なら大丈夫かと思うので、早めにローンを支払い始めた方がいいんじゃないかなと思います💦
今賃貸なら10年間支払う家賃が勿体ないし、ローン減税の政策とかもありますし。10年後の方が消費税も上がってそうかなーとか。今はコロナの影響で不景気なので、金利も低いのが続きそうですし。

  • ポポラス

    ポポラス

    転勤族でして、小さいうちは一緒に転勤する予定だからです💦家賃はほとんど会社持ちのため駐車場2台込みで月2.6万の自己負担です💡
    おそらく次は海外出向がほぼ100%決まってるので帰ってくるタイミングで子どもも就学年齢なため買ってしまおうかなと考えてます💨

    • 8月25日
  • mini

    mini

    なるほど。我が家も国内全国の転勤族なので持ち家は結構考えました😭
    10年後に購入で、それまでに頭金を多く貯め、ローン額を少なくして購入するのなら無理がなくていいかなと思います😊

    不安材料は年齢が上がるので病気が気になります😭少しの入院、通院でもローンを組む3年以内だと保険の方で引っかかり、ローンが組めなかったりします😢うちの夫が扁桃炎をこじらせた入院でもローンを組むの大変でした💦
    なので通院することが少ない年齢の方がローンは組みやすいです。その辺のリスクもありますが、海外転勤だと帰国後になりますよね😭金銭面的には大丈夫だと思います😄

    • 8月26日
さっちゃんママ

10年も待つ理由が分かりませんが、今は賃貸ですか?
賃貸なら10年家賃払い続けるより今買えるなら今の方がいいかと…
ローン組めるか計算してもらいました?
5000万の注文住宅っていうのはもうメーカーから出してもらった金額ですか?
あと、10年後もし物価・税金が上がってしまったらって事も頭に入れた方がいいですよね。
日本の国民がこのまま選挙に行かなければ安倍さんが今後も首相ですよね。憲法改正したいようですし、10年後なんて日本がどうなってるか分からないですからねぇ…

いま買えるなら早いうちに買った方が良くないですか?
42歳で家買いたい理由は何ですか?
もし5000万の注文住宅がいま買えないなら身の丈に合わせてなにか妥協するなり、色々と道はありますよ

  • ポポラス

    ポポラス

    今は転勤族で家賃格安かつ、海外出向予定のため帰国のタイミングくらいを目安に買いたいなと思ってます💦
    おおよそ住みたいエリアは決まってて、上物と土地代の相場でざっくりこのくらいかなーと算出しました。住宅とは関係ないFPさんとお付き合いがあるので、厳密にローン組めるかまでは見てないですが老後までのキャッシュフローは作成済みです💨
    先の事は読めないですよね😭

    • 8月25日
ぱん

高校まで公立なら行けると思います!
うちは、夫婦で35歳、
夫年収 700〜750万 東証一部上場 業界最大手
妻(現在)130万

で、それほど多くはないですが土地購入&注文住宅で5700万ほどです。
高校までは公立、大学もできれば国公立でと思ってます。

独身時代のお互いの貯金もあったので、頭金2000万入れて3700万ほどのローンになりました。
そのうち太陽光の売電収入メリットが700万ほどになるので、実質は3000万くらいですが💦

10年後なら頭金もある程度入れれるでしょうし、世帯収入1300万なら習い事増えても大丈夫だと思います☺️

  • ポポラス

    ポポラス

    夫の家族が塾なしでの国立公立主義なためおそらくそうなる可能性が高いかと思ってますが、私立でも私が常勤で働けばいけるかなーとはおもってます💨
    我が家は独身時代の貯金はお互い不干渉なため夫のは知らないんです😓私の方は、親からもらったものも含めると700万ほど家計とは別で持ってます。
    太陽光憧れですー羨ましい✨😍ほんとは早く買いたいですが、色々あって今は買えないので頭金頑張って貯めたいと思います✨

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

夫33歳700万/年
妻34歳450万/年
世帯約1150万
土地から6000万で戸建て建てました。私が今後仕事辞めたとして、、、も含めての購入でした。
我が家は少しでも若いうちにローン組んで、繰上げ返済するつもりなので頭金をどんと出す事はしませんでした!
むしろ10年は控除があるので
頭金出すともったいないと思いました!
年間貯金も同じくらいです

  • ポポラス

    ポポラス

    6000万😳めっちゃ素敵なお家が建ちそうです✨
    頭金出すかは、その時の社会情勢みて判断しようと思います💡ありがとうございました😊

    • 8月25日